• ベストアンサー

文字化けを直す方法を教えてください

googleで検索をしたいのですが、昨日まできちんと表示されていたのに今日は何故か文字化けしてしまいます。 □←こんなのの羅列です。どうやって直せば良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.5

もちろん再起動してもダメなんですよね? フォントキャッシュが壊れているってことはないですか? rmttfcache.vbs というファイルをダウンロードして実行してみて下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/
noname#19464
質問者

お礼

今ソフトをダウンロードして実行、再起動したところ、googleの検索文字化けは無くなりました!ありがとうございます! でも、ってことはフォントキャッシュが壊れていたってことなんですか?どんな操作等をするとこんなふうに壊れてしまうのでしょう?再度の質問になってしまいますが、よろしければ教えてください。

その他の回答 (5)

• yuko6
回答No.6

原因ですか? よくあることのようですが、どうしてでしょうね~。 同HPでも対処法についてはくわしく説明されていますが、 原因についてはないみたいですね。 教えて!goo(OKWeb)で検索すれば理由を述べられている 方がいるかも知れません。 フォントについては私も質問したことありますし、 過去にも何千回も質問されているようですから・・。 フリーズしたりしたときに壊れたりするのかなと 個人的には思ったりしたのですが・・ ごめんなさい。わからなくて。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 検索して調べてみます。 フリーズは結構してますのでそれが遠因かもしれないな、とは思ってました。扱いが乱暴なのかも。 回答頂いた皆様も、ありがとうございました。

• takao
回答No.4

#1 が書いておられますが、文字コードの設定がなんらかの原因で変わってしまったのでしょうね。 「自動選択」とか「自動判別」とかに設定すれば大概は直ります。 ちなみに、 s-jis は、windows系 euc-jp は、unix系 で良く用いられています。 「自動**」でうまく行かない場合は、上記のどちらかを 明示的に選択してやるとうまく行く場合があります。

質問者

補足

自動選択してみました。駄目でした。s-もeuc-も変えてみたんですが。いったい私はどんな操作して壊しちゃったんだろう。。。。。他の検索は(gooとかヤフーとか)は使えるみたいなんですけど。

回答No.3

No.1のtaka_preさんが書かれた方法でダメだったら,その他から「UTF-8」を選択してみてください。

質問者

補足

やってみたんですが、やっぱり□の羅列・・・。

• pentax
回答No.2

半主婦pentaxです。 「表示」→「エンコード」で、黒丸がついているもの以外を選択したら治りませんでしょうか? 私は大体これで治るんですが。

質問者

補足

直りません・・・。

• taka_pre
回答No.1

メニューバーから表示→エンコード→日本語(自動選択)で直りませんか?

質問者

補足

直らないです・・・・。