• ベストアンサー

電気容量を増やすことについて

電気容量が現在6キロワットあるのですが、これを12キロワットに(6キロ増)増やしたいと思います。 大まかな金額で良いので、かかる費用が分かる方がいらっしゃいましたら ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.3

容量を大きくする工事費は、場合により大きく差があるようです。 あなたのお家に引き込んだ、電力会社の配線に十分な余裕があれば、受け取り側の機器を代えるだけで済みますから、安く出来ます。都会の個人住宅の大部分はこのケースが当てはまるでしょう。 屋外の配線、電力会社の配線に余裕がないと誰の費用で改造工事をするのか問題になります。 都会でよく問題になるのは、マンション、アパート、集合住宅の場合です。建物への引き込み線の容量が足りないと、個々の住居/部屋の容量増大が事実上不可能な場合もあります。集合住宅内に電力会社が変電設備(主として変圧設備)を置いている場合もあります。設備のことで、電力会社との間に裁判になっている物もあります。 逆に田舎では、住宅間の間隔が大きく、その家のために、電力会社が長距離の送電線を必要とします。 ====================== 1. 費用を誰が持つのかは、電力会社との交渉になるでしょう。電力会社は規則だとか、何だとか勝手なことを云うでしょう。 2. 最初に質問するのは、電力会社です。近所の電気屋さんではありません。 3. いずれにせよ、法律で電力会社は電力を供給する義務を負っているのですから、遠慮しないで話をしましょう。 4. 他の方の質問にもあるように、もう少し具体的な背景を書いて下さい。回答が具体的になります。電力会社、都会か田舎か、一戸建てか集合住宅か。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>大まかな金額で良いので、かかる費用が… かかる費用とは、電気料金のことではなく工事費ですね。 そうだとしたらご質問文だけでは、5千円~30万円としか言いようがないです。 ・電灯ですか、動力ですか。 ・電灯なら、現在はリミッタ (アンペアブレーカ) がついていますか。 ・動力なら、負荷設備の内訳は。 ・電力会社はどこですか。 ・引込点~メーターまでの、電線太さと電線長さはおよそどのくらいですか。 ・メーター~分電盤までの、電線太さと電線長さはおよそどのくらいですか。 ・現在の主開閉器は何アンペアですか。 ・建物は戸建てですか、アパート・マンション・商業ビルのテナントですか。 ・戸建てなら木造ですか鉄筋・鉄骨系ですか。 などを補足いただければ、もう少し範囲を狭めることはできそうですけど。

Trip555
質問者

お礼

そうですか、工事費用は単純には出ないのですね。 電気屋さんに実際に現場を見て頂いた方がいいですね。 最高でも30万くらいですか。。。 やはり電気関係は高いですね。 すぐにお返事を頂き、助かりました。 ありがとうございます。 参考にして色々と話をしてみます。

• angkor_h
回答No.1

関東地域であれば、下記をどうぞ http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1226698_5117.html 地域の電力会社が、個人(家庭)向け、法人向けなどを、契約種別ごとに説明しています。 6キロワット→12キロワット増については、  アンペア契約(基本料金)が増える/増えない  月当たり電力量はどうなるのか …利用電力量で単価が異なる などで、一概には言えません。ましてや、赤の他人には想像できません。 ご自分の環境(地域や使い方)を想定して、ご自分でどうぞ。

Trip555
質問者

補足

素人ですみません。 6キロワットを増やすための工事の見積もりです。