• 締切済み

ACCESSのクエリで集計

チェックボックスにチェックのあるものの個数を数えたいのですが、クエリの集計でカウントを選び抽出条件にYesを入れても結果がレコード数の数でしか出てきません。集計条件を合計にするとチェックのあるものは-1なのでマイナスの数字が出てきます。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• ganbaro
回答No.5

以下のようにすれば SELECT Sum(IIf(TEST.Flgb=True,1,0)) AS 件数 FROM テストテーブル;

• O_cyan
回答No.4

>クエリの集計でカウントを選び抽出条件にYesを入れても結果がレコード数の数でしか出てきません カウントを選んだフィールドの抽出条件にYesを入れても抽出できません。 もう一つ同じフィールドをクエリ内に作り集計の蘭をWhere条件にして抽出条件にYesを入れ表示のチェックを外し非表示にしてみてください。 カウントするフィールドと抽出するフィールドの二つを作らないとダメです。

• ja7awu
回答No.3

例えば、「名簿」テーブルに、[参加]という Yes/No型のフィードだとすると、 クエリーの「フィールド」に 参加者数:参加 と入力します。 集計欄に「カウント」を指定します。 「表示」欄にチェックを入れます。 「抽出条件」には、何も入力しません。 その右側のフィールドに 参加 と入れ、集計欄に「グループ化」を指定します。 「抽出条件」に Yes または、True と入力します。 「表示」欄には、チェックを入れません。 当然ですが、「テーブル名」欄は、双方とも「名簿」です。 これで如何でしょうか。

• ryk1234
回答No.2

SQLビューに切り替えて以下を編集 TEST→テーブル名 Flg→チェックボックスの列名 SELECT Count(*) FROM TEST WHERE (((TEST.Flg)=Yes));

回答No.1

条件を「Yes」では無く「True」に変更してみて下さい。

tarowonwon
質問者

補足

Trueにしても結果が変わりません。レコード数しか出てきません。