• ベストアンサー

CPU使用率について

数日前に友人にパソコンを組み立ててもらいました。OSはXPです。 オンラインゲームを起動すると数秒でフリーズしてしまい 何度やっても同じ状態です。 オンラインゲームをしていない状態でも何となく重い感じがしたので パソコン起動後、安定するのを待ってCPU使用率を見てみたら 何もソフトを起動していない状態で常に50~60%で NMIndexingStoreSvr.exeというのが50%前後使用していました。 ↑を終了させるとゲームはできるんですが パソコンを起動するたびに終了させるのが面倒で困っています。 いろいろ検索してみたのですが英語のページしかヒットせず 翻訳エンジンにかけて読んでみましが、さっぱり意味がわかりませんでした。 NMIndexingStoreSvr.exeって何なんでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baoo
回答No.1

ライティングソフトにNEROをいれてませんか? どうもそれの監視ツールというか情報送信プログラムのようなんですが・・・ もしNEROをつかっていてスタートアップになにかNEROのツールがはいってっているようならばそれをはずす、もしくは「窓の手」というフリーソフトで自動スタートをはずすことができますのでためされてはどうでしょうか。 英語得意じゃないので間違っているかもしれませんが・・・

kankan9999
質問者

お礼

はい・・・おっしゃる通りNEROが入ってます。 タスクバーにNEROサーチというのがどーんと出てたので ずっと気になってはいたのですが、自分ではどうすることもできずに いました。 早速窓の手をダウンロードして自動スタートからはずすことができて 面倒な操作から解放されました! こんな便利なものがあったんですね。助かりました。 お忙しい中親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>NMIndexingStoreSvr.exe ヒットしないので綴りを確認し、間違っていたら訂正してください。

kankan9999
質問者

お礼

あらためて確認したら、綴り。。。間違ってました。すみません>< NMIndexingStoreSvr.exeではなくNMIndexStoreSvr.exeでした。 CPUは使用してないのですが、他にもNMIndexing~.exeという 似たようなものが二つありまして、勝手にingがついてると思い込んでいました>< ヒットしないはずです・・・ それで正しいものでググったらたくさんヒットして大変参考になりました。 鋭いご指摘、本当にありがとうございました。以後気をつけます><

• AbendWolf
回答No.2

オンラインゲームの仕様がPCに合っていない可能性もありますが、 とりあえずご友人に聞いてみたほうが良いのではないでしょうか? NMIndexingStoreSvr.exeが何なのかはわかりませんが、 Storeという名前から悪質なオンラインショップの可能性もあります。 また起動時に起動しなければ良いので、スタートアップにショートカットがあれば削除し、 なければ下記の方法をお試しください。 (1)スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択して「msconfig」を入力し実行 (2)スタートアップのタグで問題のファイルのチャックをはずし、再起動。

kankan9999
質問者

お礼

窓の手で解決しました。 「msconfig」の使い方すら知らない素人でしたので勉強になりました。 お忙しい中親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。