• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Safeモードではなぜ復旧するのか

こんにちは。いつもお世話になっております。前々より疑問になっていたのですが、自分はトラブル時によくSafeモードで起動させます。 Safeモードがどのようなものなのかも理解していますが、なぜSafeモードで起動させるとトラブルが復旧するのでしょうか。 また、他OSではスキャンディスクやデフラグもよくSafeモードで行いますが、このSafeモードで行うスキャンディスクやデフラグに違いはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

セーフモードで起動時は、マウスやキーボードなどの必要最小限のドライバーのみを読み込んで起動しますが、終了時(再起動時)には、 さまざまな周辺機器のドライバーや、常住ソフト・その他のシステム情報などを読み込んでから終了し、次回の起動に備えます。 セーフモードで前回正常起動時の構成で起動させる。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 パソコンの不調時に元の状態に復元したい。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。 トラブルの防止の点検・・・ 「マイコンピュータ」→「WINDOWS」を右クリック→「プロパティ」~ 1.「デスクのクリーンアップ」の実施 2.「エラーチェック」の実施 3.「デフラグ/ディスクの最適化」の実施 不要なファイルの減少・ファイルエラーの修復・断片化されたファイルの並び替え・・・ トラブル防止と、開始時間の短縮に繋がります。 時間の余裕を見て実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Safeモードから出られなくなりました

    こんにちは NECの3年ほど前の98デスクトップパソコンで知人のですがデフラグが10数時間もかかると聞いたのでSafeでしてみたらと、受け売りで説明しました、Safeの入り方は取説にも出ていたのでうまくデフラグも終了してパソコンを再起動させたそうです、でもSafeのモードから出られなくなってしまいました何回再起動してもSafeモードのままです。 取扱説明書にもSafeの終わりかたは出てなくて再起動させるとしか、書いてないそうです、言ったてまえ何とかしたいと思いますがSafeモードからの出る方法 教えていただけませんかよろしくお願いします。

  • SAFEモードについて

     はじめまして。パソコンは全くの初心者なのですが、先日少しおかしなことが起こったので質問させて頂きます。  先日コンピューターを起動しようとした時、途中で止まってしまい(フリーズしたわけではありません)、「なにかキーをおしてください」といった内容の文が現れました。そこで、エンターキーを押すと、「コンピューターの電源を切る準備ができました」と出たので、しかたなく電源をきりました。  そして、もう一度起動しようとしたら、やはりうまくいかず、コンピューターの指示通りに操作していくと、windowsのSAFEモードという状態で起動されました。その時は、SAFEモードって何なのかわからなかったので、きちんとした方法で電源をきりました。  そしてもう一度電源を入れて起動しようとすると、今度はうまくいきました。  後で知ったのですが、SAFEモードっていうのはコンピューターのトラブル時に起動されるもののようです。しかし、上記のように、私はSAFEモードになっても何も対処をしなかったにも関わらず、次の起動はうまくいきました。  これは、トラブルが解決されたと思ってもいいのでしょうか?  また、まだトラブルが残っているのならどのように対処すれば良いのでしょうか?  それから、何故このようにSAFEモードが起動されてしまったのでしょうか?考えられる可能性を教えて下さい。  これらの3つの質問にできるだけ分かりやすく答えてくれたら嬉しいです。(初心者なもので・・・)  ちなみにOSはwindows98です。

  • safeモードでもデフラグができない

    OSは98seです。数週間前から、デフラグができなくなりました。Dドライブだけできません。スキャンディスクはC・Dドライブともできますが、異常ありません。常駐をはずすフリーソフトや、safeモードでの実行も試みましたが、やはりDのデフラグだけできません。考えられる原因は何でしょうか。以下は、失敗したときのメッセージです。 最適化エラー - ドライブD エラーが発生したため、このドライブの最適化を完了できません。[ヘルプ]をクリックし、 スキャンディスクの使い方を読んで実行し、その後もう一度最適化してください。 ID番号 DEFRAG 00205 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

パソコンは通常の起動時だと、さまざまな周辺機器のドライバーを読み込んだり、常住ソフトを起動したりしながら起き上がる。 もし、パソコンにトラブルがあっても、セーフモードであれば起動時の負担が少なくまたトラブルの原因をうまく避けて通れることができやすくなるから、セーフモードでの起動率が高いのです。 また、フォントキャッシュが破損して、ウインドウの閉じる・最大化ボタンが文字化けしている場合も、セーフモードで再起動すると修正できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 気になる事があり、補足に書かせていただきました。 もしよろしければよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

いつもお世話になっております。返答ありがとうございました。 今気になっている所がありまして・・・ >セーフモードで再起動すると修正できます。   ←まさしくこれです。まず自分はトラブルの対応時にSafeモードで起動後にすぐに一旦再起動します。(これで起動しない場合はもう一度Safeモードで起動させてスキャンディスクをおこないます。) なぜSafeモードから通常モードで起動させると起動する事ができるのでしょうか。Safeモードで起動させた時の設定をPCが覚えていて通常起動の際に適用するという事でいいのでしょうか。

  • 回答No.1
  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)

セーフモードは、必要最低限のファイルやデバイスのみを読み込んで起動するので、トラブル時において原因の切り分けがしやすいのでは?また常駐ソフトの数が減るからデフラグも効果的に行えるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばやい返答ありがとうございます。 デフラグの件はわかったのですが、トラブル面ですこし。 通常のトラブルでPCが起動しなくなった場合、Safeモードで起動させて、再起動すると正常に起動できるようになったりします。・・正常に起動してもバックアップを取って修理になりますが・・。 なぜSafeモードで起動させると、起動できなくなったPCが起動できるのか疑問に思ったものですから。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SAFEモード・・・・?

