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シールド
私はヤマハのジェットYJ-5 ZENITHを被っているんですが、今のシールド(クリア)だと太陽がまぶし過ぎて運転が怖いです。スモークなどの色つきシールドを買おうと思っているんですが、どのあたりの色が無難なんでしょうか。
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ヤマハのシールドに何種類の色があるのかわかりませんが、私が使ってるショウエイを例にすると・・・ 今、ショウエイのCX-1系シールドには、クリア/スモーク系は色が4種類あります。 クリア、ソフトスモーク、セミスモーク、ダークスモークです。 (だいたいどこのメーカーでも、3種類くらいはあると思います) このうち、標準ではソフトスモークがついていました。 色的には、「クリアよりはほんのちょっと黒い」程度です。 眩しさをカットするには、少々役不足。 セミスモーク(ライトスモーク)は、クリアとダークのちょうど中間、可もなく不可もなく・・・はないけど、一番オールラウンド対応ができます。 眩しさカットでは、ダークスモークにかなうものはありません。 ただし、当然のように、黒くなればなるほど、夜はなにがなんだかわからなくなります。 ライトスモーク程度でも、夜はかなり怖いです。 まして雨の夜は、カンに頼って走る始末です。 街灯の明るい幹線道路はけっこうイケますが、家の近くの 裏道に入ると、もうダメです。 かといって、見えないからと言ってシールド開けると、今度はメガネが雨でグチャグチャになって、なにがなにやら、です。 そこで、どうすればいいか。 まず、前の方々が言うように、サングラスを使うという手がありますが、私のようにメガネ使用者では無理ですね。 (度付きサングラスというのもありますけどね・・・高い(笑)) 次に、ライトスモークあたりで、昼の眩しさカットもそこそこ、夜は暗い道はよく見えないからシールド開けて走る、のように、妥協して使う方法。 これは、1枚でオールラウンダーなかわり、どれもそこそこでしかないです。 最後に、クリアとダークスモーク2枚用意して、昼はダーク、夜はクリアと、付け替えて使用する方法。 これのいいところは、目的別にシールド変えるので、昼も夜も良好な視界が得られるということ。 逆に欠点は、いつも交換用シールドを持ち歩く必要があることと、私のメット(ショウエイX-9)のように、慣れればシールド交換1分かからないような機種はともかく、いちいちサイドのビスを付け外しするタイプだと、極めて面倒なこと。 あとは、最近、ミラーコーティングシールドも出ていますよね。 あれにすると、ベースになるシールドより、さらに若干暗くなります。 UVカット効果もあるので、パンダ焼けしなくなります。 銀色のやつでなく、七色のスペクトラムカラーのやつは、見た目の派手さで、最近人気ありますね。 (私も使ってます(笑)) 欠点は、まず高いこと。 だいたい8000~10000円くらいします。 それと、スペクトラムカラーのものは、外から見て虹色ですが、中から見ても多少色がついてしまうこと。 (薄い黄色っぽく見える物が多いです) 外から見た色も、青系、赤系、緑系など数種類ありますが、中から見たときの色も、それによって若干変わります。 それと、こすれて傷がつくと、コーティングも一緒に削れてしまうこと。 同じ理由で、細かい傷をコンパウンドで磨いて・・・のようなことはできないと思います。 結論として、欠点がなく、全てに満足できるシールドはありません。 どこかで妥協する必要があるでしょう。 何を一番重視するか、何が一番ガマンできないかを考えて、その中で一番使い勝手や視界も考慮に入れて、バランス点を見つけるしかありません。 ちなみに私は、ライトスモークベースの虹色シールドを使っています。 雨の夜は、幹線道路はシールド閉めて走って、裏道では開けてゆ~っくり走ってます。
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- RZ350R
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夏のギラギラした太陽下だけで走るならスモークでも良いですが、トンネルや不意の雨天走行時に視界が悪くなります。 無難な選択はライトスモーク(セミスモーク)ですね。 これらであれば夜間走行や雨天走行でもそう気になりません。
- rider-taka
- ベストアンサー率27% (13/47)
シールド交換が前提の話ですと、ライトスモーク(セミスモーク)がトンネルなどに入っても普通に見えますのでオススメです。(劇的な変化は望めませんが・・・) 他の方の回答にありますサングラスでもいいですが、着脱や保管が面倒なので自分は使用しません。 車にも使えるのは利点ですけどね。 ただ余りにも濃い色はオススメできません。 暗いところでは見えにくくて危ないです。 使用状況や乗る時間帯も考慮して選びましょう。
- hirokazu5
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飽きが来ないのはおとなしい灰色。 自らの存在をアピールして安全を確保したければ虹色系。 ただ、太陽がまぶしいというだけの理由で色つきシールドを買うと、 夜間に困ったちゃんになってしまいます。 無色シールドに薄い色(可視光線透過率50%くらい)のサングラス、という選択肢も考えてください。 なお、サングラスを買う場合は、激安品ではなくて、 ちゃんとした眼鏡屋さんに行って度の無いサングラスを作ってもらいましょう(諭吉さん単位ですが)。 激安品は、物がゆがんで見えてしまい、目も頭も疲れて危険です。
夜間にもバイクに乗るようでしたら、なるべく薄い色が良いですね。 また、眩しさの対策ということであれば、シールドはそのままで、眩しい日中だけ薄めの色のサングラスを併用すると良いです。 あまりにも濃い色は、夜間、特に雨の夜間は、暗い道では、格段に視認性が悪くなり、非常に危険です。 バイクはそれなりにスピードを出して走るわけですから、暗い夜道、サングラスをかけて歩いている以上に危険ですよ。
- nimua
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私は一番濃い黒のシールド使ってたのですが、、 夜は怖かったですね~。 ご参考までに。