• 締切済み

男性の深層心理

元カレの反応 事情により、北海道へ帰ってしまった彼。 遠方になるし、寂しがり屋の私は彼に別れを告げました。 その後、1ヶ月。。。やはり大切さに気が付いて、「派遣の仕事を辞めて あなたの所へ行きたい。」と告げたら「一緒に住む事はできない。 ただ、こちらに遊びに来るのは歓迎するよ」と言われ、事実上フラれました。 4月で契約も切れたので一旦仕事を辞めたのですが、その間に彼とのメールで 「新しい仕事は決まった?」とか「何をしてるの?」みたいな事が書かれていて、 数回そういうメールが来ていたのですが、最近「仕事が決まった」と告げてから 全くメールが来なくなってしまいました。 最初は心配してくれてるのかな?と思っていたのですが、もしホントに心配してたのなら 「おめでとう」の一言くらいくれますよね? 彼はどう思っていたのだと思われますか?

みんなの回答

  • sonic883
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

彼は別れてから、あなたの仕事が軌道に乗るまで 心配していた。それこそが、彼が元彼としての 最後の務めだと思っていたのではないのでしょうか。 つまり、仕事先がきまったあなたに、元彼は 「仕事がきまったか・・・・そうか・・ ではもう俺も心配しないでいいだろう。 あいつもこれから頑張って成長していくのだから」 と、遠く北海道から温かく見守っていると思います。 たとえメールの返事がなくてもです。 それが本当の愛情なのかもしれませんよ。 ちょっと意味がわからなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    男性の心理教えて下さい。1、別れた彼氏が元彼女のメールアドレス消去しない 心の中では復縁なのだろうか? 2、小さい事くだらない事でケンカし頭に来て別れのメールを彼女が彼氏に送りがが傷つく言葉を発した時お返しと言わんばかりメールが元彼からメールが来る。

  • 男性の心理

    彼とはすれ違いで別れました。別れた後、彼が仕事が多忙のため私は心配で『体調大丈夫?』『頑張り過ぎないように』とちょくちょくメールを送っています。彼からは必ず返信してくれます。 質問なんですが、元彼女からメールが送られてきたら嫌でしょうか?元彼は付き合っていたから私に対して義理・情で返信してくれてるのでしょうか?

  • 男性の心理について教えてください

    こういう時の男性の心理は、どういうものか教えてください。 お付き合いしている男性が、仕事が激務でなかなか会う事ができず、 もう私のこと好きではないのかなと不安になった私は、 つい彼の気持ちを試すつもりで、別れを匂わすようなメールで送ってしまいました。 今までも、同じようなメールを送ってしまった事が何回もあり、 そのたびに彼は、私を引き止めて安心させてくれていました。 なので、今回もきっと同じメールが返ってくると思っていたら、 彼から、「○○(私)がそうしたいならそうしよう」と別れを受け入れるメールが届きました。 驚いた私は、すぐにメールを送り、その後、電話で話しました。 すんなり、私の別れを受け入れた彼に対して、 「あぁやっぱり私への気持ちが冷めてたんだなぁ」と悲しくなってたのですが。 電話で彼は、「やっとの思いで(別れを受け入れる)メールを返した。その後の仕事中も辛かった。」 と言いました。そして私のことが大好きだと。 私は、あのメールは誤解だったことを謝り、 彼のこと大好きだし別れるつもりはないと伝えると、彼が急に泣き出しました。 びっくりしました。 でも、その後、口調が明らかに怒ったように変わり、 今まで通りに付き合うってことでいいよ。と投げやりな感じで言われました。 私のことが少し嫌いになったと言われました。ショックでした。 嫌いになったのに付き合うという心理。 そして、あの涙はどういう意味の涙だったのでしょうか。 鈍い女ですみません。どなたか心理にお詳しい方お願いします。