    Dynabook2100、ノートPCを使ってます。 ウィンドウズは98です。 終了できなくなって、電源をきってしまいました。 (今まではそれでも大丈夫だったので・・・) で、次に起動したら、Safeモードのようになってしまいマウスも使えなくなってしまいました。Safeモードの場合Safeモードと表示されると思うんですが、表示はされてません。が、画面の周りに2センチくらいの縁取りがあって色もへんです。 なんとか、スキャンディスクをしたんですが変化無しでした。 あとヘルプを見て、マウスがやっと使えるようになりました。 何かもとにもどす方法はないでしょうか? このPCはどうなってしまったんでしょうか?

  • safe モードで起動できない

    「safeモードでしか起動できない」 という話はよく聞きますが、 なんと私はsafeモードでの起動ができなくなってしまいました。 先日OSを再インストールしてからのことです。 (再インストール前はsafeモード起動できました) 起動時に CTRL を押す以外にsafeモードにする方法ってありますか?

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

  • ”Safeモードだけが”起動できない

    お世話になります。PCはNEC製LavieGノート、OSはXPHESP2です。最近気付いたのですが、以前は起動していたはずのSafeモードがどの選択肢でも起動出来なくなりました。症状としては、 (1) 通常起動及び普段の使用に関しては全く支障がない。(起動しないのはSafeモードだけ) (2) BIOS画面からF8キーを押し、Safeモードを選択するとログイン画面が一瞬表示され再起動→通常起動のログイン画面表示になってしまう。 (3) この一瞬表示されるログイン画面で慌ててユーザー選択をしても、設定していないはずのパスワードの画面が開き再起動へ移行してしまう。 といった症状です。修正方法、或いはこの様なトラブル解決のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • Safe モードから抜け出せません。どうすれば?。

    OSは W95です。NECのLaVieです。(だいぶ旧型です。) Windowsが起動しなくなって、Safeモードにしたんですが、元の普通のモードに戻らないんです。どうすれば戻るんでしょうか?・・・。 ホント困ってます。 W95にSafeモードがあることに、さっき気が付いてやってみたんですが、マニュアルにはSafeモードの存在すら書いてなくて、ホント困ってます。 Safeモードを終了させるやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、起動しなくなった原因ですが、 設定ファイル?を間違って削除してしまったのが原因と思われます。 (Windows.ini?だったような) 「Windows.ini?のファイルがありません・・・」って出て電源が落ちてしまいます。 それをFDから入れれば直る可能性はありますか? 問題山積で・・・。 宜しくお願いします。

  • Safeモードでのデフラグ

    Safeモードでデフラグをすると、次回からWindowsの起動が非常に遅くなります。(7~10分) かといって通常モードのデフラグでは何度もシステムの更新がかかってデフラグ出来ません。 常駐ソフトやウイルスソフト、スクリーンセーバーはもちろんOFFにしてあります。 数日前にもこのようなことがあり、OSを再インストールし、直後は通常のデフラグもできていました。 しかし、WindowsUpdateをしてから通常のデフラグができなくなりました。 (もしくは「めもりーくりーなー」というオンラインソフトを入れてから...当然デフラグ時はOFFにしています。) 前回(OS再インストール前に)MS-DOSでのスキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。 もともと低スペックのPCにWindowsMEを入れており、起動は遅かったので(3~4分)、スタートアップは極力減らし、デスクトップアイコンも最低限、壁紙・スクリーンセーバーもなしで、起動時のリソースはUserで85%、GDIで97%確保しております。 遅くなりましたが、PCのスペックは、 機種 :DELL Latitude CPi D266XT CPU:Pen(2)266MHz メモリ:64MB HDD:3.2GB(空き1.6GB) OS :WindowsME ソフト:Office2000+オンラインソフト数点     Windows・OfficeともUpdateは最新版 (セカンドPCのため、不要なソフトは入れていません。) Update直後へのシステムの復元にも失敗してしまい、Update前の状態に復元するかどうか迷っています。 また、64MBのメモリの増設(これが最大)も考えているのですが、それで改善するのかも疑問で迷っております。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • safeモード

    PCが変になってしまったので1度safeモードにして 再起動させたらsafeモードから直らなくなってしまいました。 正確に言えば画面などはsafeモードのように画面がきたないんです。 文字も画面も大きくなってしまいました。 どうやったら普通に(今までのように)直るのでしょうか・・・。 困っているので知ってる方教えてください。 PCはwin98です。

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • safeモードについて

    みなさまお願いします。m(__)m windows95の起動メニューで safeモード(ネットワークサポート)ってのがありますが、これはsafeモードでMSネットワークが使えるって事なのでしょうか? また、これを使ってもsafeモードでネットワークが使えないのですが、原因はなんでしょうか? 使えないネットワークというのはイーサネットの事です。 宜しくお願いします。