• ベストアンサー

中学生が夜走るのって?

中学二年男子の者です。身長は150と周りよりかなり低い方です。 去年はテニス部として頑張っていました。ですが、説明すると長くなるのですが紫外線の影響が悪かったりコーチとの関係や先輩との関係もあり今年の三月頃にやめました。 それからは運動不測のせいで体が鈍っていく一方です。その証拠に、シャトルランは【80回⇒60回】と格段に落ちてしまいました。 このままではマズイ!と三日前から夜走ってみることにしました。 そこで質問なんですが、体の小さい中学生男子が夜に一人で走るってどうなんでしょうか。今のところは不審者どころか人すらほとんど通りません。それだけ静かな環境です。まだ書いてないことがあるので詳細を書きます・・・ ・走ってるところは僕の家の周りの走るのにピッタリの500m程の道路 ・所々街灯などがあって比較的明るい方(夜にしては結構見えます) ・走ってる時間はだいたい10時~11時の間 ・人通りも少ない(一日車一台か人一人が通る程度) このような環境で、背の小さい中学生の男子が走っている事って如何なることなのでしょうか。こうした方がよい!というような意見も頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.8

世の中「絶対」ということは有りませんので、ほんの0.1%の確率のことさえ起こる「可能性」は有り得ます。 例えばジョギング中に上から飛行機が落ちてきて巻き込まれて死亡、なんてことだって“有り得なくは無い”1わけです。 しかしそんなことまで心配してたら、それこそ一歩も家を出れないし、何も出来ません。 そこである程度確率の高いもの(蓋然性ですね)については、それなりの対処をするのが通常人の(賢い)対応です。 さて、では君の場合に対処しておくべき対策はなんでしょう。 通常夜間のジョギングで危険を生じ得るものは大きく分けて3つです。 1.事故 これは何より交通事故です。夜間は暗いしまた飲酒運転の可能性も昼間より高くなります。 ですから出来るだけライトや反射テープなどで車から認識しやすいものを帯同してください。ジョギング時につけやすい「反射たすき」「反射バンド」や腕・腰につけられる軽いライトなどが良いです。 また出来るだけ歩道のある道を選びましょう。路側帯を走るのは危険です。 もちろん細い路地なら飛び出しなども注意。 さらには暴走車のような、極端に大きな音を出す車が来たら一時路側に身を寄せる必要があるかもしれません。その意味で夜間ジョギングに音楽を聴きながらってのはあまり勧められないんですが・・・ もうひとつ意外に多いのが、暗い道で足をくじくことです。 足元の良く見える道を選びましょう。 余談かもしれませんが、極端な田舎では野犬やイノシシ、クマなども気をつけるべき地域があります。 2.事件・犯罪 君は男子ですので、現在の日本では性犯罪の被害者になる可能性はかなり低いです。 ましてやジョギング中に突然襲われるという可能性はほぼ無いでしょう。 ただしその場所が近県で有名な同性愛の出会いの場として有名なところ(ハッテン場と言います)なら別ですが。 つぎにカツアゲなどですが、これも住宅地や郊外でジョギング中に会う可能性は極めて低いです。 なぜならジョギング中の中学生がカツアゲという犯罪行為に見合うだけの現金を携帯してる可能性がほぼ無いので、狙う必要が無いからです。 誘拐や拉致もまず無いでしょう。 誘拐は間違いなく長期実刑を受ける重大犯罪です。その危険を犯して誘拐するなら、中2にもなる男子より金持ちの幼児を狙います。 君が極端に金持ちの子供なら別ですが。 また現在の日朝情勢で突然普通の中学生男子を拉致する朝鮮工作員に出会う可能性は、交通事故に会う可能性に数百分の一でしょう。 (てか朝鮮人に拉致されそうになった時どうして相手が朝鮮人と分かるんでしょうね・笑) ただし事件の中で危険性の多少あるのが一つだけあります。 それは暴走族や不良グループからのいちゃもんです。 もしもそのようなグループなどが近くに来た場合には、目を合わせたりせずもくもくと走る姿だけを見せて早めに立ち去りましょう。 仮にからまれたら逆らわずに小さくなってれば、せいぜいおちょくられるくらいで済みます。 近所にいつも不良がたまってる場所があるようならその場所は避けた方が良いです。 3.自分が犯罪者と誤解されること 他の方が言うとおり、ジョギングらしい格好をしましょう。 出かける際には家の人に一言言って、終わったらすぐ帰宅。 また職務質問を受けたらハキハキちゃんと質問に答えましょうね。

