• ベストアンサー

辞められなさそうな仕事の辞め方

派遣で3月末から働いているのですが、最初の1ヵ月(3月末から4月いっぱい)は研修期間で5月より3ヵ月更新で働いてるんですが、前々より人間関係がうまくいかず、職場の雰囲気も悪く、体調も不良気味になってきたため7月末(契約満了)で辞めたいと思っていて担当の方にも伝えたのですが辞めれなさそうなんです。 契約更新の手続きをしなければ辞められるんでしょうか?

• kj8mr
  • お礼率100% (5/5)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

契約期間を守って終了するのですから、全く問題ありません。 1年は続けてほしい・・・なら、1年契約にしない派遣元のほうが悪いです。 辞めれなそう・・・というのは、引き止めはよくあることです。 でも「1年は・・・」という話はわかっているけど、体調不良なのですから やむを得ないと思います。 自動更新は、法的にNGだと聞いたことがありますので、再度6月終わり頃までに 「更新はしない」と伝えてください。 契約満了時は、強気で理由もなく、終了を言う権利があります。 今回「1年は・・・」という部分で弱みを感じていると思いますが、 「続ける気はあったが、ここが最初の話と違っているので体調も崩してしまい 続けられない!」 と強く主張することです。 話が通じなければ、上司に代わってもらうなどして、とにかく派遣元に 更新させないようにしてください。

kj8mr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 更新しない理由と更新しないという意志をきちんと派遣元の担当に言おうと思います。 以前派遣元に体調不良を訴えた際に「本当に体調の悪い人は入院してるはずだ」と言われたので体調不良を理由に辞められるかはわかりませんが一応診断書も持って再度更新しないと強気で伝えたいと思います。

その他の回答 (4)

• mikuny
回答No.4

契約満了であれば全く問題ないのではないでしょうか? 「1年は続けて欲しい」というのは、あくまでも派遣先の希望であって、あくまでも契約は3ヶ月ごとなのですから、契約更新せずに7月末で問題なく辞められますよ。 (派遣会社はいろいろ言うかもしれませんが、今後もそこから仕事をもらおうと思っていないのであれば、気にする必要はないと思います。)

kj8mr
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 今登録している派遣会社にこれからお世話になるつもりは ないので気にせずはっきり更新する意志がないことを伝えようと思います。 ただ勝手に更新されないかが少し心配です。

noname#32136
noname#32136
回答No.3

こんにちは。以前からさまざまな派遣会社で登録し、働いてきました。質問者様が今後も今現在登録されている派遣会社で今後も働くことを考えているなら慎重に話しあう必要があります。しかし、行かないのであれば、派遣先に迷惑がかかるとかは全く気にしないでもいいです。何の保障もないのが派遣社員です。よく考えてみてください。履歴書持っていき、簡単な面接しただけで誰でも仕事を紹介するのが派遣というものです。1日で辞める人間がいても私は驚きません。

kj8mr
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 今登録している派遣会社にこれからお世話になるつもりは ないので気にせずはっきり更新する意志がないことを伝えようと思います。

• summer22
回答No.2

こんにちは。 お医者さんに体調不良の診断書を書いてもらって 提出してみるのはどうでしょう。 私が勤めていた会社は、社員の診断書を恐れていました。 口約束なので、7月でやめても現実的なペナルティはおそらく発生しませんよ。 質問者さんの信用は多少落ちるとか、後味が悪くなるのはあると思いますが・・・。

kj8mr
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 体調不良のことを言ったとき担当の方に 中には入院する人もいて私は入院するほど悪いわけじゃないから 理由にならないと言われましたがそういう場合でも診断書は役に立つのでしょうか? 近々病院に行こうと思います。 とりあえず今の仕事が辞めれればいいので次対面で話し合いをするときに 言ってみようと思います。

kj8mr
質問者

補足

何度もすみません。 契約の更新手続きをしないと言って書類手続きをしなくても 勝手に更新されないかも心配なんです。

• nobu1977
回答No.1

更新の際で、「辞める」といわれても、 代わりの方を探す必要があり、先方も困ると思います。 きちんと理由と伝えて、はっきりと意思を伝えたほうが良いと思います。 「辞めれなさそう」な理由はなんでしょうか? 宜しければ教えてください。

kj8mr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ更新まで2ヶ月ありますが更新しないと言うのが遅すぎたのでしょうか? 「辞めれなさそう」の理由ですが、入る際に口約束で何があっても1年はやってねと言われたんです。 その口約束を口実に辞めさせてもらえなさそうなんです。