• 締切済み

自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

precinctの回答

• precinct
回答No.1

こんにちは。私もウサギを飼っています。 うちの場合、主食は草を与えるようにしていますが、 冬場は草が生えてません・・・取りに行くのも寒いですしね。 そこで何年か前から冬の貯蓄用エサとして、イネ科の植物 (カラスムギ、猫じゃらし、ススキなど)を乾燥させて与えています。 チモシー(イネ科)なんかは乾燥のものがエサとして売っていますよね。 方法は簡単です。 適当な大きさに切って電子レンジに入れます。 コツは、しっかりと乾燥させることです。 予想以上に時間がかかったりしますが、 乾燥が甘いとカビが生えて台無しになってしまいます・・・ 保存方法は、できれば密封がよいですが、完燥していれば ビニール袋等でも大丈夫と思います。 (うちの場合は大量なので、布団用の圧縮袋に入れて乾燥させます) 自然乾燥させると、茶色くなって枯れてしまうので、 電子レンジで強制的に乾燥させてしまいましょう。

lotusflower
質問者

お礼

イネ科の植物ですか。うちの庭にはなかなか無いですね・・・他の草でも代用できるのでしょうか?イネ科のように茎や葉に水分の少ないものしか無理でしょうか? 電子レンジで・・というのは、普通のレンジ機能でよいのでしょうか? やはり、自然乾燥では枯れ草が出来上がってしまうのですね。