• 締切済み

ピアツーピアで教えてください

お世話になります。 パソコンの新規購入にて旧PCから新PCへデータ移行をしようと思っています。 そこで、クロスLANケーブルで旧(Win2000)新(WinXP)を繋いでいます。ワークグループもお互いに合わせました。IPも192.168.0.87と86、マスクも255.255.255.0で振りました。お互いにPingも通ります。 なのにいざ新PCから旧PCの共有フォルダを見に行こうとしても ”workgroupにアクセスできません。このworkgroupのサーバは現在利用できません。”と出てしまいます。何か設定が足りないのでしょうか? 皆様、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ファイアウォールは外してありますか?

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

windows2000の共有が有効になってない windows2000の共有フォルダのアクセス権がない windowsXPの共有フォルダのアクセス権がない (Proで簡易共有OFFの場合) などでしょう。 直接 \\winxp \\win2000 など相手のパソコン名を入力 または \\192.168.0.87 \\192.168.0.86 でアクセスできない場合上記のような理由です。 ワークグループ名は お互いworkgroupになっていますか? mshomeとかになってません??

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

パソコンにパスワードを設定していればパスを通さないと通信できませんよ。

mthmegu
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 プロトコル、サービスをすべて開放したら とりあえず2000→XPのデータ移行ができるようになりました。

関連するQ&A

  • ピアツーピア接続:XPと2000

    クロスケーブルでピアツーピア接続をしようとしてますが、 どうしてもうまくいきません。 XP機と2000機です。 ▼設定 ネットワーククライアントインストール済み ファイルとプリンタ共有インストール済み TCP/IP設定 IP(XP機)192.168.3.1 IP(2000機)192.168.3.2 共有名の設定済み(別々のPC名、同じワークグループ名) ▼状況 XPマシンからpingすると、両方とも無事replyがあるのですが、 2000マシンからだと、XPからの返事は「request timed out」となります。 また2000マシンからXPの共有フォルダを見ることもできませんし、 「ネットワーク全体」にXP機も表示されません。 2000機からXP機のCD-ROMを使いたいのですが、 どこがいけないのでしょうか?

  • ルーターなしでピアツーピア出来る?

    お世話になります。 WIN-XP PROとHOMEの間で共有フォルダを作りたいのです。 今、ルーター無しで、スイッチング・ハブとADSLモデムを つなぎました。これでも一応、WEBはどっちのPCからでも見れました。 次に『共有フォルダ』をHOMEのPCのデスクトップに作り。 PROのPCから~マイネットワーク~ワークグループ表示~ これで HOME上にある共有フォルダを見れるかなと思ったら出来ませんでした。 コンフィグ画面で、各PCからPING打ったら答えは一応帰って来ました。 ただ、そのIPアドレスなんですが、 アドレス四つの枠を、改めてみてみると、 前半二つは同じ数字でしたが、何故か後半の二つは違ってました。 確か普通は、前半三つは同じ数字になるんですよね?! ルーター買えば出来たのでしょうか? 初心者ですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • 98からxpへのネットワークでのデータ移行

    XP Pro SP2を購入して98からのデータ移行を行いたいのですが、クロスケーブルを使用してもうまく繋がりません。 お互いのネットワークコンピュータ上はそれぞれ自分のPCのみが見えている状態で相手側は表示されません。 ネットワークの設定は以下のとおりに行いました 98 ip_Add 192.168.0.1 Mask 255.255.255.0 Gr WorkGroup PCName Win98 XP ip_Add 192.168.0.2 Mask 255.255.255.0 Gr WorkGroup PCName WinXP

  • PC間の有線LAN接続

    タイトルのように、VistaとW2KのPCをクロスケーブルにて有線LAN接続したいのですが、現状できていません。 アドバイスを宜しくお願いします。 設定: PC1<Vista>: IPアドレス:192.168.1.1、サブネットマスク:255.255.255.0、WORKGROUP PC2<W2K>: IPアドレス:192.168.1.2、サブネットマスク:255.255.255.0、WORKGROUP 現状:PC2からはPC1が見れますが、PC1の共有フォルダにアクセスできません。 PC1からはPC2が見れません。

