• ベストアンサー

外貨を運用するには

\120のレートの時に外貨普通預金をしました。(citi bank) 引き出そうにも円高で引き出せないまま長期塩漬けにしたままです。円転すると損をするので外貨のまますこしでも効率よく運用する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urankun
回答No.2

米国債をおすすめします。10年モノで年利4%ぐらいです。これなら、110円ぐらいの水準でも、3年分の利子で為替差損分を補うことが出来ます。  外貨預金は手軽に始められるんですが、金利が低いのと、6ヶ月(または1年満期)で金利が変更するのがイマイチです。今は比較的金利が高く1%強ですが、少し前までは0.1%でした。  外貨預金から米国債にする時は、一度円に戻して、それをドルにするので、手数料で2円ぐらいかかってしまいますが、長期戦でのぞむなら、金利で挽回出来ると思います。詳しくは野村證券や大和証券等のサイトで。

rockyrocky
質問者

お礼

外貨預金は何回も挑戦しましたが米国債は未開拓です。 仕組みがよくわからないので 野村證券で調べてみます。 有難うございました♪

その他の回答 (2)

noname#14805
noname#14805
回答No.3

アンダーパーの米ドル債はいいですね。 円転せずとも外貨直接送金で預けることの出来る証券会社もありますので物色してみましょう。その際に銀行に払う手数料に注意。手数料とかリフティングチャージとかバカにならないケースもアリ。 また、米ドル預金するなら米ドルMMFはどうだろう? ・為替差益の課税 米ドル預金・・雑所得で総合課税 米ドルMMF・・非課税

rockyrocky
質問者

お礼

米国債、人気ですね~。挑戦してみようかなぁ・・・ 円転せずに外貨で直接送金できるんですか! っと早速citi bankに電話したら手数料が\4000とのこと(涙)う~ん、どうするべきか。。。 本気で米国債について調べてみます!有難うございました♪♪

• sachi218
回答No.1

そのレートならば$だと思うのですが 外貨定期預金は日本のものに比べて 利率がいいので、$普通預金→$定期預金 に預けた方が断然有利ですよ。

rockyrocky
質問者

お礼

全然思いつきませんでした(汗)そうですよね。 有難うございました!!