• 締切済み

社員パソコンのバックアップ

社員150名程度の会社なのですが、個々人のPCのデータのバックアップ方法を考えています。皆さんはどのようにやられていますでしょうか? 単純に考えれば、各個人にDVDで焼いてもらう方法があると思います。または部門ごとやフロアごとにNASを配置して定期的にバックアップをとる方法もあると思います。 何か参考例もしくは参考URLがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147912
回答No.3

メールの場所 2000/XP C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html RealSync(フォルダ同期、バックアップソフト) これで定期的にサーバ上にバックアップを取るというのはどうでしょうか。

withlinus
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 メールデータとマイドキュメントはD:ドライブの直下にすでにおいてあります。 RealSyncは参考にさせていただきます。

回答No.2

個人的にはPCのデータのバックアップはあまり現実的ではありません、プリンタードライバの変更・OSのアップデート・ウィルスソフトの期限切れなどの問題でせっかく取ったバックアップも使えない場合があります。#1さんが述べるようにサーバに保存したほうがいいと思います。 極力同じメーカー同じ製品を使ったほうが、マニュアル化しやすく、そちらの方がいいと思います。

withlinus
質問者

お礼

bsml様 早速のご回答ありがとうございます。 bsml様がおっしゃっているのはPCディスク全体のイメージという感じでしょうか。 最低限 メールデータとマイドキュメント(共にDドライブ)だけでもとりたいと思っています。 メールに関してはexchangeserverも一時期は考えたのですが今では頓挫しております。

回答No.1

自分が社内SEだった前に居たところでは ・個々のPCは極力同じ型のものを導入。 ・個々のPCの設定は極力同じ。 ・ローカルディスクは極力使わせない。 ・データはサーバに保存。 ・サーバは夜間にバックアップ取得。 これで ・仮に個々のPCに不具合が出ても、代替機を出すことですぐに仕事に戻れる。 ・個々にバックアップを取ってもらう必要が不要。 ・設定変更や管理外のソフトのインストールを防げる。 など管理してました。

withlinus
質問者

補足

umeume7777様 早速のご回答ありがとうございます。 確かにサーバー上に個々のデータを最初から保存させておけば楽ですよね。 バックアップ対象として考えているものは以下3点です。 A:OEメールデータ(dドライブ直下のメルアドフォルダ名) B:マイドキュメント(dドライブ直下) C:デスクトップ ローカルディスクを使わせないという運用は可能でしたか?