  • 男性心理を教えて下さい

    男性の気持ちを教えて下さい。 10月11月に知らない番号から何度か着信があり、かけ直しても出ないの繰り返し。変だな?と思いつつも誰か分からないし放置していたら2月に同番号でメールがきて相手は元彼だったことが分かりました。私達は別れてから5年経っています。 元彼は、また話がしたいなどと言ってきました。でも私は結婚したため会えないこと、私には話す事が無いことも伝えましたが何度かメールでやり取りしていく中で、好きだ。忘れられない等と言われました。 実は…私は元彼が大好きでしたが自分達ではどうすることも出来ない事情があり別れました。私は結婚しましたが元彼から連絡くる前から私も元彼を思い出す事もあり、忘れられずにいました。写真すら捨てられずにいます。メールをする中で今まで封印していた感情が溢れ元彼と会いました。車の中で変な雰囲気になりキスしてお互い体を触りあってしまいましたが、そのあと予定があったので最後まですることなく別れました。別れて5分後すぐ元彼から電話がありましたが、私は旦那への罪悪感に苛まれていたため元彼のテンションについていけず…その日元彼に旦那への罪悪感と申し訳なさでつぶれそうだから2度と会わない。連絡もやめてほしいとメールしました。 でも結局会ってはいませんがいまだに時々連絡を取っています。 元彼は、私の生活を壊したくない。壊せない。気分転換・刺激だと思えばいい。私達が連絡取るのは、元彼に新しく彼女が出来るまでか?私に子供が出来るまででいいの?と聞くと俺も同じ気持ちだと言われました。 私は元彼をいまだに好きだと再認識させられたこと、でも旦那も大切。旦那への罪悪感もゼロにはできないことを伝えました。元彼は俺に気持ちまで入れたらおかしくなるぞ。割り切れるのか?と言い。ご主人に申し訳ないから夜はメールしないよとも言っていました。 元彼は、私を好きだと言ってくれていたのに何でこんなに冷静に割り切れるのだろう?私を本当は好きじゃないんだろうな目的は体だけかな…と思っていた時、私が友達に送るメールを間違えて元彼に送ってしまったら、他に男がいるのか?などヤキモチを焼いてきたり、酔うと元彼から夜に電話がかかってきたり… いまだにメールは全部夜に来ます。 元彼は体目当てなだけなのでしょうか?それとも私が既婚者だから、自分の気持ちを押さえているのでしょうか? 私には割り切れと言ってるのに割り切れないような元彼の態度に混乱してます。 元彼は何を考えているのでしょうか?

  • 彼の本心が知りたいのですが。。。

    遠方に住んでる元彼と久々メールをして、「夏休みにそっちに遊びに行ってもよい?」 と書いたら「こっちに来るのは歓迎するけど、彼女が僕達の事(以前付き合っていた) を知ってるから彼女が心配するから家には泊められないよ。」とメールしてきました。 って事は、来ないで欲しいと言ってるという事でしょうか? それとも、どこかに私が宿泊して会うというのならOKという事なのでしょうか? しばらく返信がなくて、私が「嫌なのかな」と思い「他のところへ観光に行くつもりだよ」と書いたら 上のような返信が来たのですが。。。 どう解釈するのが良いですか?

  • 会わないのにメールを熱心にくれる男性の心理とは?

    もう1年メールを続けている同じ年のメル友がいます。 毎朝、毎晩、通勤電車から一言挨拶のメールをくれます。 で、夜、寝る前には、週に一度か二度は、ゆっくりメールのやりとりをします。 仕事の話とか、同年代なので昔のテレビの話とか時事問題とか。 写真のやりとりもよくします。ペットの動物の写真やご馳走を食べたときの写真などを送ってもらいます。私も自分の写真をたまに送ります。 こちらは一人暮らしで、子供が独立して寂しいし、それほど仕事も忙しくないので、メル友は歓迎です。 でも相手は家族もちで、動物も飼っているし、仕事もほとんど休みがなく忙しそうです。 それなのに、会うわけでもないのに(遠距離です)よくメールを続けてくれると思っています。 どういう心理でしょうか? いずれ、よかならぬことをする(不倫とか)という目的があるのであれば、一生懸命メールをしてくれる気持ちはわかるのですが。会うことはなさそうだし。 私から見ると、彼の実生活は寂しくない環境のように思えるのですが、彼も寂しいんでしょうか? それとも私が寂しそうだから、同情? あるいは、私と毎日、メールすることが、何かのジンクスみたいになっているんでしょうか。 ときどき、私が電話したいときは電話にもつきあってもらいます。(月に一回、30分くらい。) 私はこのメル友とやりとりできることが、ありがたいと思っているのですが彼のメリットが考えにくいんです。 ですので、いつか、突然、サヨナラになるんじゃないかと心配です。 そのときは、フェードアウトでなく、はっきりやめたいと言ってくれと頼んでますが。 知り合ったきっかけは、彼が私のブログを読んでくれて、メル友になりたいと言ってくれたことです。

  • 男性の心理 教えてください

    半年ほどセフレの関係にあった男性を本気で好きになってしまいました。事情があり付き合う事はできません。最初相手の方から声をかけられ 何度か会って4度ほど関係をもちましたが私の話をじっくり聞いてくれ知らない事を教えてくれたり内面的なところにどんどん惹かれてしまい 苦しくなり今まで5度ほど自分から別れを切り出しました。自分に恋愛感情が生まれてしまったから・・という事もつたえました。 その度彼から連絡があり 「本当に俺は捨てられたんか?」と聞かれ その後も 私以外に考えられない・・など未練があるようなメールが送られてきました。男性の心理としてセフレの女性が自分に好意をもったとしたらうっとおしくなると思うのですが キープするためには我慢するのですか?彼を好きになってからメールを送ってしまう回数が増えしかられた事もあるくらいだから 私の気持ちが重かったんだと思います。それでも惜しくなるのですか? 今回は本気で終えるつもりだったのですが彼に未練があるようなことを言われるとまた戻ってしまいそうです。

  • どう解釈する?

