• 締切済み

おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方

おり紙の折り方を教えてください。開くと場面が変わる仕掛けのある折り紙の折り方です。 こんにちは。 以前何かで見たことがあるのですが、 最初の面を観音開きすると、次の面にかわり、 それを繰り返すと最後の面に戻ってくる様な仕掛けのある折り紙の折り方を ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。またはその説明があるサイトを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bm138799
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

はじめまして。 パタパタとめくっていくものの事だと思います。 「代わり絵」とか「フレクサゴン」とかいいます。 ご希望のサイトは以下だと思います。 http://www.ecom.dm.u-tokai.ac.jp/~kakizaki/mt/archives/2007/10/post_382.php 上記パタパタは複数枚の紙が必要になりますが、1枚でできる テトラ(四角)フレクサゴンをpdfファイルでUPしてみたので時間があったらハサミとのり(ステックタイプがおすすめです)で作ってみて下さい。ダウンロード期限は15日までとなっていますので気を付けて下さい。 http://xfs.jp/mvX2w 注意事項としては1枚の紙を切りこみと折りたたみだけで作っているので永久に観音開きできるわけではありません。しかしながら似たような気分を味わえるかと思います。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 違っていたらごめんなさい。 おりがみではないのですが、質問文を拝見し一番最初に思い浮かんだのが、「六角がえし」「六角アニメ」「六角変わり絵」などと呼ばれる、日本に昔からある紙工作でした。これではありませんか? http://e38.blog98.fc2.com/blog-category-7.html

関連するQ&A

  • 折り紙テトラ

    市販されている折り紙「15×15」を使ってテトラ(三角の牛乳パック)を折りたいです。 折り図など参考になるサイトがありました教えてください。 またご存知の方いましたら折り方を説明してください。 宜しくお願いします。

  • 折り紙のサイトを教えてください

    折り紙のサイトをごぞんじのかた教えてね 

  • 折り紙で傘で傘を作る方が知りたいのです。

    折り紙で傘を作りたいのですが、 そんな説明を詳しく説明しているサイトご存知でしたら教えてください。

  • こんな場面はありますか

    タイトルを忘れてしまった映画で・・・ 記憶にあった「復讐」「産婦人科医」で検索して『ゆりかごを揺らす手』だとわかり、すっきりはしたのですが…。 では、この映画に『庭の芝生の手入れをしている男性を芝刈り機を使って殺してしまう』場面はありますか。 たしか、芝刈り機に仕掛けをして、(時間がきたら?)勝手に襲うようにしていたと思います。 簡単な説明で申し訳ございません。 別の映画と混同しているかも…。 もし『ゆりかごを……』でなければ、何という映画の場面なのかも知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 折り紙で花を作りたい

    こんばんは。折り紙でお花を作りたく和紙素材のものを購入し挑戦したのですが(コスモスに) 途中、説明書がよくわからず困っています。 ネットでコスモス探したのですが見つからなくて・・・。 コスモスでなくても、かまいません。 お花の折り紙の作り方のHPをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 折り紙ブロックの折り方

    折り紙ブロックの三角パーツの折り方を知りたいのですが・・・。わかりやすく図や写真入りで紹介しているサイトをご存知の方、教えてください。

  • トローリングに使う仕掛けの作り方を教えてください。

    当方離島に住んでいて最近漁業権を取得しました。知人にトローリングをしている人がいない為 仕掛けの作り方がわかりません。青物(ブリ、サワラ等)を対象とした仕掛けの作り方をご存知の方がいましたらご教授ください。  作り方が載っているサイトを色々と検索してみたのですが、ほとんど商売が絡んでおり、仕掛けを1から10まで教えてくれるサイトが見当たりませんでした。なるべくでしたら商売の絡んでいないサイトを教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 必殺仕掛け人。

    携帯サイトで必殺仕掛け人の着メロがあるサイトをご存じある方は教えてください。

  • 代表的な折り紙とお花の作り方を探しています

    海外の友達に、折り紙をいくつか折ってプレゼントしようと思っています。 そこでみなさんに、折り紙といったらこれ!という代表的でインパクトのある作品を教えていただきたいと思って投稿しました。 今のところ、鶴とカブト、やっこさんを折りました。 動物も折ろうかと思ったんですが、一目で○○だ!ってわかるのは少ない気がするんです。(カエルとかウサギとか・・・) みなさんは他に何か思いつくものはありますか? それから、どうしても気になるお花の折り方があるんです。 表面が、色のついた面と白い面が交互に、外向きに花びらになって、 中央に穴があくようになり、そこにまた色のついた(黄色い)折り紙をはめるというものです。 小さい時のよく折っていたんですが・・・・。 どなたか折り方をご存知の方いませんか? その他のお花の折り方でも結構です。 これもやはり一目でわかるものがいいんですが、私はよく幼稚園などでメダルとして使われるお花(三角の白いヒダヒダがたくさんあって、中央にシールをはってできあがりの・・・・うまく伝わるでしょうか)を折りました。 この他に、オススメの折り方はありますか? 折り方が載っているサイトと一緒に教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカでの折り紙購入

    現在、アメリカ在住しており、折り紙を購入したいと考えています。 大都市ではないので、日本の雑貨を扱っているようなお店は近くにありません。 インターネットでの購入を考えているのですが、折り紙を取り扱っているサイトが見つかりません。もし、ご存じの方がいたら教えていただけませんか?