• ベストアンサー

チェンジャーに必要なソフトはどれでしょうか?

以前、チェンジャーでハイブリッド・・・の質問をあげさせていただきました。ご回答頂いた、CD-rom TOOLKITをようやく入手し、インストール→認識!で喜んでいたのもつかの間・・・再起動したらもうだめでした。純正のCD-DVDドライバを使用停止にしたり、チェンジャー標準のドライバーをはずしたり、ドライバの更新したりといろいろ試したのですがだめでした。起動後、チェンジャーの電源を入れて、マウント作業をすればすべてOKなのですが、なにぶんSCSI機器ですので、間違った使い方してロジックとか壊したくないし・・・現在はOS9.1、チェンジャーはナカミチのMBR7.4、PCIのUWSCSIカードに接続、CD-ROM TOOLKITはVer3.02です。最終的に必要な拡張書類、コンパネはどれなのでしょうか?ターミネータ設定や、パリティチェック、SCSIカードの転送レートや、非同期、ネゴシエート??とかの設定にも問題有りそうでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ターミネートはオン(他にSCSI機器をつないでいなかったら)にしてください。 ただ、CD-ROM Tool KitはVer.4からOS 9に対応していますのでその辺にも問題があるかもしれません。 電源を入れた状態でのケーブルの抜き差しをしなければロジックなどが壊れることはまずないかと思いますが。

karusin
質問者

補足

早々にありがとうございました。SCSIはHD-MO-チェンジャーとつないでいて、末端になります。スイッチでのターミネートも端子につなぐターミネートも試してみました・・・それよりも、SCSIって、電源のON/OFFは影響ないんですね。ずーーーっとそれをおそれて、終了・起動を繰り返してました(>_<) チェンジャー自体、スキャンとか時間がかかるので、使うぞ!と言うときにつなぐつもりだったので、後から電源が可能なら全てクリアーです。