• ベストアンサー

HDDの中身を削除したい

HDDを売るわけではないのですが、実験として削除上書きの練習をしたいです。 質1 OSごと完全に削除してしまうやり方とOSを残しつつ空き領域を消していくやり方、2つがあると考えて良いでしょうか? 質2 ソフトを色々探しましたが、どんなソフトが良いですか? DBAN(OS事消えるんですが上書きできてるんでしょうか?) これ以外使ったことないです NSDK killdisk DiscRamble.lzh desty29b.zip (間違えて起動させてしまうと全部消えてしまうのでしょうか? EXEをクリックしたとか) 正直DOSなどになるとできる自信がありません。 たしか、2000・XP・VISTAなどはDOSモードはなくて 似せたような機能があるんですよね。 久しぶりにインターネットやってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

質問の要旨とは多少外れますが・・・ CIPHERコマンドを使ってみてはいかがでしょうか。 CIPHERコマンドは一般的には暗号化の表示/修正コマンドととして紹介されますがデータ消去にも使えます。 かなり強力で米国国防省の基準に準拠します。(3回上書きです) ネットで調べるとかなりヒットしますよ。 ただしどのOSでも使えるコマンドではありません。 また自分自身のOSが存在するドライブは消去できなないので通常はC以外の消去に使います。 cipher /w:パス名

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> 質1 OSごと完全に削除してしまうやり方とOSを残しつつ空き領域を消していくやり方、2つがあると考えて良いでしょうか? 別にそれでもいいですが、 選択抹消ツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se421840.html > 質2 ソフトを色々探しましたが、どんなソフトが良いですか? 上記の他ではこちらです http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html > DBAN(OS事消えるんですが上書きできてるんでしょうか?) 消去後OSを再インストール出来るかという問いならできますよ。

• popesyu
回答No.1

練習をする意味が分からないのですが。 DBAの使い方を理解されているのなら別段それで問題がないような気がしますが・・・。そういったソフトの開発することになったので、各ソフトの操作性や機能を調べているとかなら別ですが。 DBANのマニュアルを読んだところ、単純なローフォーマットではなく、何重にも渡ってランダムに書き込む形式のようですから、HDD自体にライトエラーでも出ていない限りは削除しきっているかと思います。 どうしても心配なら市販の復旧ソフトを試して検証しましょう。 質1OSごと完全に削除してしまうやり方と... かなり微妙な表現の仕方ですが、それで商売をするわけでもないので問題はないと思います。正確には全て消す、部分的に消すの2パターンです。OS云々はあまり条件にはなりません。OSが入っていない外付けHDDを消す場合はどういう表現になります? 質2どんなソフトが良いですか? まずそもそも練習したいという意図が分かりませんし、DOSなどのコマンドラインの使い方もよくわかっていないのでしたら、使い易いのを使っておけばよいだけかと思いますが。コマンドラインの勉強がしたいならしたいで別の方法からはじめた方が・・・。 まぁ無料で幾らでもあるので無料のもので良いんじゃないかなとしか。特定のファイルのみ限定で完全にということでしたら、市販の国内ソフトの方が質問者さんのスキルなら使い易いかと思いますし。 単純にそういったソフトも含めてPCスキル自体を上げたいということでしたら、そういう完全に削除してしまうというソフトから学ぶのはリスクが高すぎでしょう。

kamehameha-
質問者

お礼

まとめてお礼が言えないのがgooは辛いです 皆さんありがとうございます 知っておかないよりも知っておいた方が良いかと思ったんで試したいのです。いずれ売買する時がくるかもしれないですし。 DBANは復元できないように何度も上書きされていると解釈してよろしいでしょうか?