• ベストアンサー

目を引きつらせるけどだいじょうぶ?

3歳の息子が最近目を引きつらせるっていか、片目(左)をつむるっていうには顔がちょっと変なんな仕草をします。以前にもしばらく続いたんですがいつのまにか、しなくなっていました。そんなにひどくなかったし家族も知らなかったくらいでした。 今回は、2~3日前から目立ち始め今日は、ひどかったんです。 指摘するとよけいにひどくやるみたいで・・・ 下に8ヶ月の男の子がいますが、この子が生まれてからです。 一生懸命身体を動かして遊んでいるとそうでもないんですが、パソコンをしたり、考えたりと頭っていうか神経をつかっているとひどい気がします。 私は、精神的なものじゃないかと思いますが姑は、顔面神経痛じゃないかといいます。病院へ連れて行った方がいいんじゃないかと・・・ 寝ている間は、全くだいじょうぶなんですがやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

我が家の長女も一時期、小学校1年生の頃、1年間くらいありました。 症状は、あごをきゅっと絞るのです。妻とさんざん悩みましたが、いろいろな人に相談をしたら、やっぱりあった、という事で、そのうち治ると聞いて安心しました。現在は、完治しています。 本人に聞いてみた事もあります。 そのときの答えは、こうやりたいから・・・だけでした。 何か口ごもって珍しくはっきりとした返答がありませんでしたので余計に心配したものです。 症状は、特に食事の時にたくさんありました。 妻と目を合わせてお互い悲しい顔になりました。 私どもが考えた解決策なのですが、とにかく娘といろいろ話をしよう、小さい事で怒ったりせず、また、無理な躾は後回しにしよう、という事でした。 子供だからと邪険にしたり、自分の都合で怒ったり、矛盾した事を言わないように夫婦で気をつけて行こう、と決めました。 顔面神経痛かどうかはごめんなさい、わかりませんが、 同じような感じでしたら、きっと何かの信号を私達に送ってきているんだ、って考えて、自分達大人の、子供に対する態度を見直してみる良い機会かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • anemu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

 それってもしかしたらチックかもしれませんね。 精神的な病気の一つです。 大人でもなる場合がありますが、幼稚園くらいの子どもが良くかかる病気です。 下の子が生まれたことも原因の一つにあるかもしれません。 あまり指摘しすぎると返って逆効果です。 子どもの話を良く聞くこと、ゆったりとした気持ちで接することです。 原因を見つけて、できるだけ取り除けるところは取り除いてあげてくださいね。 病院に行くことも一つの手かとも思います。

関連するQ&A

  • 目をパチクリさせる。これはチック症?

     息子の事なんですが(現在2歳10ヶ月) この間からウィンクするように片目をパチクリさせていました。 そしてつい最近になって、両目をパチクリさせています。 結構強く目を閉じたりするもので心配です。 これはチック症なのでしょうか? 少し調べたところ、神経質な人に多いとか、精神的なものだとか色々書いてありました。  しつけには少し厳しいところはあると思いますが、それが原因だったりするのでしょうか?

  • 目が開きません 2

    以前にも「目が開かない」と質問させていただきました。 あれから随分経ってますが未だに目を開けるのが困難です。 自然に目が開けられなくて、開けようと思うとあごにすごい力が入って顔がゆがんだり顔を上下させたり、お腹に力が入ったりします。 少し前までは、指で無理やり瞼を開けて見ていました。 病院はいくつかまわりましたがお医者によって言うことが違って 「目の神経の局所的な麻痺」 「精神的なもの」 「筋無力症かもしれないけど解らない」 「お酒をのまずによく寝れば治る」 などいろいろです。 精神的なものだとしたら、どうすれば普通に開くんでしょうか? 歩いていて車のミラーに顔面をぶつけたり、階段を踏み外しそうになったり、本当に不自由で困っています。仕事もずっと休んでます。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 死ぬ時に、目に浮かぶのは母親という旦那

