• 締切済み

XPと2000の繋ぎ方

XPと2000をクロスケーブル(1対1)で繋げたのですが、2000ではXP共有のデータを見ることはできました。けどXPからは2000の共有データを見ることはできませんでした。 XPの「PING」で繋がってるか確認したら、お互いのIPは繋がってましたが、「マイネットワーク」の中のワークグループの中を見たらコンピュータのアイコンが表示されるのに表示されませんでした。もちろん2000ではアイコンは表示されてます。 2000の設定がおかしいのでしょうか?スイマセンが教えてください あと補足ですが、XP同士を繋げたらお互いの共有フォルダは見ることできました。

  • ginon
  • お礼率10% (13/128)

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

ファイヤーウォールや、FW付きのアンチウイルスソフトを使用していませんか?

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

FAQです。 このチェックリストに従って確認してください。 「マイネットワーク」で見えなくても、 \\相手のIPアドレス\共有 でアクセスできることがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • ウインドウズXPプロフェッショナルのワークグループについて

    どうもこんにちは。 ウインドウズXPプロフェッショナルを利用しています。ウインドウズXPホームエディションのパソコン2台と共有して利用していました。 しかし、ホームエディションのパソコンのなかにあるデータが見れなくなりました。 ワークグループは同じにしています。 [マイネットワーク]の[ワークグループのコンピュータを表示する]に以前は、共有しているほかのパソコンが表示されていたのに、今は表示されません。 どなたか教えてください。 パソコンの知識は素人に毛がはえた程度です。 よろしくお願いします。

  • 自宅ネットワークでxpから2000が見れない

    自宅でインターネットにつないでないLANでwindowsXPSP2とwindows2000をつなぎたいのですが、 マイネットワークにて、 ワークグループ名 AAA winXPコンピュータ名 XP(仮名) win2000コンピュータ名 2000(仮名) とすると、 XPからは マイネットワーク→AAA→XP→共有ドキュメント 2000からは マイネットワーク→AAA→XP→共有ドキュメント とwin2000のドキュメントが見えません。 win2000のMicrosoft Windows Networkには、AAAとWorkgroupがあり、Workgroupには2000→共有ドキュメントが表示されています。 windows2000のどこの設定がたりないのか、どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • windows2000とXPで共有ホルダーを作りましたが・・・

    上手く行きません。と言うか、基本的な事が分かっていないと思うのですがそもそも、XPと古い2000でお互い、ファイルを共有出来るのですか? 昨日、XPと2000のワークグループを同名にし、XPに共有フォルダーを作成しネットワーク上での共有とセキュリティらも2点チェックを入れました。 その後、2000でワークグループのコンピューターを表示するを見て、XP側の表示を確認しました。しかし、XPで作成し共有フォルダーに入れたメモ帳が確認出来ないのです。 何か、していない設定とかがあるのでしょうか? 教えて下さい。 *XPと2000のコンピューター名は同じでなくても大丈夫ですよね?

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • XPでワークグループのコンピュータを表示させる

    こんにちは。 Word等で名前を付けて保存する場合、 保存先が標準でマイドキュメントになっています。 ファイルの保存場所を他のコンピュータの共有フォルダにしておりますので、 そこに保存先を変更するためにいくつかのステップを踏まなければなりません。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」 と選ばせております。 98では「ネットワークコンピュータ」で、 2000では「マイネットワーク」→「近くのコンピュータ」で 同じワークグループのコンピュータが表示されます。 XPでもこれらのようにすぐ同じワークグループのコンピュータが表示されないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに電源を消すと、一定の状態に戻るソフトが入っていますので、履歴は残りません。

  • XPのPCから7のPCへアクセスできません

    職場のPC十数台をLANで繋いでいます。 そのうち1台だけがwin7で、他は全てXPが入っています。 7のPCは一番最近購入したものですが、その他の全てのPCと同じ手順で設定を行い、メールも出来ますし、ネットワーク上のプリンタにも接続できます。 また、7のPCには、その他全てのXPのPCが[ワークグループ]に表示されますし、全ての共有フォルダが[マイネットワーク]に表示されます。 しかし、XPのPCから7のPCへは、アクセスが出来ないどころかコンピュータ自体が[ワークグループのコンピュータ]に表示されません。当然7の共有フォルダも[マイネットワーク]に表示されません。 7はセキュリティのレベルが非常に高いと聞いたのですが、それが原因なのでしょうか? どこかデフォルトの設定を変更する必要があるでしょうか? ちなみに、ウィルス対策にマカフィーが入っており、それが原因かと思い一旦機能を停止してみましたが、変りませんでした。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。