• ベストアンサー

北海道一周

今年、バイクでの北海道一周に行きたいと思います。学生ですので、9月も休みになっている為フェリーの混雑や料金等を考えると9月出発が良いかと考えています。ただ、当方全くの素人で9月の北海道の気温等全く把握しておりません。 また、9月出発ですと、やはり名物のライダーとのすれ違いざまに挨拶をするというような交流も無いのでしょうか? とにかく、バイクでの一人旅は初めてですので手取り足取り教えていただければ幸いです。また、全部でいくらかかるのか、此処はいっておいた方がいい、いや8月にいった方がいい等、何でも良いので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去3回、北海道ソロツーリングに行っていますが毎回9月です。 意外とライダー多いですよ。 <気温> その年にもよりますが、夜はかなり冷え込む場所もありますので防寒具は必須ですね。 昼間は25度近くになることもありますので、インナーを取り外しできるジャケットとかだと便利です。 ・・・経験として・・・ 9月中旬に池田町の『とほ宿』に泊まったのですが、その時(年)はストーブを焚くくらい寒い夜でした。 根室のキャンプ場に泊まったときは、寒さで夜中に目が覚めてしまい、ライダージャケットを着たまま寝袋に入り、レインスーツをその上にかぶせたこともあります。(確か7~8度って標識にでてたかな) 逆に日中は暑くてTシャツにジャケットのみで走行したこともあります。 <費用> 自分は1週間で強引に一周してきましたが、無料キャンプ場やライダーハウスを使って大体12~3万程度でしたよ。 ガス代&フェリー代が半分以上です。 軽く3000キロ以上は走行するでしょうから、自分のバイクの燃費を考えて予算は多めに用意してください。 <交通事情> フェリーは予約したことないです。 9月でバイクなら大概飛び込みで乗れます。 ただ事前予約の方が確実だし、多少なりとも割引もあった気が・・・ 北海道では速度取締りが多いです。 トンネル出口で待機してたり、草むらに体を隠して計測してます。 (見付けたときは笑った) 道幅が広く、本土の方とは速度感覚が狂いやすいのでメーターはまめに確認した方がいいです。 ガススタンドは多いようで少ないです。 閉まるのが早かったり、土日休みだったりもあります。 給油は早めにした方が良いでしょう。 ソロツーリングは不安なことが多いですが、素直に他のライダーに質問してみて下さい。 大半は丁寧に教えてくれます。 (礼儀礼節は忘れずに!) 長文となってしまいましたが、頑張ってソロツーリング楽しんできて下さい! <個人的なお勧め宿> とほ宿『ワインの国』 http://www.netbeet.ne.jp/~fnorth/wain.html <情報サイト> http://touring.milkcafe.to/ http://www.tabikaze.net/

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

>9月出発ですと、やはり名物のライダーとのすれ違いざまに挨拶をするというような交流も無いのでしょうか? 9月だったら、連休もありますし、そこそこのライダーはやってきます。 >9月出発が良いかと考えています。 8月は、北海道の時期としては、混雑的、観光的観点からも良くない時期にあたるので、9月の方が絶対にいいです。9月になったら、新物の農産物、海産物の時期になります。 >9月の北海道の気温等全く把握しておりません。 一例 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1c/2000.html?c=2006&m=9 本土の11月くらいに思えばいいでしょう。まあ、9月初旬でしょうから、秋用装備くらいでいいとは思います。 ただし、夜間とか朝は、相当寒いです。特に道東道北と峠は寒いです。 >全部でいくらかかるのか どこから何日行くか知らないので何とも言えませんが、超長期ならキャンプ、1週間前後ならライダーハウスに泊まればいいと思います。荷物に困らないなら、キャンプがおすすめですけど。テントさえ張っておけば、寂しくなったり雨が降りそうになったら、テントはそのままでライダーハウスに泊まりに行くという手もあります。 >此処はいっておいた方がいい ここを見て予習してください。 http://www.tabikaze.net/point_guide/point_guide_fl.html あと、注意点として ・出発前にバイクの状態は万全にしていくこと。年に何人かは、壊れたバイクを北海道に放置して帰る羽目になるようです。 ・フェリーに乗り遅れないように くらいでしょうか。

回答No.1

いいですね~ うらやましい。 9月どころか、8月でも夜は冷えます。 9月だと、関東の11月くらいの装備は必要ではないでしょうか。 (今年の気候にもよりますが、そのくらい冷え込む可能性はあります) 9月なら、それほどフェリーは混んでいませんので、出発日の2ヶ月前にフェリー会社に電話orネット予約などで問題ないでしょう。 9月だと現地のバイクの数は少ないので、ピースサインは少ないかもしれませんが、少ないながらも挨拶を交わしてくれた時の喜びはひとしおです(^-^) 出発はどちらですか? 当方は東京ですが、最近は夜に出発~国道4号の下道~八戸とか青森とか仙台からフェリー~上陸がいつものパターンです。 気温の変化や、東北も少し寄れるので下道もなかなかいいですよ。 12~16時間かければ十分青森までいけます。 安いし。 大洗発のフェリーも楽ですが、時間はかかりますね。 もし私が9月に長期(一周)に行くなら、直江津、フェリーで室蘭、襟裳、納沙布、知床、摩周湖(神の子池)、網走、宗谷、礼文か利尻、旭川、美瑛、富良野、小樽、積丹半島、南はキツイけど函館、洞爺湖、苫小牧、八戸。 で、東北で温泉めぐり。 かな。 やってみたいなー。 北海道は、キャンプ場なら無料がたくさんあります。 ライダーハウス(RH)なら格安(数百円~)で寝袋必要。 ユース(YH)&とほ宿ならもう少し高め。(1500~3000円?)。(寝袋は念のため持参?たいていは布団があるかと) 9月ならRHかYHのほうが、人がいて楽しいかも。 孤独が好きならキャンプ場かな。 お金は、どこに泊まるかでかなり変わってきますね。 秘湯めぐりも楽しいです(^^) 北海道一周なら、駆け足でも2週間。 1ヶ月かければ結構巡れるかな。 私はいつも1週間ちょいなので、去年は道央、今年は道北・・・みたいに分割してます。