• ベストアンサー

「郵便振替」について困っています;

「郵便振替で受け付けます」とのことで、インターネットで通販をし、販売元の方から「郵便局にての下記の口座に振り込んでください。」とのメールをいただき、 口座番号:記号-xxxxx(5桁)     :番号-xxxxxxxx(8桁) となっていました。 でも、私の知っている郵便振替の方法でいくと、 口座番号:xxxxx-x-xxxxxx という形しか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。 何か別の方法があるのでしょうか?よろしくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.7

>でも私の知っている郵便振替の方法でいくと、口座番号:xxxxx-x-xxxxxx という形しか分かりません。 それは、通販代金・定期購読料・FC会費などの受取でよく利用される「一般振替口座」というものです。 送られてきた払込取扱票を使って、もしくは郵便局に備え付けの払込取扱票に記入して、窓口かATMで手続き をする「通常払込」と言います。 >口座番号:記号-番号xxxxx-xxxxxxxx(5桁-8桁)となっていました。 今回利用されたネット通販の郵便振替口座は、一般の方も利用される「送金機能付き総合通帳ぱ・る・る」 (通称ぱるる)というもので、郵便局の普通の総合口座のことです。 口座間の送金を行うことが出来ますし、 今回のように送金を受け取ることも出来ます。 あなたも「ぱるる」が有れば、ぱるる口座間の送金「電信振替」が可能で、ATMか窓口で手続きが出来ます。 もし「ぱるる」が無ければ、郵貯窓口で「郵便振替電信振込請求書」という伝票をもらって必要事項を記入し、 現金を添えて窓口に出します。 これを「電信払込」という手続きになります。 ※窓口に備え付けの「払込取扱票」は、ぱるる宛送金には使用不可 ※郵貯ATMでは「電信払込」はできません 最近はネットショップが沢山出来て、支払い先の郵便振替(口座)の提示には、今回のように「一般振替口座」 と「ぱるる口座」の場合が多々有ると思います。 その違いは、受取側の入金確認のスピードの違いと、 送金手数料の違いによって、ショップ側が用意するのを区別していると思われます。 質問者さんが利用される「一般振替口座」あての送金(通常払込)の場合は払込取扱票を使用しますが、 実はこの伝票のコピーが受取人に郵送されるために、実際の入金確認までにタイムラグが発生します。 そのために払込人が負担する送金手数料が安価のあことも有りますが。(ショップによっては受取人負担も) 逆に「ぱるる口座」あての送金(電信振替または電信払込)の場合は、「電信」と付くように「電信扱い」で、 手続きを終えた時点で相手口座に入金処理が行われます。 このスピードの違いで入金確認が迅速に行え、 一両日中には商品発送の手配などが直ぐに出来るのです。 また、郵貯インターネットホームサービスを 利用すれば、郵便局のATMで通帳記帳をする前に、ネットで入金確認も可能です。 蛇足が長くなってすみません・・・。 ・質問者さんが「ぱるる」をお持ちなら、ATMか窓口の「電信振替」で ・「ぱるる」が無ければ「郵便振替電信振込請求書」+現金で、窓口扱いの「電信払込」で

you_xxx
質問者

お礼

なるほど、「郵便振替」というと、2種類の方法があるのですね。 とてもよく分かりました。 皆さん、ご丁寧な返答をどうもありがとうございます。 お礼の返事が遅くなってしまい、すいません; 無事に送金もできました。本当にありがとうございました!! m(_ _*)m

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたの知っている方法は大昔からある郵便振替です。  相手が指定してきたのは郵便貯金の「ぱるる」です。  ぱるるの口座を持っているなら、郵便局のATMからカードで可能です。口座を持っていなくても郵便局の窓口で可能です。  ぱるるの場合、xxxxxx-X-xxxxxxxxの真ん中の1桁の数字は無視します。

• alpha123
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E8%B2%AF%E9%87%91#.E5.8F.96.E6.89.B1.E5.B1.80.E7.95.AA.E5.8F.B7 「101Z0-zzzzzzzz」紛失すると「101Z0-2-zzzzzzzz」となる(これは2回紛失) 番号は口座(通帳)作った時期や場所の違いでしょう。心配ならATMに(お金いれずに)番号入れてみればいいです(中断可能)。 受取人の名前が出てきます。メモと同じならまず大丈夫です。違えば連絡ミスかもしれないから先方に問い合わせてみる。

• goold-man
回答No.4

ぱるる(通常貯金口座)へ送金して、と言う事と思います(電信送金)。 郵便振替口座番号はxxxxx-x-xxxxxxです。 ATMからぱるる口座あて送金(現金またはぱるる口座から)できます。 送金は瞬時にされますので品物が届くかどうかはあなたの責任(相手先は大丈夫ですか?詐欺とかではないでしょうね) はじめての取引の場合代引きを利用しますけど。

回答No.3

ぱるるは 口座番号:記号-xxxxx(5桁)     :番号-xxxxxxxx(8桁) っていう形式ですよ!! 銀行のと勘違いしてませんか?

• RED-NOSE
回答No.2

心配しなくても振り込み時に「記号」と「番号」は別々に入力させられます。 判らなければ近くの職員に聞いたら教えてくれますよ。

• dulatour
回答No.1

ここで聞くより、先方に尋ねる方が、正確だと思いますが・・・ つれない回答でごめんなさい