    32歳、1児の母です。 夫とは、結婚3年目です。 今年、めでたく子どもに恵まれ、元気に産まれました。 今は、育児に一杯一杯な日を送っています。 ちなみに、子どもは男の子なんですが、ギャン泣き する息子を私が抱っこするとぴたっと泣き止むのを 見る度に「やっぱり男の子はお母さんが大好きなんだよ」 と。この言葉を聞く度に、嬉しいような嬉しくないような 複雑な気持ちになります。まるで、夫の姑への愛の告白を 聞かされているような気になってしまって。。 あと、お腹をすかせた息子が私に抱っこされ、おっぱいを もらい始めると安心しきったようにしているのを見て、 旦那は「赤ちゃんにとって、空腹っていうのは死活問題 なんだよね。そういうときはやっぱり母親なんだよ。 誰でも、死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶものだし」と。 それに対して、私は「え?私とか息子じゃないの?」、 旦那「いやー、そういう時はやっぱり母親でしょ。血の つながりはやっぱり強いよ」と平然と答えてきました。 そんな旦那の言葉をとっても無神経なものと感じるのって、 私だけでしょうかね?一応(苦笑)、恋愛結婚した私や、 可愛い息子ではなく、旦那は今でも自分の母親が一番の 存在なんだろうかって思えて、内心とても傷つきました。 以前も、「子どもが産まれたことで、やっと家族になった ってかんじ」と言ってました。旦那にとっては、子どもがいない 状態の夫婦は、決して家族とはいえないようでした。 そういう考え方もあるのだと思えれば気が楽なのですが、 そう思っていても、それを口に出す旦那をとても無神経だと 思ってしまうのですが、ほかの方はどのように感じますか? 良かったらご意見くださいますよう、お願いします。

  • 顔のゆがみは、整形外科?矯正歯科?脳外科?

    私は高校生の時に顔がゆがんでいると指摘されました。 自分から見ると、右目が垂れて、鼻が左に曲がり、口を閉じると右側が少々 開きます。口呼吸が原因と思いましたが、口は多少開いていても、口で 息をしていません。(鼻で呼吸しています)顎を左右に振ると左側で 「こき!」と音がしたので、整形外科に行くと「顎関節症ではない。 左顎の付け根に液がたまっている」と言われたんですが、リハビリがちょっと 雑な感じがしたのでそれ以来行っていません。でも、右顔面の感覚が鈍い感じが するので、顔面神経症とも思っているのですが、頭蓋骨のゆがみからくるのか 脳の神経が狂っているのか分かりません。何科を受診するべきでしょうか? なお、小学校高学年以来、精神病を患っており、脊椎側湾症です。 (回答が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかると思いますので、ご了承ください。)

  • 男の子を持つお母さんに質問

    うちの小1の息子はかなりのマザコンで、鬱陶しいくらいいつもベタベタしてきます(-"-;) 本当にベタベタ・イチャイチャ・ラブラブ・チュッチュッ・スリスリ・ギュウギュウ・プニプニと私のことを追いかけ回してはスキンシップを求めて来ます。 食事中も私のことばかり見てきて、時より「今のママ、可愛いぃ~」とちょっとした仕草に胸をキュンキュンさせている様子σ(^_^;) それに恐ろしいほどヤキモチやきで、ちょっと男の人に道を聞かれただけでも、よその男の人と口聞いたらダメと怒られます。美容室や病院に行こうとすれば、必ず付いて来ようとしますし、待っていてとお願いして帰宅すると、美容師さんが男の人じゃなかったか、病院で裸を見せなかったか聞かれます(-"-;) もちろん外出中は携帯に鬼のように息子からの着信履歴が!(-_-#) このような息子の行為は男の子を育てているお母さんにとってはよくあることなのでしょうか?それともちょっと変ですか? 最近、マザコン息子のことが少々心配になってきて、よその家のお母さんたちがどの程度息子さんとスキンシップをとっているのか、男の子を持つご家庭ってどんなか気になり質問させて頂きました。

