• 締切済み

goo!ホームページの段落の合わせ方について

タイトルどおりですがgoo!で作ったHPで 段落の合わせ方がわかりません。 わかりにくいかもしれませんがgoo!ではプログラミング時に 書いた文章のうち1段落ごとにその文章の真ん中部分を HPの真ん中につけているので、毎段落ごとに文の始めの文字の位置が違います。 同じ文字数なら同じ場所に来るので、 段落をあわせるためにスペースを叩いても、スペースは文字数に入っていないのか ばらばらになってしまいます。 といって毎文末ごとに┃のような枠を入れるわけにもいかず困っています。 どうやれば段落をあわせることが出来るのでしょうか?? ゲームでトーナメント表を書くときに 食い違いになってとても困っています! 誰か教えてください。

みんなの回答

• wolv
回答No.1

半角スペースは無視されますが、全角スペースはスペースではなく、文字として認識されるので、幅の調整に使えます。 ただし、最近のパソコンでの表示に使われる文字は、 文字の種類によって幅が違うことがあるので、 スペースをたたいても左右の位置がそろうとは限りません。 どの文字も同じ幅のフォントを「等幅フォント」といいます。 (例えば、MSゴシックは等幅フォントのひとつです。逆に、MSPゴシックはプロポーショナルフォント(文字によって幅の違うフォント)です。) 一般的なホームページの作成時は、 改行や空白は基本的に無視されますが、<pre></pre>で囲んだ部分は、他の部分と別のフォントが使われ、改行や空白も入力したとおりに使われます。<pre>で囲んだ部分のフォントは、等幅フォントになっていることを期待してもいいはずです。 簡単ホームページでも<pre></pre>は使えるようです。

kentyan777
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます!