• ベストアンサー

庭の雑草

庭に雑草を生やさないためにはどのようにすればいいのですか? また芝生にするには結構なお金がかかるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

芝生は自分で張れば大して掛からないですが、日陰は駄目、除草剤の散布が必要(芝生用)芝生を植える場合は20cmほど耕し一坪あたり5キロほどの堆肥を混ぜ込んで1寸~2寸の隙間を開けて張るか市松模様に貼り付けて隙間に土を撒き確り踏みつけて二週間ほど毎日水撒きをしてください。時期は3~9月7,8月は熱いから駄目。 雑草を生やさない方法。樹木を植えて日陰にする。トラデスカンチアを植えて日陰にする(トラデスカンチアは非常に繁殖力があり冬は枯れて完全に無く成りますがこぼれ種が春先に繁殖しますが、非常に抜きやすい草です。手で抜いても熊手で掻き集めても苦に成りません。(堆肥の材料に使えます) ドラデスカンチア挿し穂で簡単に増やせます。 http://members.at.infoseek.co.jp/sister_lark/green/f-trades.html また石灰の散布やし塩水の噴霧(葉面散布。如雨露での土壌散布は塩害の元ですから駄目です)竹箒で雑草が生えてきたら箒で撫でると雑草は大きくなりません(落葉樹の多い神社仏閣の境内を見た事が有ると思いますが、草は全くといって良いほど生えないのです)

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

自称雑草処理プロです。 >庭に雑草を生やさないためにはどのようにすればいいのですか? <雑草にたいする基本的な考え>   まづ考え違いをしないようにしましょうz。 雑草は有用な植物です。地面を被服し栄養豊富な土壌表土の流失を防ぐ効果があります。  ので生やさないというのではなく場所と時を考えて対策をする必要があります。 <雑草処理について> A.雑草の特性 *わが国はほとんどが酸性土壌に雑草が生育しています。  ので土壌をアルカリ性に近い土壌にすれば大多数の雑草の発生と生育を抑制します。 *雑草は適度な水分が保持された環境を好みます。  ので砂を混ぜ合わせることで土壌水分が少なくなります。したがって 雑草の繁茂を防止することができます。 *おのおの草の種類には繁殖の仕方が異なりますのでその性質を理解した対策を考えると雑草の繁茂を防止します。  地下茎で増えるもの:スギナ、ドクダミ、カタバミ、タケ、笹  匍匐しながら枝葉を広げていくもの:クズ、カタバミ、イワダレソウ  開花して種を放出して増える:カタバミ、西洋タンポポ、ツユクサ   以上のなかで厄介なのはスギナとカタバミですね。これが駆除できるようになれば他の草の対策も楽なものです。     B.雑草処理について *基本的には気づいたら草を抜くということが一番です。 大事な時期は「冬」、「入梅前」、「夏」、「秋雨前」です。  冬に念入りに草取りをすると夏前までの草取りが楽になります。  草は雨が好きです。この入梅前に徹底的に草取りをやってしまうと以後の草の初期発生を少なくすることができます。  夏は雑草の再成長期です。 半月で草が生えてきますし日照が強く草取りするほうが大変ですのでなるべく手抜きしましょう。  この手抜きのためにも入梅前(6月中旬)で草取りを完了させます。  秋雨前の草取りは一年の最後です。 10月後半からは草の生え方も少なくなりますので気づいたらやるという程度でよろしいです。 *草むしりではなく草取りをすること。   草むしりは雑草の上だけをとることでほとんど意味ありません。園芸店へ行けば盆栽用の小さな金属ヘラがありますのでそれを使って雑草の根に突き刺すようにして草全体をとりましょう。  この場合は草取りする範囲に事前に消石灰を散布しておくことそして草をとったら土とまぜましょう。 これで土壌がアルカリ化されますので雑草の初期発生をかなり遅くさせることができます。 *除草剤と草取りする区域を適当にわけて対策する。   園路や駐車場まわり及び隣地境など有用植物が少ないところは液状除草剤を散布することで根こそぎからすことができます。 一ヶ月程度ですべて消え去ります。 薬品を使うのもほどほど必要なことです。 *土壌改良による雑草抑制  前記した「わが国の土壌は酸性土壌であり・・・」から土壌をアルカリ化することが最大の除草対策です。  これに砂を混ぜたりして水はけを浴する対策を兼用することで防草対策は完全なものに近くなります。  わたしの場合は長期にわたってこのやり方で敷地内を随時除草しています。 やり方は体力勝負ですが土壌を深さ30センチ掘り出して篩にかけ下20センチに荒い土と砂に消石灰を1割程度混ぜて埋め戻します。  次に表層10センチに同じように砂をまぜてこんどは消石灰を25%程度まぜます。 これで長期年数雑草は生えてきません。 生えてくるのはコケです。 この場合は液状除草剤で処理しましょう。  以上ですね。 *一般の雑草より生育旺盛な植物(グランドカバー)を植える  例えばヒメイワダレソウ、アジュガ、リシマキア、ヒメツルソバ法面及び裸土緑化用の一年・多年草などを植えてします。  グランドカバーを植えることで他の雑草の繁殖を抑えたりまた目立たなくさせる効果があります。 No1さんお考えも有効な手段の一つですがわが酸性土壌を愛するスギナ、ドクダミ他地下茎で増える雑草が入ってしまったら逆に手のかかる要因になります。   >また芝生にするには結構なお金がかかるのでしょうか?   安いもんです。 自分でできます。 しかしあなたは止めましょうね。 草取りもろくにできないものがそのために芝をはれば逆に大変なことになります。 芝も雑草とかわりません。いやそれ以上です。綺麗に管理するには結構なお金と手間がかかります。 横着な人間には無理な作業となります。  このへんの意味が理解できていないあなたには手をだすものではありません。 まづは汗をかいて草取りをすることですね。  

• anokeno
回答No.3

今 住んでいる家の 前の持ち主が 雑草が生えにくいように 砂利を敷きました。現在は 砂利が結構土に食い込んでその間から雑草が出てきていますが 多分 何もないよりは いいんだと思います

• KGS
回答No.2

除草シートというのがあります。 土を厚くかけると効果がうすくなりますが・・・ http://www.ces55.com/zassou-bousi.html 芝生は自分で貼るのと、業者に貼ってもらうのでは値段がまったく違います。 業者に貼ってもらうにしても面積によって価格が違いますので、お近くの芝を扱っている業者に問い合わせてみるといいでしょう。 ちなみに拙宅では業者に聞いてみると、工事で余った芝でよければ差し上げるというので手間賃だけ払って貼ってもらいました。 芝生が生えそろえば雑草はほとんど生えなくなります。 家の裏には芝を貼っていませんが、ちょっと放っておくと草原のようになってしまいます。 芝生は管理が大変だという人もいますが、芝刈り、肥料などの手間を考えてもサラ地で草取りするよりは楽です。

• nitto3
回答No.1

雑草より背の高いものをいっぱい植えて雑草まで日が当たらないようにすればいいです。 芝生の手入れは雑草を刈るより手間がかかります。