• ベストアンサー

古いパソコンのデーターを新しいパソコンに移したい

パソコンをウィンドウズ98からXPに買い換えました。古いパソコンに デジカメの”olympasmaster”が入っているのですが どうしたら新しいパソコンに移せますか?デスクトップのアイコンを3.5フロッピーに入れても新しいパソコンでは開けませんでした。 ”98”はcd-Rに書き込みはできないし困っています。どなたか教えてください。

noname#49609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

OLYMPUS Masterのような市販のソフトをインストールしてある状態から移動することは出来ません。新しいパソコンにインストールディスクから入れなおしてください。また、このソフトが古いパソコンに付属していた場合は他のパソコンでの使用は出来ないので新しく購入してください。

質問者

補足

ソフトはデジカメに付属のものですから、新しいパソコンにインストールするのは簡単なんですけど、古いパソコンに長女のアメリカ遠征の写真がたくさん入っていて、デジカメのメモリーも消去してしまって、残ってるのが古いパソコンの中だけです。その写真を全部新しいパソコンに移動したいのです。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.2 e0_0e_OK です。 "Olympasmaster"という名前が出てきましたのでアプリケーションソフトかと思っていましたが、どうもデジカメで撮った写真データを新PCにコピーしたいと言うことのようですね。 この場合は2台のPCでファイル共有すればコピーが可能です。やり方はいろいろありますが旧新PCにLANコネクターがあればここにLANケーブル(一般のケーブルとは別のクロスケーブルを用意します)を接続して行うのが一番簡単です。次を参考にして下さい。なお、クロスLANケーブルはPCショップで1mものが500円程度で売っています。 》http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

質問者

お礼

ありがとうございました。LANケーブルをつないで やってみます

• kensan39
回答No.4

古いパソコンと新しいパソコンに共通の物を探すことで移動が出来ます FDとCDを駄目とのことですがそれ以外にUSBとLANがありますが これらは使えないのでしょうか 後はHDDから直接移動するしか方法は無いです 出来ない事にこだわらないで出来ることを考えることです 今はLANを使うと殆どの物が移動できます LANの外付けを使うことは駄目ですかLAN対応のHDDが有ります これだと古いパソコンも移動が可能です アプリはCDから入れ無しになりますがデータが有ると 全部コピーして同じ所に再度入れることでそのまま見えるようになります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBをつないでやってみます

noname#113190
noname#113190
回答No.3

インストールされたソフトの移動は http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html こういった引越しソフトでやりますけど、新しいパソコンで正常起動するかどうかはやってみないと判りません。 多分移動後アップデータをあてれば起動するような気もするけど?? しかしながらOLYMPUS Master自体製品版を買っても2千円少々ですし、引越しソフトより安いと思いますけどいかがでしょうか。 またデジカメの付属品と思いますけど、CDは無いのですか? http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/soft/oly_master/

質問者

補足

デジカメの付属品のCDでのインストールは簡単なのですが 古いパソコンに長女のアメリカ遠征の写真がたくさん入っていて デジカメのメモリーも消去してしまったし、それが残ってるのが 古いパソコンの中だけなのです。それを移動したいのです。

• e0_0e_OK
回答No.2

Olympassmaster というのはデジカメに付いていたソフトでしょうか。 古いソフトのようですから WindowsXP にインストールして使用できるかどうかをカメラメーカーに確認してください。 使用できる or 最新バージョンが入手出来るとしても新しいパソコンには新規インストールが必要です。インストールができればデスクトップに新しいアイコンが出来て使用できるようになります。 なおデータの移動はソフトが使用できることが確認できてからの相談になります。その方法については新旧パソコンの具体的なメーカー型式と質問者さんがどのようなコピーツール(ハード・ソフト)をお持ちになっているかにより違ってきます。

質問者

補足

デジカメについてるCDであたらしいパソコンにインストールするのは 簡単なんですけど、問題は古いパソコンに長女のアメリカ遠征の写真がたくさん入っていて、デジカメのメモリーも消去してしまったし、 その写真が古いパソコンの中だけに入ってるものですから、移動したいのです。