    彼が遠方に転勤になり、会う事が出来なくなるので私から別れを告げました。 でも、彼がいなくなって初めて大切さに気が付きました。 メールで「仕事の契約が3ヶ月後に切れるから、そっちへ行って一緒に住みたい」と 言ったら、彼に断られました。 もう付き合うことはできないけれど、時々メールをしています。 (決して冷たい感じではありません。) 彼は一体どういう風に考えているのでしょうか? また、断ったという事は余り好きじゃなかったという事なのか、それとも私が1度振ってるから 今更というのがあるのでしょうか?

  • 元カレの心理は?

    こんにちは。。 20代女です。学生で今年から社会人になります。 よくある話なんですが… 下記が元カレとの経緯です。 ひっついたり離れたりして 最終的に嘘つかれていたり ひどい扱いを受け 縁を切るといったら 私の手を握り何時間も泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」といいつつも辛いといわれ それでまた離れられなくて (付き合ったり離れたりキープ?なのかよくわからない関係が続く…別れるのは向こうから言ってきたりと平気らしい。) …というパターンを繰り返していましたが 共通の友人から彼のひどい裏切り(私と付き合っているのを隠して気持ち的に3股?など…しかし結局私以外相手にされていない)を聞かされて限界だと感じついに縁を切りました。何も予告せず mixiアクセスブロックと 着信拒否をし 彼がアクセスブロックに気がついたと思われる数日後に mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 と送り,しばらくしてから 番号を残したくなかったので着信拒否をやめ番号やアドレスを消去しいつまでもこだわっていたくなかったのでアクセスブロックを外しました。 メールに対して着信拒否の間彼からレスポンスがあったかはわかりませんがたぶんなかったと思われるますから 完全に縁を切れたと思います。離れられてスッキリしているし 自分の選択は間違っていないと思っています。 友人たちも皆口をそろえて よかったと言っていますし。 今は「ふっ切れた」状態になりつつあります。卒業ということで今は旅行や資格の勉強で忙しく充実していて楽しいです。 それから… しばらくそうしていくうちに彼への怒り?も薄れ、もう一言元カレに伝えたいと思いmixiから 「今まで後悔してたけど、やっと君とのことは私に必要な事だったと思えるようになったよ。だから後悔してない。 私の信じてた思い出が本気だっあならありがとうって思ってる。私は君に何か与える事はできたのかな?卒業だし自己満足になっちゃうけど過去の精算したかった。過去振り返るのやめる前にいいたかった。 幸せになってね!忘れてっていったのに読んでくれてありがとう!」とメールしました。 元カレに伝えることは野暮だとわかっていましたが やっぱり最後はちゃんと一言いいたかったのでメールしてしまいました。最後くらいは自分のことだけ考えました。 もちろん復縁や仲直りなんてするつもりはありません。 あくまで離れるから許せるし 今までのことを悪い思い出として否定して生きるより 肯定し受け入れたほうが プラスになると思うし いつまでも怒りや苦しんでいると思われたくないことと お互い体の関係が初めての相手で情もかなりあったので 素直に卒業を控え元カレには 幸せになってほしいと思ったからです。 その後もちろん元カレから返信などはありません。 元カレはメールをどう思った のでしょうか? 以前元カレ自身も私に同じようなメールをしてきた事がありましたが…。 今さらって感じで怒っているのかはたまた無関心でこんなメールしてばかにされているか。 まだ気持ちがあると勘違いされたか(笑) ちなみにこの状況で 逆恨みはありませんよね? 心配性なのでそこまで考えてしまいました。 長くなりましたが 同じような経験があるかた など回答をお願いします!

  • 男性はどんな心理から、こういう行動になりますか?

    好きな男性(シャイで人見知り)がいて、互いに好意はある雰囲気でしたが、あることをきっかけにその男性が既婚であることを知り、すごくショックを受けました。 男性は私の反応をみて、まずいと思ったか、私の気持ちに気付いたか、私を深く観察するようになりました。それ以来、二人の間に互いを意識しすぎる雰囲気が流れてしまいました。避けられているような気もしなくもありませんでした(気にしすぎかもしれません) 私は、何となく気まずくなったのが嫌でしたが、ある日腹痛で動けなくなり、急きょ仕事を休みました。 その男性は一言だけ「お大事に」とのメールをくれたのですが、私はメールで何となしに「気を遣わせてしまっていたら、申し訳なく思う。また明日から仕事でよろしくお願いします」と伝えました。 レスポンスは何もなかったのですが、翌日、男性は私に会うと、私とは目を合わさずに「大丈夫?」 と聞いてくれました。 私は天にも昇るくらいうれしかったのですが。。。 男性が、こんな優しい言葉をかけるものの、一切私の顔を見ないのはどうしてなのでしょうか? 男性なりに、私の気持ちを意識していた、ということなのでしょうか?