• ベストアンサー

Accessのクエリでの集計

来店を把握する為にAccessで作成し、日々使っています。 クエリで月別の来店数を合計をしたいのですが、いろいろ試みても解りません。また、「アンケート」及び「アポ」をもらったか否かを○・×で記入しています。その○の月合計も集計したいのです。 テーブルは、「顧客」「来店情報」とをでリレーション付けています。 顧客テーブルには、顧客名 住所 電話 etc 来店情報テーブルには 来店日 情報 アンケート アポ etc などのフィールドがあります。 月単位の 来店客数 アンケートの○数 アポの○数を 出したいのです。どなたか、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

質問文をそのままでよいなら、 SELECT Count(来店情報テーブル.来店日) AS 来店数合計, Sum(IIf([来店情報テーブル]![アンケート ]="○",1,0)) AS アンケート○の集計, Sum(IIf([来店情報テーブル]![アポ]="○",1,0)) AS アポ○の集計 FROM 来店情報テーブル; というクエリを作れば宜しいかと...

nuu3024
質問者

お礼

昨日、あれこれどうにか 集計の数字を出すことができました。 この方法も 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.1

>「顧客」「来店情報」とをでリレーション付けています。 共通のフィールドが見当たりませんが、何でリレーションしているのですか? 来店客数は延べでいいいのですか? 一人の顧客は何回来ても1と数えるのですか?

nuu3024
質問者

お礼

すみません、それぞれに顧客IDを設けて リレーションしています。 昨日、あれこれ どうにかして 集計出すことができました。 お騒がせしました。ありがとうございました。