seiro1111
質問者

お礼

本当に長文お疲れ様でした。ためになる内容ばかりなんでありがたいです。 僕も思いますよ。世の中100%はない!ってね。話ずれますが、金曜日の日友達に『明日学校あるよね?』って聞かれた時素直に『ないんじゃない?』って答えると 『馬鹿じゃねん?学校自体は明日もあるよ』みたいに言われることありますが、毎回『絶対?じゃぁ万が一地震とかで学校がなくなったりしたら?』とか言って言い返してやってます(笑) それにしても僕の家は本当に恵まれてるみたいで、そこは人通りや車も本当に少なく、夏なんかは道の真ん中で遊んでる子供(俺も?)を毎日のように見かけます。 ちなみに僕の家は貧乏で、前までは普通に親が会社で働いていていましたが振込み詐欺に合ってしまい会社をやめるはめになって、別な仕事は決まりましたが給料が格段と下がってしまって節約に励む毎日です。 暴走族などが危険なようですが、十三年間この(僕の)家で普通に暮らして来てうるさいと感じたりしたことはほとんどないので大丈夫です。 とにかく、安全性は結構あるようなのでまだまだ続けて行こうと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#256814
noname#256814
回答No.7

No.2の回答者です。 この場合のライトは足元を照らすという意味はあまり無く、光って車や自転車に注意してもらうという意味と、そういう心がけをしている人を不審者と思わなれないだろうという程度のもので、100円均一で売っている小さなライトで十分ですし反射板http://www.hiroankyo.or.jp/htss/goodsmenu.html 等でも十分だと思います。他の回答者さんの意見ももっとも。防犯ブザーも持っておいたほうがいいかもしれませんね。 がんばってください。

seiro1111
質問者

お礼

なるほど!いろいろ出てたんで参考になりました。 防犯ブザーもあれば安心ですね。でも、重くなったりしないでしょうか。 普通に走ると怖いので、音楽を聴きながら走ってます。ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

朝早起きして走りましょう。夜云々と言っているより、そっちの方がよほど安全です。

seiro1111
質問者

補足

すいません、朝早起き出来ないんですよね。 それと、人に見られるのがなんか恥ずかしいんで出来るだけ人通りが少ない方がいいんですが・・・。 朝と言えば僕のように学校に通う人が多そうなんで避けたいのですが・・・やっぱり朝なんですかね^^;

  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.5

僕は今高校一年生で、二日に一回夜走っています。 文化部なので、運動しないと脂肪がたまって筋肉がなくなって行くので、始めました。 距離は500mだけですか? それだと効果は薄いと思います。(しないよりはましですが・・・ 短距離ダッシュよりも長距離をゆっくり走った方が脂肪を燃焼できます。 走って20分後から脂肪の燃焼が始まるので、最低でも20分以上は走りましょう。 僕は、二日に一回ですが50分程度で7、8km走っています。 走ることに別に問題はないと思います。 がんばっている少年に見えると思いますよ。 最近は物騒ですから、明るい道や人通りが多い道の方がいいかも知れませんがね。

seiro1111
質問者

補足

すいません。書き忘れてました。 距離は一日一周ずつ、つまり今日は4周で2000m、明日はまた一周増やしていき、序所に慣れて行こうと考えています。 最低でも20分ですか、走れるかどうかは別として危険だったりはしないでしょうか。

  • test_
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

近所も中学生くらいの女の子が 夜9時10時くらいに走ってました。 自分も走ったりしますが大丈夫なのかどうか、正直わかりません。 私は高校2年までよくカツアゲとかされていましたし、 朝鮮人に拉致されそうになったこと、 車に強引に入れられそうになったことありました。 やばい人に捕まったりすると大変だと思います。 車は正直がんばったところで逃げられないです。 逃げ足の自身はノビタよりありましたが、無理でした。 止めたほうがいいといわれれば辞めてしまいます・・よねぇ。 怖いですよねぇ。 今の時代、夜勤の人も多いはずですし、 24時間スポーツできる場所があればいいのにね。 参考にならなくて申し訳ないですが、 お気をつけてください。

seiro1111
質問者

補足

そうですね。朝鮮人に拉致されたり、車に強引に入れられたり・・・ 実際その状況に合ったら、まず助からないでしょうね。考えるとゾッとします・・・。 だからといって運動不足もマズイでしょうし、難しいものですね。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

