• ベストアンサー

部屋の電気の容量

会社でカメラマンが撮影するのに、部屋の電気の容量を知りたいというのですが、どこを見ればいいのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

その部屋にあるコンセントが電源を取るのですね。 それなら、一般にブレーカは 20Aです。 築30年以上の古い建物ですと、15Aのこともあります。 しかし、この 20Aというのは、そのコンセントだけで 20A目一杯使えるのではありません。 ふつうののコンセント一つから取り出せるのは、15Aまでです。 二口、三口のコンセントでも、1カ所と数えて 15Aです。 その部屋にはいくつかのコンセントがあると思いますが、それらはみな元で一緒につながっています。 隣の部屋も、そのまた隣の部屋も一緒になっていることもあります。 これらを合わせて、ブレーカの 20Aまでです。 -------------------------------- 整理しましょう。 (1) 他の電気製品を一切使用しないという前提で、 (2) 1カ所のコンセントから取り出せるのは 15Aまで。 (3) 少し離れたところにあるコンセントも利用するなら、合わせて 20Aまで。 ということです。 なお、もしその部屋に回路の違うコンセント、元のブレーカが違うコンセントがあるなら、もっと多く使えることになります。

underQ
質問者

お礼

ありがとうございました! 急いでいたので大変助かりました!

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

本来安全ブレーカーもヒューズの様に15Aが本当ですが気温が30度の時等15A使えないので(熱動作の為) 25°基準で安全ブレーカーは20Aに成ってます 一回路使える電流は基準15A迄です。

underQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。

• matthews
回答No.1

その部屋のコンセントから電源を取りたいということでしょうか? それでしたら、コンセントの元ブレーカーの容量でよいと思われます。 ブレーカーの位置が不明である場合、ビルであれば管理会社や、電気主任技術者などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

underQ
質問者

お礼

誰に聞けばよいのかも分からなかったので 助かりました。ありがとうございました!