• 締切済み

マウスのスクロール機能が使えない

WindowsME VAIOノート(pcg-887)を使っています。 先日、PS/2マウス(JOOYONTTECH Model:AN-5004 e-co11-01-2633B)を購入しました。 接続してのですが、マウスは正常に動作しますが、スクロール機能が動きません。 デバイスが入っていないのかな?と思い、HPも探したのですが、わかりませんでした。 ちなみに、パソコンショップのワゴンセールで購入し、本体のみでフロッピー等は付いていませんでした。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スクロールマウスがうまく動かない

    知り合いから、Qtronixの3Dマウスを購入し、ドライバをインストールしたにもかかわらず、スクロールさせる部分が作動しません。 Qtronixのページでドライバをダウンロードしてきたのですが、やはりうまく動きません。(なにせ、英語ばっかりだし、理解不能です…。)せっかく念願のスクロールマウスを買ったのに、動かないのは悲しいです。 OSはWindowsMeです。 どなたかご回答ください。よろしくお願いします。

  • マウスのスクロールボタンが効かない。

    先日、ノートPCをリカバリーしたら、それまで問題なく動いていたマウスのスクロールボタンが効かなくなってしまいました。 ポインターを動かしたり、左右のボタンは正常に作動するのですが、真ん中のスクロールボタンだけが作動しません。 ソニーのサポートセンターに電話していますが、いつかけても「混み合っています」なので、困っています。 ソニーのバイオ(PCG-F70A/BP) OSは、ウインドウズMe マウスはマイクロソフトのオプティカルマウス どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Win98SEでスクロールマウスを使う方法

    IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を 繋いでいたので、 使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。 そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、 LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので) しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。 そこで、次にLogitechのサイトからMouseWareの最新版をDLし導入しました。 すると、マウスの名前がLogitechCompatibleMouse(PS/2)が導入されたのです が、スクロールは有効にならず、コントロールパネルのマウスのデバイスの追加 (マウスのプロパティがLogitech仕様に変わり、こういう項目がでてくる)で、 ホイールマウスが出てきて、スクロールが使えるようになりました。 が、再起動するとまた普通のマウスに戻ってしまいます。 MouseWareを削除(Logitechサイトのサポートを見てレジストリ項目も削除)、再導入 しましたが結局ダメでした。 MouseWareを削除して、普通にドライバーの更新からやり直してもダメでした。 どうか、ご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、Win98SEには標準のスクロールマウスという項目がありません。

  • PS/2マウスを買ったのですが・・・

    winのXPを使っています。 もともとはPS/2のマウスでしたが昨年故障したので何の知識もないまま新しいマウスを購入したところ、USB式のもので、返品するのも面倒だったこともあり、本体から繋げてずっと使用しています。 が、本体の置き場所の位置の加減で少々マウスが使いづらく、昨日ちょうど特価だったこともあってPS/2マウスを買いました。 が、よく見るとwin95/98/2000対応とありまして・・・ (だから安かったのか・・・) 同梱でCDがついていましたが、XPは書いていないのでなんだかヘンなことをして故障させては、と思って起動させていません。 ちなみにメーカーは「東京ニーズ」というところで、HPを見てみましたが社名があっただけでほぼ真っ白な画面です。(ちなみにこれですhttp://www.needs.co.jp/) たまたま買い物途中のワゴンセールで見つけたものだし、今のUSBマウスも使えないわけではないので改めてワイヤレスを買うほどでもありません。 素人考えでは、マウスだったら、OSに関係なくどうにかしたら認識できるんじゃないかな~と考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 無線マウスのスクロールができません。

     今日、ロジテックの無線マウスを購入し、インストールしたのですが、縦スクロールだけ出来ません。横スクロールは正常に作動するし、他には問題が無いようです。  対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。    PCはVAIO、OSはWin.Me USBで接続しています。

  • 突然マウスが使えなくなった。

    こんにちは。 私はVAIOのPCG-C1XF??を使っています。 が、昨日、突然マウスがつかえなくなりました。 なので、今は真ん中のスクロールボタンを使っています。 色々と試したのですが全くマウスが使えず、マウス付属のCDを探したのですが見当たらなくて…やっぱり付属CDをいれてやり直さないとマウスは動きませんか?? CDが見当たらないので、家電量販店に行って安いマウスを買ってそれについているCDを入れて今のマウスを使おうとおもうのですが、可能でしょうか?? マウスの値段がよくわからないのですが、安いのでどのくらいでしょうか? 色々教えてください。

  • マウスの縦スクロールについて

    自宅のノートパソコン(機種:VAIO OS:Windows XP)にエレコム製PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)を使っているのですが、インターネットでサイトを見る際にマウスのホイールで画面を下にスクロールさせてると、画面が一瞬上にあがってから下にさがる現象がおきてます。 このような現象はマウス本体の故障なのでしょうか。 尚、電池は充電式電池を使用。 PRUMIEワイヤレスマウス(M-P2DURシリーズ)のマウスドライバも インストール済み