• ベストアンサー

楽天、ダントツ最下位の監督責任

楽天、ダントツ最下位の監督責任 あれだけ、ブラウンじゃダメだろと言われたのに 野村監督を続投させずに安価の外国人監督を招集し 交流戦がパ・リーグが圧勝した影響でリーグ全体が勝ち越してるから 楽天が借金全部を背負ってる状態になって。 楽天1年目、田尾氏を1年で見切ったフロントは ブラウンを続投させるのでしょうか。 野村克也氏の復帰は無いにしても、積み重ねて得た2位が 完全に崩壊霧散した責任は取らされないのか。 故障者が多かった、外国人が機能しなかったで 続投させるのなら、もう三木谷氏も球団経営に興味なくなりそうで また6球団維持の危機に直面しそうて怖いです。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 現段階では続投させないだろうと考えておくべきでしょう。    元々東尾とか古田を予定していたのが条件がまとまらず、結局ブラウンに落ち着いたものの、2年でAクラスでないと1年で解雇できるといった契約内容だったようですから。  第一スタッフの顔ぶれを見ただけで最初から球団側にブラウンに任せる気がないとわかります。コーチでブラウンのスタッフだと思えるのはヘッドコーチのリブジーと二軍打撃のロペス程度ですからね。最初から2年も指揮を執らせようとしているとは思えません。    私は野村監督で2位になって、ブラウン監督にしたものの予想通りBクラス。次の監督はやりやすいですよ。ダントツの最下位からなら僅差の最下位でも許されますから。  それと三木谷さんはらくてんの球団経営というより球団経営を一つのコンテンツとしてインターネットビジネスの拡大を考えていますから、最下位でも球団を手放したりはしません。

aiki-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰掛にしても、ブラウンは無いだろと思われながらの ほら見たことか、という成績で退場パフォーマンスくらいしか 球場に足を運んだファンに見せられないのは、ちょっと酷いなと。 確かに次の監督はやりやすいですよね。SBの秋山も最下位の翌年からでしたし。 もう来年に期待って感じです。 球団にコンテンツとしての価値を、いつまで見出してくれるのやら とにかく野村氏をクビ切った三木谷氏の方向性が 低予算運営にしか向いてないのかなと。

その他の回答 (3)

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

単純に勝率だけで見ると、横浜の方が危機ですよね。 首位打者争いの打率といい勝負ですし。 楽天に関してはそこまで悲観することも無いと思います。 確かにパ・リーグでは最下位ですが、12球団の勝率では9位ですし。 年毎に勢力図が変わって、優勝チームが翌年最下位ということもありうる事ですから、別段気にすることでもないと思います。 というか、あれだけの戦力しかないのに2位に躍進したことが奇跡に近いのではないでしょうか。 やはり、順当に下地を作るためには複数年采配を振るうのが一番でしょう。

aiki-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜は大補強したと思ったのですが、その割に イマイチ不調ですよね。 12球団で9位としても、セの成績はパと関係ないし セはオールスター前に3球団が自力優勝が消える緊急事態で。 複数年任せられる監督を招集してほしいものです。

回答No.2

監督を変えるって一からチームを作り直しって意味ですよ? 前監督のチーム作りを継承させたいなら、コーチ陣や監督の系統を継ぐ人物を選ぶものです 一から作り直しを命じた以上、一年目の成績が悪くても責任を問うのは酷では? 楽天様がどう考えていようと、チーム作りとはそういうものです。 もし、ブラウンに野村を継承しろというなら、それは無茶と言う物であって ブラウンより先にフロントの親玉を更迭(クビ)にすべきですね

aiki-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一から作り直すには、あまりにも実績が無さ過ぎるブラウンなのが 楽天は営利優先で育った選手が黙って勝ってくれるとでも 思っていたのではないかと…… 2位の翌年に監督を交代したのだから低迷はともかく最下位は 許されない成績だと思うのです。

回答No.1

野村克也氏の復帰は無いにしても、積み重ねて得た2位が 完全に崩壊霧散した責任は取らされないのか 毎年がスタートラインのプロ野球 積みかさねなんて関係ない。よい選手が多ければ別だが今の楽天に誰が監督しても同じ。と言ったら言いすぎだけど歴史のないチームとしてはがんばっているのでは。 6球団維持の危機に直面しそうて怖いです。 横浜何とかしてくれ。

aiki-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史の無いチームで、優秀な成績を残した監督を 契約延長せずに交代させた監督に 成績を期待しないってのはアリなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 楽天の監督で一番偉いのは?

    (1) 初代監督の田尾安志さん (2) 2代目監督の野村克也さん (3) 3代目監督の星野仙一さん 誰でしょうか? また、理由もお聞かせ下さい ※関係ないけど里田まいの株は上がりましたね(^^)

  • 楽天の田尾監督

    楽天、今日も負けてしまいました。 田尾監督は来期白紙と言われているようですが、今年の楽天の不振は監督の責任になるのでしょうか?契約は3年だそうですね。 まだ1年目だし、近鉄とオリックスの余った選手でやりくりしなければならなかったのに、監督の責任になってしまうというのはかわいそうな気がします。 巨人はすごい選手ばかりいるのに勝てないから監督の責任というのはわかりますが。

  • 楽天田元監督の1年での解雇は妥当か

    楽天初代監督の田尾さんですが、1年やって即刻解雇されました。実績もないし、選手もいい選手がいないし、誰が監督やっても最下位だろうと予想されていただろうに1年しかやらせないのはちょっとどうかなーと思いました。今の野村監督でも実績を出せていないんだし。この田尾元監督の更迭は妥当だったんでしょうか?

