-PR-
解決済み

スキャンディスク(完全)ができない・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.30530
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

スキャンディスク(完全)が出来ません。
デバイスマネージャのネットワークアダプタを
ちょこっといじりました。
でも、元通りにその日に戻して 次の日、マシンを
立ち上げると いきなりSafeモード・・。

Safeモードを解決できたと思うと次は、
スキャンディスク(完全)をかけるとディスクに書き込みしようとしてるからできないっ と言われてしまいました・・・。

どうすれば、いいのでしょうか・・・。
触った所は 「デバイスを使用可能」にしました。
すぐに 元通りにしましたが・・・。

助けてください・・。もう 興味本位でクリックなんて
しません(涙)本当に反省してます(≧_≦)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

何かアプリケーションがディスクに書きこみをしているのでは?

ウィルス駆除ソフト等
立ち上がってるアプリケーション(タスクトレイの中のものも)を終了させて
スクリーンセーバなどを立ち上がらないようにしてからスキャンディスクをかけてはどうでしょうか?

>もう 興味本位でクリックなんて
>しません(涙)本当に反省してます(≧_≦)

悪いことではないと思いますよ。
結果がどうであれ
本で覚えるより実際にやったほうが覚えやすいですし。
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございますm(_ _)mぺこり
ウィルス駆除ソフトを終了させたらできました。
いつも お構いなくスキャンディスクやってるので
知りませんでした・・・。ウィルス駆除ソフトが
書き込みやってるだなんて・・・・(>д<)
本当に 助かりました☆
初心者なので 困ったときのスキャンディスク
だったのです・・・。
(スキャンディスクできなかったら リカバリへの道が
私の王道だったりします・・・・。)

TCP/IPって なんやろう??と思って
触りましたが 本で読んで 実行するより
骨身にしみて わかりました・・・。
触ってはイケナイ所とか・・。
Meddlesomeさんのアドバイス通り
触って覚えていきます(^ー^)ノ

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-01-24 19:46:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 Win9xって、chkdsk では表面検査できませんでしたっけ。WinNT系は chkdsk に /f オプションでファイル構造の検査と修復、 /r オプションでファイル構造とディスク表面の検査ができますが。さらに、scandiskと違ってボリュームに排他ロックをかけ、他のアプリケーションからはボリューム(ドライブ)の存在自体を見えなくしてしまうため割り込まれない(その代わり、システムボリュームは再起動しないとchkdskで修正できない)ので、もし可能であればためして見てはいかがでしょう。自分、Win9x起動するの面倒なので未検証ですが。よろしければその結果をいただけると私もとても助かります。chkdskの使い方はプロンプトから
chkdsk /?
で閲覧できます。普通W2kで使うときは
chkdsk c: /f
でかけますね。scandisk通常と同じです。完全なら
chkdsk c: /f/r
です。9xだと違うかもしれません。
お礼コメント
hema

お礼率 95% (41/43)

sophiaさん 馬鹿な私をお許しください(涙)
chkdsk /?を実行するとヘルプみたいなのが
出てきました。
chkdsk c: /f と chkdsk c: /f/r を実行すると 
CHKDSKを実行する代わりにSCANDISKを
使ってください。といわれ チャレンジでscandisk c:/*を実行しました。
(この コマンドでいいのですか??)
そうしたら 「入力されたパラメータはWinでは無効」
だと言われ、私は そこまで挫折しました・・・。

sophiaさん、お役に立てなくて ごめんなさい・・・。
DOSプロント 開けてやった事は(に入るのか・・。)
「dir」だけなのです・・・。(;_;)

本当にごめんさい・・・。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-01-24 19:47:20