• ベストアンサー

外貨現金(米ドル)の良い運用・貯蓄

こんにちは。よろしくお願いします。  先日アメリカに海外旅行に行きました。買い物をたくさんすると思い、アメリカドルを用意しましたが、結局気に入ったものが無くほとんどそのままアメリカドルの現金で残ってしまいました。  金額は日本円で20万円相当です。このまま再両替しても手数料で1万円近い損が出るのでもったいないし、かといって再び旅行へ行く予定もありません。  このままたんす預金しても家に20万円もの大金を置いているようでふあんでなりません。  そこで、この20万円相当の外貨をうまく運用・貯金を考えています。手数料が安くなおかつお勧めのものがありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

米ドルの現金は、そのまま入金できる銀行がほとんどないと言ってよいくらいです。外貨預金は、円を外貨に替えて預金し、満期に外貨から円に戻すタイプがほとんどです。外貨で預けて引き出せるのも少ないです。 銀行はデータとしての外貨は扱いたがりますが、外貨の現金は管理に手数がかかるので嫌われます。 手数料が安くというのは、望んでも無理です。 レートを見て有利なときに円に戻すか、外国旅行に行く方に適切なレートで両替してあげるくらいしか思いつきません。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

先ほど見たら、さらに円安が進んでいましたから、凄くチャンスですね。 手数料は、大きい銀行は一ドル一円(平日)はかかるようです。 私は新生銀行を使って為替の売買をしていますが、ここにある金融商品の中から見繕って、外貨定期などにされたらどうでしょう。 私は、パワーサポートプラスで運用する時もあるし、現在はパワード定期で運用しています。 キャリートレードが今大きな潮流になっていて、秋か冬ぐらいまでは、円安基調が続くと思われます。ドルは変動が大きいですから、普通に預けて、円転させても為替差益が狙えます。 http://www.shinseibank.com/ 入出金は郵便局ATМでもできますが、ドルを預ける時は、銀行の本支店になるかもしれませんね。