  • 専門病院への受診 身体の安定

    只今神経の痛みと 特殊な症状をわずらっており 総合病院の精神神経科に通っていますが 医師があまり症状に耳を傾けず 薬が効かないのに変薬をしてくれません。 身体がかなり酷い状態で 専門病院へ受診したいのですが 今の医師は 変薬をしてくれそうにありません なので遠方の病院へ行くことを告げ 変薬をしてもらいたいと思ったのですが 他の薬を置いていない、 など 言われた事もあり、 ○この場合 他科(や他のクリニック等)で薬を貰う事は可能ですか? (遠方の専門へ行くこと、今の神経科の事を話し出してもらう) 医師に置いていないのなら 他の科等で貰ってもいいか聞くべきですか?(聞かない方がいい?) 今の状態では あまりに身体状態が酷く 専門の病院まで(遠い)行けそうにありません。 また 自費診療なら?(同じ症状の相談なら?)他科の医師に診てもらえると聞いた事がありますが 本当ですか? よろしくお願いします。

  • 乳児と酒の匂い

    うちの姑の事ですが、 毎日昼間からビールを飲んでいます。 酔っぱらっていても毎日息子(8ヶ月)を抱きます。 正直怖いです。 が、それより、最近息子は喘息気味らしく、原因は私の遺伝じゃないかと思うのですが、 発作が私達の寝室では起きませんが、居間にいると起きます。 居間には猫も犬もいるので仕方無いかなと思ったのですが、 どうやら姑が抱いたら咳をします。 もしかしてお酒の匂い?と思い、 病院の先生に相談したらありえると言われました。 それを旦那に話したら、旦那が姑に言い、 姑がそんな話あり得ない!気分が悪い!お前らが抱け!と息子をおろしキレて部屋を出ていきました。(抱っこを頼んだ覚えは無いのですが…) 息子を抱きながら飲むくらいなので 母乳の匂いでママをかぎ分ける乳児にとって アルコールの匂いはキツイんじゃないかと… 実際私自信、お酒の匂いだけでむせますし、 ラム酒が入ったスイーツを一口食べただけで発作で苦しみます。 でも、神経質すぎたでしょうか? お酒の匂いで喘息がひどくなるなんて姑の言う通りあり得ないのでしょうか? 病院の先生も神経質な私に話を合わせただけなのでしょうか? 私はお酒を飲まないし、喘息もあるので、 喘息の苦しみはすごく分かるからこそ 息子の喘息の原因になるものは少しでも排除したいという気持ちは間違っているのでしょうか… 姑はご飯を食べずにお酒ばかり飲む人なので 多分アル中なのでしょう… お酒を悪く言われた事を物凄く怒っている様子です。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 顔面神経麻痺(片側)は美容整形で治せますか?