  • WinXPとWin95をクロスケーブルで接続する

    Win95のPCとWinXP(HomeEdition)のPCをクロスケーブルで接続し、95内のファイルをXPへ移動させようと考えています。 見よう見まねでワークグループを同じ名前で設定し、フォルダの共有をしたのですが、お互い見えませんでした。 基本的な設定も分かっていないので、どなたか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPと2000の繋ぎ方

    XPと2000をクロスケーブル(1対1)で繋げたのですが、2000ではXP共有のデータを見ることはできました。けどXPからは2000の共有データを見ることはできませんでした。 XPの「PING」で繋がってるか確認したら、お互いのIPは繋がってましたが、「マイネットワーク」の中のワークグループの中を見たらコンピュータのアイコンが表示されるのに表示されませんでした。もちろん2000ではアイコンは表示されてます。 2000の設定がおかしいのでしょうか?スイマセンが教えてください あと補足ですが、XP同士を繋げたらお互いの共有フォルダは見ることできました。

  • PINGが返ってこない。。。

    自分のPCに設定したIPアドレスを打っても、PING が帰ってきませんが、なぜでしょうか? OKWebでたくさん紹介されているように、 2台のPCをクロスケーブルでつないでデータの移行をしようと思っています。 その前段階として、1台のマシンについて 次のようにやってみました。 (1) WinXP Pro マシンにクロスケーブルをさす (2) そのマシンの IPアドレスを 192.168.2.1   マスクを 255.255.255.0 に設定。 とりあえず、これで ping 192.168.2.1 と自マシンの IPアドレスを打てば応答が返ってくると思ったのですが、返ってきません。 なぜでしょうか?。

  • ネットワーク共有できなくなって困っています

    現在    HUB--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成でネットワーク共有の設定をしていてファイル共有をしています。 このたびインターネットを接続することになり、 フレッツ光の工事をして    HGW--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成になりました。 ところが、今までできていたファイル共有ができなくなりました。 pingは通ります。 ワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると砂時計になり WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 とでます。 HGWのDHCPをオフにしてみたりもしましたが変化なし。 HGWをHUBに戻すとファイル共有できました。 どうやらインターネットに接続できる環境がNGなようです (HGW) なにか追加の設定が必要でしたでしょうか?

  • パソコン間のデータのバックアップ方法について

    パソコン間のデータのバックアップ方法について,困っています。 現在,Windows 2000 ProのデスクトップPCを使っています。新たにWindows XP Home EditionのノートPCを買いました。この2台のパソコン間でデータのバックアップを行いたいと考えています。 クロスケーブルを使い,直接接続してやれば出来るだろうと安易に考えていたのですが,全然,うまく行きません。 ネットワーク設定は下記の通りです。どうぞ,ご助言の程,宜しくお願いします。 旧PC:  ワークグループ設定:workgroup  IPアドレス    :192.168.1.2  ゲートウェイ   :192.168.1.1 新PC:  ワークグループ設定:workgroup  IPアドレス    :192.168.1.3  ゲートウェイ   :192.168.1.1

  • ワークグループに所属しているPC一覧が表示されない

    ある日突然、ワークグループに所属しているPC一覧が一部表示されなくなりました。現在、Windows2000Server/XP/Server2003/Vista/Server2008 で同一ワークグループを構成しています。Vista/Server2008同士では、ワークグループの一覧でお互いのPC一覧が表示されますが、2000Server/XP/Server2003からワークグループの一覧が全く表示されません。\\PC名(IPアドレス)で共有フォルダを開く事はできます。 何処をどう確認したらよいのか、ご存知の方教えて頂けませんでしょうか?