  • 元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と

    元ヤクルト、東北楽天イーグルの監督だった野村克也と野村沙知代の子供に野村けにーwという外国人みたいな名前のご子息がいますが、彼は2人の間に産まれた子供なのですか? ケニーは愛人の子? 野村沙知代って外国人だったの?

  • 楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うので

    楽天ブラウン監督は解任されましたがこれは成績不振で仕方ないかと思うのですが そもそも昨年、2位に押し上げた野村監督を解任しブラウン監督を就任させたフロントの 責任はどうなのでしょうか? マスコミでもまったく取り上げられてませんがフロントこそ首をくられるべきだと思うのですが。。

  • 楽天球団の野村監督のコメント集

    プロ野球チームの楽天で、試合後の野村克也監督のコメントが一覧で乗っているサイトってありますでしょうか?

  • 楽天監督に野村克也氏が70歳で就任

    高齢化社会とはいえ、70歳という年齢でチームを引っ張っていくことは可能でしょうか。  POや日本シリーズで野村氏の評論を読んだり聞いたりしていて、同い年の森祇晶氏と比べても野球を見る目がやや硬直しているかな、と感じたので。  楽天は戦力の問題が大きいので、野村監督が来たからといって優勝できると思った人はあまりいないはずです。監督本人も「昔と違って、今は監督の力で勝てる時代ではない。編成がもっとも重要」と言っています。   さらに野村監督は、チームの将来を見据えて土台作りをする、といったタイプではないように思います。  三木谷オーナーは神戸の方もうまくいっていないようだし、野球にはまったく無関心でした。楽天(三木谷オーナー)はノムさんに何を求めたのでしょうか。長期戦略の中でノムさんはどういう位置付けですか?  以上、「70歳という年齢でどうか」「野村監督の役割」の二点について、よろしくお願いいたします。 

  • 楽天は去年2位という好成績でしたが野村監督を首にした結果、現在最下位で

    楽天は去年2位という好成績でしたが野村監督を首にした結果、現在最下位です。球団社長はこの責任を取って辞任すべきではないですか?サッカーではサポーターの力がそこそこ強いので、こんな事態(降格など)になると当然社長は辞任に追い込まれます。 野球はどうですか?普通、有能な監督を首にしといて、翌年最悪な成績だと責任取りますよね?楽天の球団社長は辞任する気ないのでしょうか?ファンはこの現状に抗議したりしてないんですかね? Jリーグだとサポーターカンファレンスなどが開かれ、現状の説明とか今後どうやって立て直すのかとか、フロントは説明を求められます。そしてシーズン終了後にも開かれます。

  • 楽天のブラウン監督の采配の特徴を教えて下さい。

    楽天のブラウン監督の采配の特徴を教えて下さい。 今年度から、楽天は野村氏からブラウン監督に代わりましたが、どのような監督であるのかまだよく分かりません。 特に、ブラウン監督の選手の起用方法や試合の采配についての詳細について教えて頂けないでしょうか? また、前年度、楽天は二位という好成績を収めましたが、今年度も同じような好成績を挙げることが出来るものなのでしょうか? ブラウン監督に代わったことにより、チームの雰囲気がどのように変わるのか非常に興味はあるのですが、ブラウン監督は広島時代にはいい成績を挙げてないこともあり、楽天ファンとしては、大変不安です。 ブラウン監督の詳細な分析を宜しくお願い致します。

  • 野村監督の去就問題について

    野村監督の去就問題ですが 野村監督続投を支持する人が多いようで マスコミの報道を見る限り楽天の解雇の方針に批判が集まっているようです が、私は野村監督を退任させるという判断は別に間違っていないと思います もちろん監督としての手腕、人気は素晴らしいものがありますから続投を支持する理由は分かります。 野村監督当人もやりたがってるようですし しかし、野村監督を支持する人は目先(来年)の事だけしか見えてないように思います そして野村監督の年齢を軽く見ていると思います 渡辺監督、落合監督、原監督みたいに若い監督と違って近い内に監督交代は確実という状況なのだから 早い内に新監督の下で新たな体制を整えるほうが長い目でみれば得策だと思います それに、今はお元気とはいえ74歳という年齢を考えればこういってはなんですがいつ倒れてもおかしくないでしょう。 実際、野村監督より若い王監督がシーズン途中に倒れた例があるのだからリスクとしては決して見過ごせるものではないでしょう 野村監督はグラウンドで死ねれば本望みたいな発言をしていたと思いますが、 実際にシーズン途中に倒れられたら混乱するだけでチームには迷惑でしょう 縁起でもない話で申し訳ないですが ちなみに私は楽天ファンでも野村監督ファンでもないので楽天の監督が誰になろうがどうでもいいのですが みなさんの意見を聞いてみたくて当アンケートを立てました 私の意見としてはこんな感じですがみなさんはどうでしょうか? 野村監督は続投すべきだと思いますか?退任もやむなしだと思いますか?

専門家に質問してみよう