• 締切済み

幼稚園を嫌がります。家での声かけは?

hckの回答

• hck
回答No.1

子供3人、年長と年少(同じく4月入園)がいます。 上2人は下がいるから、「何でも自分でできるように」と甘やかさず育てたので、私から離れることは容易でした。 かといえ「ママ大好き」「結婚する」状態です。 「甘やかし過ぎ」ってことはないですか? 「甘えさせる」のと「甘やかす」は全然違います。 突き放すのも愛情です。 かといえ、うちは末っ子は「甘やかして」しまったので、私から離れたりすると泣いてしまうし、他の人が来ると隠れてしまうし困ってます。 そういった経験から「甘やかし」はダメだと思いました。 頑張って甘えさせながら突き放す特訓をしています。 お互い頑張りましょう。

15515goo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 3人の育児をされた方で、経験上のアドバイスなのでとても参考になります。 そうですね、甘やかしてきたのかもしれません・・・。自分で何でもできるようにと願いながら、見守るよりも先に手を出していたり。 甘えさせるのと甘やかすことの違いは難しいですが「甘えさせながら突き放す」という言葉をいただいて、少し分かったような気がします。 これからの娘への接し方を前向きに考えることができそうです。 ありがととうございました。