• 締切済み

ルーテシアのキー(イモビ)の学習方法

例のリモコンの話ですが、キー本体に水銀電池を入れて、接点を作って接触させてやれば「OK」という話は有名ですが、 そのキーをクルマに認識させることがセオリーだったと思うのですが、その方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

• espro
  • お礼率87% (68/78)

みんなの回答

回答No.1

私は。ルーテシアと同メーカーのカングーに乗っていて、ルーテシアの参考になるか判りませんが。 当初、リモコンキーとエンジンキーは別物でした。エンジンキーだけで、ドアの施錠のオンオフが可能との情報があり、その方法でエンジンキーに曲げ加工した金属板を嵌め込み、電池を入れました。 エンジンキー1本だけで、リモコンキーの操作も出来て、すっきりしました。 車に認識~などの操作は、何もしていません。 唯、理由は判りませんが、リモコンキーでのドアの施錠のオンオフは出来なくなりました。 リモコンキーは、車の買い替えの時に必要と思い、保存しています。

espro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本仕様のあのリモコンは邪魔くさいものですね。先程、半田付けが完了して改造がめでたく完了しました。 みごとにON/OFFができ、作動距離拡大やアンサーバック等のおまけも、うれしいところです。 おそるおそるエンジンをかけてみましたがきれいにかかりました。これで問題はないわけですが、 私の過去の経験では、リモコンキーは働くが、ある日突然、エンジンがかからなくなる。 という事がありました。セルは回るがエンジンがかからない。まさにイモビの作動だったと思います。 ちがう故障だったのでしょうかね。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。