私は、中学2年の時は、あなたと同じくらいの150センチで、朝礼などで並ぶと前から2,3番目でした。 中学2年くらいから、近くの公園を走るようになって、毎日2、3キロぐらい走りました。(500メータでは少なすぎます。少し苦しくなるくらいでないと鍛えることにはなりません。) おかげさまで、その後、背がぐんぐん伸びて、高校入学の時には、170センチになっていました。 人目は関係ありません。成長期に走ると言うことは良いことだと思いますよ。

seiro1111
質問者

お礼

距離は一日一周ずつ、つまり今日は4周で2000m、明日はまた一周増やしていき、序所に慣れて行こうと考えています。 すいません、勘違いさせてしまっていたようですね^^; 走ると身長の関係ってあるんですね!?初耳ですが。それなら一石二鳥ってやつですね! 一生懸命やっていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

まず職務質問を受けてもいいように学生証を携帯し、いわゆる「走る人」の格好をしていればいいと思います。 それと夜ですから腕でも腰でも良いから小さなライトを付け、シューズの踵に反射テープをつければ不審者とは思われないでしょう。

seiro1111
質問者

お礼

そうですね。対策などを教えて頂いて本当に助かります。 小さなライトはどのようなものでしょうか。良かったらどんなタイプがあるか教えて頂きたいです。 反射テープもないんで売ってたら買ってみようと思います。ありがとうざいました。

回答No.1

こんばんは、 夜は危ないと思います。 中学生に限らず体の大きな大人でも事故や事件に巻き込まれます。 もし狙われるなら毎日決まった時間に走る人間は狙いやすいのでは? 朝走るほうが良いのでは? 人に勧めるのは簡単ですが私は朝が苦手です・・・。 がんばって下さい。

seiro1111
質問者

補足

そうですね。やっぱり事件や事故に巻き込まれるのは怖いものですよね。 朝といえば人が多いので見られるのがなんか嫌なのですが・・・そんなワガママ言ってられませんかね^^;

関連するQ&A

  • ジョギング 中学生

    中学3年の男子です 僕は部活をやっているんですが、 体力がないので走ろうと思うんですが部活から帰ってきて勉強などもしていると どうしても夜10時になるんですが、 夜10時に半袖短パンの中学生が走っていたらおかしいでしょうか? ちなみに家が学校のとなりにあるので、学校の周りを走ろうと思っています。

  • 中学生

    中学男子です 好きな人がいるのですがその人が僕を含めた2人の男子によくはなしかけてきます! 最近ではもう一人の男子のほうが少し多くしゃべっているようにみえるのですが何故か修学旅行の班を誘ってきてくれました! 僕にはもう一人の男子のほうに好意を持っているようにみえたのですが何故僕を誘ったのでしょうか? 推測でかまわないので回答よろしくお願いします!

  • 中学生 6分の1の人生

    中学三年の女子です 自分は、小学校で野球、中学校でバレーボール、陸上、駅伝とスポーツをしてきました。 小学校の頃からなんでも一番でした。 唯一負けていたのは、男子。確か、小6の持久走練習でサッカー少年団やっている複数の男子に抜かれてから、ライバルは常に男子。女子なんて眼中になかった。 中学校に上がってから、体の関係上男子とは張り合えないくらいになって、ギリギリ中学一年までしか戦えなかった。中二になってから、男子は別メニューで倍くらい走ってた。 でも、女子には勝ち続けていた。 一方、中学校に入ると、周りの目と人間関係をすごく気にするようになった。いつしか、スポーツをしている自分にも影響してて自分は女子に負けてはいけないと思っていました。自分が負けたら、みんなどう思うかな、馬鹿にされるのかな、と、考えていました。 多分、そのときから後ろばかり気にして走ってきました。でも、自分にとって勝つことは快感でした。 ここで聞きたいことがあります。 例えば、女子に負けず勝ち続けてきたとしたら私は何を学ぶことができたでしょうか 勝つことと負けることってどっちが学ぶこと多いのでしょうか ちなみに、中学二年生の夏、どん底をみました

  • 中学ファッション

    中学ファッション 中学3年の男子です! 最近、おしゃれをしたいと思うのですが、 どんな、ファッションをしたらよいかわかりません! ただ、ジーンズにTシャツとかは、好きでありません。 B系など好きなのですが、周りからなにいわれるか怖いです(笑)/ 周りから見ておしゃれだと思うのは、どんなファッションですか? 男女関係なしに、気軽に回答してくれたらうれしいです!!

  • 夜勤務するのが怖いというのはわがまま?

