• ベストアンサー

スリーメンの方法…

タイトルどうり、バスケ部に入部したのですが、スリーメンが分からなくて困ってます。。。 3人の動きを教えてくださいっ!! 本当に困ってます。 周りの人たちも覚えたらしいのに私だけ。 先輩にも迷惑かけて、2度も教えてもらうわけには行きませんので。 今日は唯一の休みなので出来れば今日答えてもらいたいのですが… よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

こんなのを見つけましたので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.rokyu.net/formation_db_read737.html
hu-hamu
質問者

お礼

いいサイトを教えてくださってありがとうございますっ!!! スリーメン以外のコトも分かりやすくのっているので活用したいと思います♪ がんばりマス!

その他の回答 (2)

  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.2

スリーメンと呼ばれる練習にもいろいろなものがあるのですが、入部したての人が「難しい」と感じるとすれば、クリスクロスでしょうか。3人が交差して走りながらパスしてシュートまで行くものです。 言葉で説明するのはなかなか難しいのですが(^^; 練習する者の感覚で言うと、基本的にコートの中をジグザグに走ります。パスを受けたら自分の前を走る選手にパスし、サイドラインを踏んでからコート中央に戻ってくるような感覚でやるとうまくいくと思います。

  • castoff
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

はじめまして パスをもらった直後、目先のメンバーに パスをしながら、うにゃうにゃ蛇の様に コートの端から端をいったりきたりして 行います。

関連するQ&A

  • 中学1年 バスケ部 途中入部

    私がバスケ部に入部したのは9月です それよりもみんなは4月や5月などに入りました 私は結構後から入り夏休みに体験としてやりました(4回) その時は自分の同学年の人たちなどすでに私の何十倍も上で私が途中入部して遅れたというのもありますが。 二学期の最初にバスケがあり入部届をだしてしまいましたそれもバスケが始まる前にです でも今日のバスケ部で私だけがついていけず心の中などでは辞めようとおもいました。 でも入部届もだしてしまいました更にはバスケがおわって先輩や先生からもお菓子などをもらってユニフォームの購入の話までいってしまいました。どうすればいいでしょか ここまで読んでいたたきありがとうございました

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスケ用語?教えてくださぃ!

    私は一番ハードなバスケ部に入部しました。 ぜんぜん詳しくなくて、センパイも詳しく教えてくれないので、早口で「○○やってぇー」ってバスケ用語みたいの使われられると意味が分かりません。 やっとハンドリングは覚えたぐらいです。。。 ゴールシュートの種類とかがまったく知らないので、 どのよぅなのがこぅいぅ名前と、教えてくださぃ! 本当に困ってます。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 高校1年、転部について

    今いる部活(1ヶ月目)からバスケ部へ転部しようかと考えております。 今の部活(何かは伏せますが、運動量が少ない運動部です)が嫌いになったわけではありません。先輩方も良い人ばかりで、正直居心地は本当にいいです。しかし、それまでバスケがやりたいと思い続けて高校に入学したのにバスケをせずに終わってしまうのは悔いが残るのではと思い始めたのです。単純にバスケがしたいというのもありますが。 ただ、私は諸事情で今まで本気の「部活動」を経験したことがなく、体力・肺活量共に極めてない状態です。このバスケ部の活動は緩めだそうですが(仮入部も一応経験しました)それでも不安が残ってなかなか一歩を踏み出せません。 バスケをしたい。でも今の部活のままなら無理なく続けられるのはわかっている。 安パイを取るかバスケ部に転部して賭け(?)に出るかで今日まで葛藤しています。 何かアドバイスいただけますでしょうか?なんでも構いません。 乱文申し訳ありません。

  • バスケ部に入部するか悩んでいます。

    私は高2の女子です。最近バスケ部に入部するか悩んでいます。その理由は、高1の時に辞めたPC部が内申を悪くしているという私の勝手な考えなのですが、専門学校に特別推薦入試で合格したいので、PC部を辞めたことを補いたいと思っていることと、最近凄くバスケがしたくてたまりません。なのでバスケ部に入部しようと思っているのですが、三週間前ぐらいに三年生の先輩が引退し、友達のMさんがキャプテンになりました。なので、入部してもいいか聞いてみたところ、今年度からバスケ本気でする人が集まっとるから内申とか評定上げるためとかだったら入部して欲しくないってLINEで返信がきました。そこで私が悩んでいることの一つ目は、本気でする気はあるのですが、夏にお墓参りに家族全員で毎年行っています。なのでもし、入部した場合、部活を休むことになるのですが、部員の人に迷惑かかるので入部しない方がいいのかなぁと悩んでいます。そして二つ目は、Mさん以外の部員の人と仲良くやっていけるか不安だということです。中1の時バスケ部に入部していましたが、友達と色々あり辞めた事がトラウマになっています。また、すごく人見知りです。相手がフレンドリーな人だと仲良くなれると思うのですが、そうではない人と仲良くやっていけるか不安です。まとまりのない文章でわかりにくいところもあるかもしれませんが、切実に悩んでいます。入部した方がいいと思う方はフレンドリーではない人と仲良くなる方法。もしくは、上手くやっていく方法をアドバイスや教えてくれると有難いです。

  • 転部したい*長文ですがお願いします!

    私は今高1で野球部のマネやってます。 中学のときはバスケ部で、高校では自信がなく、入部をあきらめてマネやることにしました。 最初は何事も無く楽しくやっていたんですが、同い年のマネの子とトラブルがあり、そのときにはやめようと思っていましたが、マネの先輩と顧問の先生に止められ、嫌々続けていました。今もその子のことを心底許していません。 それに、今までも夏休みも休みが1日もなく、食欲や睡眠時間が無くなったり、進学校にも関わらずろくに勉強ができずにいます。最近は体の調子が悪く、ストレスで精神的にもやばい状態です。 昨日と今日、中学のバスケの大会の応援に行き、バスケ部に転部したいと考えているんですが、いざマネをやめるとなると勇気が出ません。 先輩にも顧問の先生にも言いづらいです。やめた後の気まずさに耐えられるか自信がありません。 こんな私はマネを続けるべきでしょうか??やめるなら中途半端な気持ちで迷惑掛けないよう、来週に控えた大会の前にやめようと思っています。自分で決めなければならないことだと思いますが、思い悩んで決められないので、どなたか意見をください><お願いします!!!

  • 高校二年生から運動部に入ることについて

    高校二年の男子です。自分は昔からまともに運動部で活動したことがなく、いつも中途半端に辞めてしまい、続けることが出来ませんでした。 最近では帰宅部のせいかだらけた生活になってしまい、体力もなく、周りからは呆れられるばかりです。 こんな自分を変えたくて唯一興味の持てるバスケ部に入ろうと思っているのですが、練習がかなりハードなようで、体力がまったくない自分に務まるか心配で仕方ありません。 今更入部することで「バスケ舐めてんの?」みたいな雰囲気にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう