• ベストアンサー

シールドの色付きについて

今、シールド買おうと思ってるんですけど、 調べると、色付きや、グラデーションで、上の方だけ色付いてる 物とか売ってるんですけど、 こういうのは、見易さ的にはどうなんでしょうか? グラデーションとか、中間から上だけ色付きで見えたら見づらくありませんかね? やっぱり、クリアが一番見やすくて安全なのでしょうか?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monamun
回答No.3

NO.1です。 おそらくそれが私の言っている品だと思います。 商品名は「ライトセンシティブ」です。 あと、最近見かけませんが、別メーカーで「フォグシティ」ってのもありました。 一応リンク貼っておきます。 基本的にフルフェイス用なので、目の周辺しかカバーしません。 これはシールドそのものではなく、シールドの内側に貼り付けるモノなので、オープンタイプの大型シールドでも使う事は可能です。 ちなみに、私はオープンタイプでも使ってます。 数種類の色付きとクリアがあり、それぞれに形が違う汎用とArai用があります。 ご要望からはちょっとズレてるかもしれませんが、曇り止めと紫外線カットはかなりのモノです。 No.2さんの言う様に、変色には5~6秒かかります。 が、色が付いた状態でもそれほど濃い色ではないので、明るい所から急に暗い所へ入っても、視界を奪われる事はありません。 フォグシティは色が濃いめで、トンネルの入り口で変色が追い付かず、「うお!?」ってことがありました。

参考URL:
http://www.webike.net/sd/1348230/
pen123
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました! すごい参考になったので、これを元に何を買うか決めてきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**は  私はクリア+サングラスを使っています。  調光システムは徐々に変化するもので一瞬では変わりませんよ  安全面で考えればやはりクリアでしょうね

• monamun
回答No.1

視界の確保を優先するならクリアが一番でしょう。 でもそれだと日中ギラつくので、いつもライトスモークに落ち着きます。 ミラーとか色付きは、見てくれはかっこいいんですけど、視界はスモークと変わらないから夜間はちょっと怖です。 上の方だけ色が付いているタイプは、ちょうどオフロードメットの様なバイザーを付けたような感じになります。 結構イイ感じだったのですが、運転中に酔って気持ち悪くなったので、お役ご免となりました。 プログリップの調光フィルムがお勧めです。 紫外線の強さに反応して色が付くので、日中はスモーク、夜間クリアになるというありがたい代物。 二重サッシの原理で、強烈な曇り止め効果を得られるのも魅力です。

pen123
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 今、早速 プログリップの調光フィルム というのをネットで 探してみたんですけど、全然見つかりません・・・(><) プログリップというメーカーのシールドは1つ見つかったのですが、 目のところまでしかないシールドで、調光フィルムなのかは解りませんでした。 すみませんが、具体的に売ってるサイトのURL教えてもらえませんか?