• ベストアンサー

手や体にマジックペンでメモを書くと、どうやって消すのですか

手や体にマジックペンでメモを書く人がいますが、簡単に消せるのでしょうか。どうやって消すのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomaru
回答No.2

皮膚に傷が有ったり、シワの多いところだと落ちにくいかも知れませんが。 油性のペンでしたらクレンジングオイルとか、食用油などを垂らしてマッサージ。 その後に洗い流すと良いかもしれません。 油のギトギト感は、食器用洗剤が一番すっきり落ちるでしょうか? 全てのペンに使えるかは不明ですが、お困りでしたら試してみてください。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 油を使って消せるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• midori202
回答No.4

白いマッチ棒の、白い部分を水にぬらして擦ると、油性マジックで書いた部分も綺麗に落ちます。  ただし、滅多に手のひら(または皮膚)にメモ書きはしませんが。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 マッチ棒を使って落とせるとは全く知りませんでした。 大変参考になりました。

• ultraCS
回答No.3

マジックやボールペンでも、KUREのシトラスクリーンのような油汚れ落とし用の洗浄料をつかってこすり落とせばとれます。 ブラシを併用すると更にきれいになりますね。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 油落とし用の洗浄料があるのですね。 大変参考になりました。

• toyohi
回答No.1

すぐには消えませんが、手を洗っているうち、次第に消えてきますよ。皮膚(手)の表面の細胞も手垢などとなって、常に生まれ変わっているのですよ。

chievie
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。 皮膚が新しくなってマジックが消えるのでしょうか。 大変参考になりました。