    毎日ではないのですが、夜10時まで女一人で勤務することになりました。仕事が終わると時間も時間なだけに周りは暗く外灯もほとんどありません。おまけに職場の向いには公園があり、駐車場まで遠くて人通りもなく、明かりがない広い駐車場を見回ってから施錠をして帰らなければなりません。怖いと感じ、上司に相談したのですが「そのうち明かりでも付けるよ」と・・・。そんな中、お客さんに拒否したにも関らず手を握られたり、知らない人が事務室を覗いていたり、暗い公園から何人かの男性が出てきたり、駐車場にたむろっている人たちに声を掛けて暗い中、一人で車が出るのを待っていたりと怖さが増していきました。そこで何か対策をとって欲しいと言ったのですが、茶化すようなことばかり言うので本当に怖いです。と訴えたところ「わがままを言うな」と言われました。以前は一人での勤務はなく、最近になって夜は一人でも十分対応が出来るということで一人勤務となりました。前から職場の周りや駐車場が暗くて怖いと思っていたので一人になったことでますます怖くなり緊張のあまり頭痛までするようになりました。仕事は大変ですが嫌だと思ったことはありません。だた、夜一人なのが怖いと言うのは「わがまま」なのでしょうか?

  • 夜の江ノ島は大丈夫??

    こんにちは、20代♀です。 今日、用事があり江ノ島に行くのですが…(下の商店街の方です) 帰りが22時以降になりそうなんです。 そんなに夜遅くに行った事もないので、大橋を一人で歩いていくのが何だか恐いです。 この時間、江ノ島大橋あたりは人通りはほとんどないものなのでしょうか??

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 1500M走 中学2年生サッカー部

    中学2年生の男子です(^o^) 僕はサッカー部に所属しています。 毎年5月中旬に市内中学陸上が行われます。 僕は1500Mの選手になりたいんですが 選手の出場枠は2つしかありません。 去年の市内新人陸上ではこの2人が出ました。 1人はサッカー部の人で 去年の駅伝に2年生ながら出場しました。 もう1人は野球部の人で 長距離が速いですけど僕とはあまり差がないと思います。 20Mシャトルランでもサッカー部の人には負けましたけど 野球部の人には勝ちました。 僕は駅伝部ではありませんが 20Mシャトルランでも学年5位ですし 2000Mもクラス順位は3位です。 去年に陸上の先生にこんな事を言われました。 「お前には潜在能力が眠っている。来年発揮してみろ。 1500M走ったら4分00秒走れるかもな。」 その言葉で僕は陸上を頑張ってみようと思いました。 そして 今年からたくさん走ろうと思いました。 でもいくら家の周りを走っても あまりタイムが思うように伸びません。 やっぱり僕には1500Mの選手になる事は無理なのでしょうか? 先生言った事は冗談か嘘だったのでしょうか? でも僕は諦めた訳ではないので 絶対頑張ろうと決意しました。 1500Mで4分00秒走るにはどんな練習をすれば良いのでしょうか? ちなみに僕の自己ベストは5分02秒です。 僕は本当に真剣です! 選手になりたいです! 2人に勝ちたいんです!

  • 女の嫉妬や執着心にそっくりでネチネチした中学生男子が多いんですか?

    私は男子から容姿の悪口を言われています。 直接的に言ってくるのでは無く、聞こえよがしに言ってきたり、1人では無く集団でしか言ってこない連中なので別に怖くはありません。 で、本題なのですが、最近の中学生男子は弱いのでしょうか?女子みたいに集団でターゲットを見つけては徹底的に攻撃したり、いざ1人になると何も出来なかったり、好きな子を取られると嫉妬心で集団で攻撃したりと・・・・。 他の中学校の事情はわかりませんがみんなこうなのでしょうか? 1人1人違う人もいると思いますが貴方の周りの中学生男子を教えてくださいませ。

  • 中学男子はどっちを選びますか?

    中3の女子です。 わたしの友人でH経験済の子がいます。 外見は中学生なのでケバいこともなく、普通の容姿の子です。 わたしには彼氏がいるのですが、その子が彼に急接近しています。 休み時間などよく話していますし、彼の部活の試合とかも見に行ってるようです。 そんな子に体をつかって迫られたら中学生男子は好きになってしまいますか? 私と彼氏は手をつなぐ以外はなにもありません。 やはり、Hができるとなればそっちに行ってしまいますか? また1回でもHしてしまったら男子はその子から離れられなくなってしまうのでしょうか? わたしはまだHする気はありません。キスくらいならいいですが。。 彼からの告白で10か月つきあってます。 中学生男子なら、経験済の子と未経験の子、どっちを選びますか?