-PR-
解決済み

メモリのECC付って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30505
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

今度、PCメモリを買おうと思うのですが、「ECC付」っていうのは何ですか?
付いていないものよりかなり高いのですが。必要なものですか?ないと困ることはあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

Error Check and Correct memory の略です。
生成多項式と呼ばれる論理にもとづいてあらかじめデータ以外の冗長となるビット列(ハミングビット)をメモリ中に埋めこんでおいて、読み出した結果を同じ生成多項式で検証し、エラー(ハミングエラー)となった場合にそのビットを修正します。
メモリ以外にも、媒体への書きこみ読み出しとか、通信回線での伝送では普通に使われています。
ノンストップなどの信頼性を追及されるシステムの場合は、やはり採用されますが、壊れたら壊れた時のシステムでは不用です。
現在ではメモリチップの信頼性も高く、集積度が高い分はんだ付けの個所も少なく、ハミングエラーなどもめったにありません。
発生すれば、交換するだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

簡単に説明するとエラー訂正機能付きの事です。万が一メモリがなんらかの要因によって内容が書き換えらても、それを訂正する機能が付いてます。
一般的には、不要と言っても過言ではありません。

高信頼性が要求するサーバー以外は不要と考えて差し支え有りません。
参考URLの用語辞典でご確認ください。