• ベストアンサー

動作の快適さ の方法

今日は。お世話になります。  率直にバイアス画面自体を出せません。  3年くらい前に買ったデル製のノートPC[インスパイロン5150]についてですが、長年使用したためか動作が遅いような気がして、リカバリをしようとしましたが、バイアス画面自体が出せないようです。  このPCは「F2」「F12」のキーで通常ならバイアス画面にいくのですが、反応せずにそのままOSが起ちあがってしまいます。普段はエレコム製の外付けキーボードを使っているので、それのキーをやってみましたが駄目でした。またリカバリは前に一度実行済み。  そこでデルサポートに問い合わせしたところ、「もしかしたらマザーボードの異常かも?」とのことで、「リカバリはできるか?」に対しては、「F2、F12」のみしかバイアス画面に入れないので現状ではリカバリできない」との事でした。またマザーボードの修理となれば8万くらいかかるとの事なので、それは却下。  ただ、マザーボードの異常といっても、そのPCでは、プログラム作成、DVD鑑賞、少々ゲームをしてますが、全く異常は見られないので、その部分だけの異常らしいです。  そのような状態で、とにかく動作を快適にしたいので、「ファイルの追加と削除」で余計なものを消し、「ハードディスクの最適化」もやってみましたが、あまり変化が無いようです。 他に、ハードディスクの交換をする予定ですが、それをやってもゴミが消せないので「動作の快適さ」でいえば疑問です。  このような状況で、「動作の快適さ」を実現するための方法、またハードディスクの交換で多少変化はあるのか、を教えて欲しいです。御返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

>このような状況で、「動作の快適さ」を実現するための方法、 次を実行しては。 マイコンピュータ→Cドライブクリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする。続いて、その下最適化→最適化する。 あとは、フリーソフトで「ゴミファイル」「キャッシュファイル」や「***.chkファイル」を削除(掃除)して、軽くする。 窓の手 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html メモリークリーナー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005557.html この3つのフリー版は、かなりの効果有りです。「窓の手」と「メモリークリーナー」は奥深い設定が出来ます。参考に。

ryu8472
質問者

お礼

メモリークリーナー早速やってみました。かなりいいですね。  詳細な御回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• P180
回答No.3

まず、メインメモリの搭載量はどのくらいでしょうか? もし256MBなら、メモリ増設が一番効果がありそうです。 HDDの交換ですが、体感できるかどうかは判りませんが多少は変わります。 回転速度が今より速い物を選べば、同じ回転数でも新しい物の方が若干転送速度が速いので、体感できるかもしれません。 あと、リカバリーは付属のリカバリーディスクと使う限りにおいてはごみは消えそうですが…(出荷状態に戻るので)

ryu8472
質問者

お礼

そうですね、スペック書き忘れてました。  CPU;P4 3ギガ メモリ;1ギガ  今のPCにも全く劣ってないと思います。  ただ、「リカバリできない」と断言されたのでちょっと不安?  御回答有難うございました。 

回答No.2

ノートPCで、USB外付けキーボードをお使いとの事 バイアス=バイオス(BIOS)だと思いますが F2でバイオス画面に行くには、ノートPCのキーボードで 行うように。 大抵のPCでは、USBを使用出来るまでに、windows が立ち上がる必要が あります。 windowsが立ち上がり、USBドライバーを読み、キーボードを 認識し、初めて外付けキーボードが使えます。 後は、#1 さんのおっしゃている事を実行ですね。

ryu8472
質問者

お礼

説明不足でした、「F2、F12」はPC本体、外付けキーボードの両方で実行しました。 ただ「質問」の通り、タイミングよくそのキーのみが反応しないようです。そんなに頻繁に使うわけではないのに。どうやら今後リカバリはできないようです。  御回答有難うございました。