• 締切済み

折り紙のクジャクの折り方

いくつか折り方はあると思うのですが、昔(20年ぐらい前?)に売っていた折り紙の表紙部分によく載っていたクジャク(羽を広げたもの、閉じたもの)の折り方がどうしてもわからなくて・・・御存知の方がおられましたら教えて頂ければと思います。

  • THEND
  • お礼率41% (68/164)

みんなの回答

回答No.1

おりがみくらぶ どうぶつ・とりのページにクジャクありますよ。 http://www.origami-club.com/ あと個人ブログですが October 17, 2005のページにクジャク折り方載ってます。 http://plaza.rakuten.co.jp/yamamo0109/diary/?ctgy=9

THEND
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし、私が昔見た折り紙表紙のクジャクはもっと複雑で大きい ものでした。羽を広げるものでいうと屏風折の大きな扇子のよう になっていたと思います。 おそらく、閉じたものとは別折りだと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 孔雀の羽根について。

    私は小さい頃から、孔雀の羽根がとても苦手(怖い)なんですが、 みなさんは孔雀の羽根を見てどう思いますか? もちろん白色等の孔雀ではありません。 あまり見る機会はないと思いますが・・・ 私の場合、昔々インテリアに羽を飾るお宅があって、その羽の前を通る事すら出来ない程でした・・・ 私の様な考えは少数なのかが知りたくて質問してみました。

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • おりがみ・動物

    昔、子供へ100円shopで買ってやった折り紙の背表紙に「いぬ」の折り方が載っていました。結構幾重にも折るので出来上がりはミニサイズになりました。でも、1枚で折れて、かなり良い「いぬ」が出来たのでびっくりしました。最近、その「いぬ」をもう一度 折ってみたくなったのですが折り方が分かりません。100円shopへ行ってみても私がほしい折り方のものはありません。そこで「いぬ」に限らず動物を1枚で折る方法をご存知である方、またはそのような本をご存知の方は是非教えてください。

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 代々木の「孔雀の舌」パスタ屋のこと

    もう10年くらい前のことなのですが、代々木にある「孔雀の舌」というパスタ屋さんがとてもおいしくて、よく行っていました。 その後、自分が引っ越したために何年も行っていなかったのですが、この間、代々木に行ったらなくなっていたので、すごく残念に思っています。 どこかに移転したのでしょうか。とてもはやっている店だったので、閉店したとは思えないのです。 ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • ♪紅孔雀~ の曲名が知りたいです

    私の妻が何年も悩んでいる内容を質問します。 20年くらい前のNHKで放映されていた人形劇の主題歌で ♪飛べ~飛べ~はばたけ紅孔雀~ のような歌いだしの 番組のタイトルと曲名を知りたいのです。 妻の歌詞はうる覚えらしく正しくないかもしれません。 でも妻はこれをカラオケで歌いたいらしいのです。 ちなみに「紅孔雀」というタイトルのカラオケを入れたら まったく判らない演歌がでたらしいです。 だから紅孔雀ってタイトルではないのでしょうか? マイナーなんでカラオケに無いのでしょうか 情報をくださいませ。

  • “折り紙付き”の由来

    こんにちは。お世話になります。 よく「折り紙付きの○○」という言葉を聞くのですが その由来はどうしてなんでしょうか? 折り紙と言えば折り鶴を作る「おりがみ」しか思いつかないのですが 何か他に意味があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方

    おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方です。 こんにちは。 以前何かで見たことがあるのですが、 最初の面を観音開きすると、次の面にかわり、 それを繰り返すと最後の面に戻ってくる様な仕掛けのある折り紙の折り方を ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。またはその説明があるサイトを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切り折り紙

    一般的な折り紙に黒で線が書いてあって折り紙を半分に折って、その線に沿って切って開くと動物・お花などの形に仕上がる子供向けの切り折ろ紙をご存知の方、ぜひ売っている所・メーカーや名前等を教えて下さい!

  • グラデーションの折り紙を探してます

    趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。 なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。 また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。