• 締切済み

XPの再インストールがうまくいかない・・・

こんばんは。 NECのノートPC(6年落ち)で、Meを使っていたのですがXPProをインストールしました。 その際パスワードを忘れたので入れず、セーフモードで入ろうとすると「Administrator」にもパスワードを請求されはじかれます。 なので再インストールしようと思うのですがログオンすることができないので出来ません。 今度は「F2」を押してBOOTからトライしましたがうまくいかず困っています。こちらのサイトで検索しできそうなのはトライしてみたのですが・・・。 解決策、ありますでしょうか?これはノートだからダメなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

Meをリカバリして下さい。 方法はパソコン添付のマニュアルにあります。 マニュアルはNECのサイトからダウンロードも出来ます。 もし、XPを最初からインストールする場合は、予めドライバ類を用意しておく必要があります。 >今度は「F2」を押してBOOTからトライしましたが これは機種毎に操作が違います。パソコンの保証書か本体ラベルに書いてある 型番 を明記して下さい。

Kkanngo
質問者

お礼

ご回答頂いた皆様、こちらを代表してお礼をさせてください。 結局の所、Meをリカバリしようと思ったのですが 必要ディスクが行方不明になっていてNECに修正見積もりを暫定でしてもらったところ 「あ、新しいPC買える」という結論に達しました。 古いPCだったので、今思うと最初から新品を買うべきでした。。。 そんなわけで、修正はしておりません。 実はMEの状態でもあまり機嫌が良くなかったのでもうあきらめます。 せっかく皆さんにご協力いただいたのに回復コメントが載せられないのが残念でしたが・・・ 色々ありがとうございました。

回答No.3

インストールが完了しログインできていれば、ログインパスワードをリセットできるディスクを作成することができます。 今回はセットアップ途中でパスワード消失という状況なので、セットアップ作業を一からやり直すことになるはずです。 上書き再インストールの場合は管理者パスワードを確認されるので、現状では上書き再インストールは無理だと思います。 OSインストール時のログインパスワードは忘れないためにも単純なものにしてメモを残しておくことをお勧めします。 セットアップが終了してログインできたときにパスワードをリセットできるディスクを作成し、ログインパスワードも第三者に推測されないものに変更すると安心です。

• AbendWolf
回答No.2

6年落ちというのが気になりますが、 インストール前にバックアップも取っていると思いますので、 とりあえずフォーマットしてOSの再インストールからやり直されたほうが無難かと思います。

• kim-katsu
回答No.1

XPの動作環境を確認しましたか?パッケージに記載してあります。6年落ちでは無理だと思いますが。 スペック位書いて下さい。