• ベストアンサー

ISDNを残して高速でネットしたい

NOVAのお茶の間留学をしているので、ISDNを変える事ができません。 新しくパソコンを購入する予定なので、高速でネットしたいのですが、 ISDNをこのまま維持して、どうしたらブロードバンドできるのでしょうか? この悩み、お茶の間留学している人は、どうしているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 とりあえずyu-musumeさんのお住まいの地域でどういうブロードバンドが利用できるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ●ISDNとADSLともに引いているんですか? 干渉するというのは、どういう状態でなるのでしょう。 ADSLを使っている間、ISDNを使わなければ干渉しないっという簡単な問題じゃないのですかぁ? ADSLがいい状態でできるのなら安いしいいのですが…。 ISDNとADSLはものすごく相性が悪いです。干渉するとADSLの速度が極端に遅くなります。またISDNを使っていない間にADSLを使えば問題がないというわけでなく、ISDNとADSLが各ご家庭にしろ法人にしろ同時に存在する事が問題なのです。確かにADSLの「タイプ2」のような独自回線にしてISDNと共存させれば問題ない声もありますが、絶対に干渉しない保証はありません。 もしくは下記でも述べられていますがCATVや無線などのADSL代替手段であれば共存も可能です。詳細は下記過去ログでご確認ください。 「ADSL代替手段情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 ADSLやCATVにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。 「TA処理方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098 ISDNとADSLの干渉問題を突き詰めるとあまりに専門的な話になるのでADSLの詳細は下記HPなどでご確認ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ただしくれぐれもNTTの「フレッツADSL」や次世代高速通信FTTH(光ファイバー)の「B-FLETS」は選択しないことを奨めます。なぜなら2002年3月期連結決算で日本企業過去最大の約2兆円の特別損失を計上したのでブロードバンド競争から遅れをとることが明白になったからです。 思うにそのNOVAのお茶の間留学はADSLでできないのでしょうか?私見ですがNOVAに申し出てADSLに変更手続きを済ませば新たにADSLでお茶の間留学ができる気がするのですがどうなのでしょう?今一ISDNを変えることができない理由がよくわかりません。 それに仮にISDNとADSLを共存させるとなると月額料金も当然ISDNとADSLの2つ分になるのでものすごく非効率ですよ。新たにPCを購入されるようですがADSLにして「ブロードバンドルーター」で接続すれば2台同時に使え、月額料金もADSLに統一できるので効率的です。『ブロードバンドルーター』の詳細は下記でお確かめください。 「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973 最後に新たにPCを購入されるようなので「DELL」を奨めます。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに非効率的な事ですよね。 NOVAがADSLに変ってくれたら問題はないのに… なにやらADSLよりも双方向性の問題でスムーズに 会話できるそうです。ADSLはズレがでるそうなのですが これって注目されているインターネット電話、TV電話にも 関連してきますよね。 電話できるけど、ぎこちないならTV電話もいらないかなぁ~ なんて思う人いると思います。 もっと高速になればズレもなくなるという問題でもなさそう。 確実にするんだったらやっぱりCATVかなぁ。 お金かかりますね。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

友人がISDNとADSLタイプ2をひきました。 NTTからの距離が線路長で3km、伝送損失が34dBです。あえて8MのADSLにチャレンジした結果、現在2.2Mでてますよ。ISDNとの干渉も特にありません。 ※友人はどうしても電話回線が2回線欲しいとのことでISDNを残しました。 ※ADSLタイプ2はインターネット専用の回線であり、通話には使えません。 ADSLはISDNに干渉するといいますが、NTTからの距離が近ければそれほど問題ないことが多いです。 電柱に通っている電話線は2回線が1本に束ねられ、それが数束重なって1本のケーブルになっているそうです。この1つの束(カッドというそうです)にISDNとADSLが混在すると干渉しやすいのですが、そうでなければさほど問題ないようですね。 ADSLタイプ2を引くときにNTTの人に聞いたのですが、タイプ2を新たに引くときはできるだけISDNの干渉を受けないカッドを使うようにしてるそうですよ。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく干渉する事がわかりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

うちではISDNをそのまま残しタイプ2でADSL(8M)を導入しています。 よく言われるISDNの干渉に関しては特に問題などは出ておらず基地局から1.4Kmで大体5M程度の速度がでていますのでいい方かと思っています。 工事もエアコンのダクトから電話線を通したのであっという間に終わりました。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイプ2だとちょっと割高になりますよねぇ~。 電話線を新たにひくんですね。っとなると我が家は どういう風にするんだろう。 NTTに聞いてみます。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.3

私の実家はNTTからの回線距離3km超、ですが、 1.5MフレッツでISDNと共有です。 問題なくフルリンクし、実効速度は1.2Mbps程度です。 場合によってはこのような事も可能かと。 もちろん回線の口は、ISDNとADSL(通常の電話口)が 隣同士です。 当初接続ミスが非常に多かった上、速度が300K程度 でしたが、モデムのアーシングによって接続が普通に 出来るようになり、速度も上記の通りとなりました。 全ての環境で出来るわけではないですが、成功例とでも いいましょうか・・。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ISDNとADSLともに引いているんですか? 干渉するというのは、どういう状態でなるのでしょう。 ADSLを使っている間、ISDNを使わなければ干渉しないっという 簡単な問題じゃないのですかぁ? ADSLがいい状態でできるのなら安いしいいのですが…。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

別個にADSLをひくことはできるようですが干渉するみたいですね。 近くでケーブルTVなどがサービスを提供していないか調べるとか Air H"を使うなどはどうでしょう?

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルTV,Air-Hですね。 どちらが高速、安さ、スムーズさをすぐれているか 調べてみます。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.1

当方も電話が2回線必要だったのでISDNのまま、2年ほど前にCATVを引き、最近FTTHに変えました。 ADSLを別に引くとISDNと干渉するようなので、電話線以外でネット環境を作ればよいと思います。

yu-musume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話線以外のものを考えたらいいのですね。 色々ありそうで、これまた選ぶのが大変みたいですね。

関連するQ&A

  • Novaのお茶の間留学のテレビ電話をADSLで使いたいのですが。

    こんにちは! Novaのお茶の間留学のテレビ電話ってNovaの人が言うにISDNしか現状では使えないとのことでした。ADSLだと回線が不安定だからだそうです。 デジタル回線じゃないとダメだと言っていましたが、 現状で私はADSL回線を使用していて、ISDNより遥かに高速でインターネットしているので、今更、ISDN回線を引くのは抵抗あります。 どうにかしてADSLのままお茶の間留学を受けられないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アップロードが安定して早いADSLは

    今、ISDN回線でNOVAのお茶の間留学(TV英会話)をしているものですが、パソコンのことも考えて、ADSLにしたいと思っているのですが、ADSLだと、アップロードが遅く不安定でテレビ電話には適さないから変えないでほしいとNOVAの人に言われてます。  安定してTV電話に適しているADSLってないんでしょうか?

  • NOVAのテレビ電話はADSLだと無理ですか?

    NOVAのお茶の間留学のテレビ電話はADSLだと無理でしょうか?ノバのお店で聞いた限りではISDN回線のほうが安定しているのでお勧めします。とのことですがノバだけのためにインターネットが遅くなるのは嫌なのでできればADSLに変えたいと思っています。どんなもんでしょうか? またほかの選択肢がありましたら検討したいと思いますのでその方面もできればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーでのお茶の間留学体験談教えて下さい

    お世話になります。 NOVAのお茶の間留学を検討しています。自宅にはk-optiocomのeoホームファイバーが敷設済みなので、環境的にはいけるのですが、光ファイバーでお茶の間留学、という体験談が見つけられず質問させてもらいました。 ISDNであれば低解像度でカクカクだろうなぁと思うのですが、光であれば違うのでしょうか?(解像度が高く、動きもなめらかだとか)。 最近の予約状況、混み具合も含めて教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • レオパレスのレオネットでNOVAのお茶の間留学できますか?

    ノバに通っていますが、近々引越し予定なのです。 転校手続きもめんどくさいので、また、毎日残業だらけで、まともに通える状況ではないので、かなり嫌なのですが、お茶の間留学も検討しています。 レオパレスに入居しようかと考え中なのですが、インターネットのサービスがついているらしく、それがレオネットというらしいのですが、その仕組みがまずよくわかっていないため、どんなことができるのか、いまいちわかりません。 その、レオネットで、お茶の間留学ができるのか教えてください。 もちろん、テレビ電話の機械は買うか借りるかしないといけないですが、レオネットとは別に新たにインターネットの回線をひかないといけないなら、やめようと思っています。 また、もしできるとして、1レッスンあたり、電話代とゆーか、授業のポイント以外に通信料等の費用がかかるのか? それはいくらくらいかもわかれば教えてください NOVAのスタッフはしつこくうっとおしくお茶の間留学をすすめてきますが、こういった質問をするとまともに答えられず、どこかに問い合わせてもいまいち要領の得ない回答ばかりで、困っています。 長々とごめんなさい。 どうか回答をお願いします。

  • フランスでISDNを使いたい

    はじめまして。Windows98でフレッツISDNを使っています。ターミナルアダプタは NTT-TE のMN128miniです。 今度フランスに留学することになりました。 このままパソコンとTAを持っていこうと思いますが、使えるでしょうか? フランスではフレッツISDNのようなサービスはあるのでしょうか?

  • インターネット ISDN

    パソコン初心者です。 現在、ISDN回線で、デスクトップパソコンでインターネットをしています。つい、最近、新しいノート型パソコンを購入しました。 ノートパソコンだと、ISDNの接続する端子が無いので、現在のところ、DVDを見る事くらいにしか使用しておりません。 ふと、疑問に思ったのですが、 もし、デスクトップパソコンとノートパソコンを、USBケーブルとかで一緒につないだら、ノートパソコンでもISDN回線でネット接続は可能なのでしょうか? やっぱりダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国語のお茶の間留学

    現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 来月ISDNに」したいんですが

     12月からISDNにしたいんですが 1. 弟のパソコンと2台でネットしたい。 2. 今は自分の部屋まで電話回線を延長してつないでるんですがTAを茶の間においてワイヤレスのTAを使いたいのですがワイヤレスの問題をかってありますか? あるいは今自分の部屋にひっぱてきた線にTAをつないでそこに電話の親機と自分のパソコンを(USBないしRS-232C)つなぎあまってるほうUSBで弟のパソコンにつなぐ。この方法も対抗で考えてるんですがこちらの方も何か考えられる問題点ってありますか? 3.お勧めのTAってありますか?

  • ISDNからADSL

    もう1台パソコン(WinXP)を購入したのを機に、今までのISDNをADSLに変更、近々開通予定です。 今のところ、ネットは新パソコンの方だけに繋ぐ予定なので、新パソコンへのADSLの設定に加え旧パソコン(Win98)から新パソコンへの設定(例えばウイルス対策ソフトを乗せ代えるとか?)などが必要になると思うのですが、どういう順番にそれぞれの設定(できれば詳しく)を行っていくのが効率かつ安全であるかお教えください。

専門家に質問してみよう