    29歳女性です。 約10年前、突然顔の左側が顔面神経麻痺になりました。 原因は不明で、まばたきが出来ず聴力も落ちてしまい、 1週間入院してステロイドを点滴しましたが目に見える改善はせず、 その後は自宅で同じ薬を飲み続け、薬が終わったら医者に診てもらい状況を確認する生活が続きました。 それでも殆ど良くならず、医者には「もうこの薬を処方する以外方法がありません」と言われ途方にくれていた時に、 母が以前からお世話になっていた鍼灸医に診てもらったところ、劇的に改善しました。 しかし、鍼灸医までたどり着くのが遅すぎたのか、もしかしたら私の症状が酷かったのか、 目に見えて回復はしたものの、全く元通り、というわけではありませんでした。 発症からまもなく10年ですが、今も1ヶ月に2度ほど、電車で片道1時間かけて同じ鍼灸医に通っています。 それでもなんとか現状維持が精一杯といった所で、左は全体的に下に下がり、左目は明らかに小さくなってしまいました。 笑っても口角は絶対に上を向きません。 パッと見は後遺症が分からないくらいを維持はしていますが、笑うと顔がゆがむのが嫌で、口の周りを隠す癖がつきました。 そこへ、老化が追い打ちをかけてきました。 私はまもなく30歳になるのですが、左顔面が右に比べて異常に劣化と言うか、老化してきてしまいました。 ほうれい線や目の下のシワ等が、左だけくっきり出てしまうんです。右にはありません。 元々童顔なせいか、右だけ見ると20代前半くらいに見えるのに、左は35歳って感じです。 一応、まだ見た目を気にしたい年頃なので、嫌で嫌で仕方有りません。 鍼治療を受ければ少し改善しますが、寄る年波には勝てないのか、またすぐシワが出てきます。 これから冬になると余計ひどくなります。 また、現在診てもらっている鍼灸医がもう高齢のため、 失礼な話ですが、この方が亡くなったら私はどうなるのだろう、という考えが頭をよぎります。 左顔面だけどんどんと老いていくのだろうか、と思います。 顔面への鍼治療は難しいらしく?出来る人と出来ない人がいるそうで、 私は田舎に住んでいるため、近くに出来るひとを見つけられず遠方へ通っています。 ですから、もし亡くなってしまったらどうしよう、代わりの信頼できる鍼灸医が見つかるのだろうか、と心配でなりません。 そんな風に思い悩んで来ましたが、 昔まだ普通に病院へ通っていた頃、医師から「整形手術という手もあります」と聞かされたのを思い出しました。 テレビではリフトアップなどの特集もよくやっています。 これを左顔面だけに行ったら、うまいことバランスが取れたりしないのだろうか、と思ったのです。 左だけ美容整形で右とのバランスを取る。こんなことってできるでしょうか? もしくは両方に手を入れて、何処かでバランスを取るとか。 また、もし整形手術を行う際、建前は「後遺症を改善する」気で行うのですが、 やはり保険などは効かないのでしょうか? 生活に困るほどの症状ではないので、無理でしょうか。 ちなみに、鍼灸医に通い始めてから、(顔面神経麻痺のことで)普通の病院へは行っておりません。 お話を聞くと、結構皆さん綺麗サッパリ治ってしまったという方が多いのですが、 私のように治りきらなかった方、顔のバランスが崩れてしまったらどのようにされたか、 もし差し支えなければ体験談なども伺えると有り難いです。 何か補足した方がいいことがありましたらご指摘ください。 真剣に悩んでおります。

  • 専門病院へ行くために 体の安定

    現在神経の痛みで総合病院の精神神経科へ通っています。 しかし医師にはまったく話を聞いてもらえない 薬が効かないとうったえても 変薬等をしてくれません。 前々から専門病院へ行きたいと 思っており そう思ってるんですが 専門的(大学病院等)病院が かなりの遠方で 今の身体状態だと とてもつらい 難しい状態です(耐えられる身体がない) そこで 精神神経科の医師に遠方の病院へ行くことを話し 薬を変更してもらっていけたらと思っています。 今の医師からは 自分に効く種類(神経の痛み?)のものを出してもらっていて それが効かなくなり、 他の同じ作用をもつものを ためせないか と言っているんですが 他に出せる薬はない、 他のは置いてない、 それで今の薬をずっと出されてる状況です 他の薬が置いていないのなら、 他の科や、 他のクリニック等で出してもらえないか と思ったのですが無理でしょうか。 今の病院では~~と言われて 遠方の病院へ受診する事も話し、 したら出して貰う事は可能でしょうか?今の医師に 他のクリニック(病院など)や他科で貰ってもいいか、 とも聞こうと思いましたが… どうしても今の身体状態では専門病院への道のりがつらすぎます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 専門的病院に行きたいのは特殊な症状もあるためです。 他のカテでも質問させてもらってます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう