• ベストアンサー

南海ホークスメモリアルギャラリー

大阪球場が生まれ変わったなんばパークスに表記の施設がありますが、その展示には往年の名捕手「野村克也」が全く登場していません。 登場してしかるべき名選手列伝にも出ていませんし、球団年表に至っては野村が監督をしていた年だけ監督名の記載がありません。 このあたりの経緯を教示下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ancoanco
回答No.1

パークス建設にほんの少しタッチした友人からの伝聞です。 関係者の間では有名な話らしいです。  「南海」 サイドからの協力要請に対し、事前に情報を得ていた夫人が窓口になったそうです。 剣もほろろの拒絶に経緯もあり、記念品の提供を断念しました。   退団の引き金が夫人自身で、アメリカスタイルを唱え球場だけでなく球団内をのし歩き、職員や選手にまで指図するのが続きました。 全員が監督というより夫人に反発を感じます。 憂慮した球団が改善要請をした処、野村さんが夫人を選んだので已む無く切ったらしいです。  ヤクルトで名を挙げるまで、2塁に送球できない40過ぎの現役控え捕手になったので夫人が相当根に持っているのは確かです。  だけど追い討ちに夫人の方から、法的手段をとってでも名前は一切使わせないと通知がありました。 年俸を貰っていた球団の歴史です。 そんな事は通らない筈ですが。 双方後味の悪い結果になっています。  関係者の噂話の又聞きです。