• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98のインストールに関する質問

CD-ROMがついていないということに気がつかず格安のノートPCにてをだしてしまいました。 機種はNECのVersa pro NXです。windows98をもっていてライセンスもあまっているので、98を別のpcにインストールして、cabsファイルをとりだし、それをFDにいれてインストールする方法をかんがえています。 しかしcabsファイルをFDにいれる方法がよくわかりません。 もうひとつはSCSIカードスロット接続のLOGITECの CD-RWをもっているのでそれでCD-ROMがわりにならないかとおもっているのですがMS-DOS でSCSIカードのドライバを認識させる方法もよくわかりません。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

小細工するよりHDDを取り出して直接書き込んだほうが楽ですよ。私もよくやります。 ノートからHDDを取り出して別のPCに2台目としてつなぐ。USBでつなぐアダプタでも、IDEの2.5→3.5インチアダプタを使ってもよい。 Win98のCDのwin98ディレクトリをハードディスクにコピーする。 ノートにHDDを戻す。 FDDで起動する。 コマンドプロンプトで c: cd win98 setup とやる。 これでインストルできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#39524
noname#39524

LPM-SCSI3Eはカードバスなので32bit。 DOSでは動かない。 16bitカードを買うか、No.2さんの方法でインストールするか Win98フォルダを圧縮し分割しDOS上で解凍するかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#1です。 SCSIのドライバは汎用性が高いから、大御所adaptecのドライバのリンクを貼っておきます。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/notebook/dosdrvr.html たぶん動くと思うけど、動かなくても笑って許してね。 この中にある"ASPI8DOS.SYS"というファイルがキモです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#210617
noname#210617

今ならNo.2さんのような方法をとりますが、USBなど無かったころは http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/ のようなソフトを使って、シリアルかパラレルでコピーしました。 今はシリアルやパラレルのインタフェースが無かったり…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

明確な回答ではないです。 98のCD-ROMからcabsファイルをFDにコピーしてもインストール出来なかったような・・・ Win3.1で10数枚、Win95で40枚以上のFDがいります。 Win98は確認できるだけでcabsが80以上あります。 外付けCDドライブを認識させる方法。 これは回答者もやった事があります。 次の点を注意しましょう。 そのパソコンのPCMCIAのドライバを用意する・・・パソコンです。 そのSCSIカードのドライバを用意する。 そのCDドライブのドライバを用意する。 これらをconfig.sysに記述する。 これがCDドライブ内臓(デスクトップなんか)と違うところです。 あとはautoexec.batを記述して所定のwindows98起動FDのファイルを用意すれば出来上がりです。 多少DOSの知識が必要ですが簡単に出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

FDにCABSファイルを入れるためにはMS-MDFフォーマットという特殊なサイズのフォーマットをしないといけません。 http://vector.aol.co.jp/soft/win95/util/se141848.html PCカードスロットをDOSで認識させるには、MS-DOSモード用のPCカードソフト(PCカードドライバ)が必要になります。 PCカードドライバが無い場合は、SCSIカード付属のポイントイネーブラを使う必要がありますが、ポイントイネーブラ機能の無いSCSIカードもありますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私だったら、外付けHDDケースとかを利用します。 方法その1 1 Win98の起動FDを入れて起動します。 2 DOSが立ったら、HDをFDISK、FORMATします。 3 Cドライブを起動用に指定します。 4 そのHDを取り出し、外付けHDケースとかに入れ、どこかのPCに接続して、WindowsのCDからフォルダを丸ごとコピーします。 5 HDを元のPCに戻して、FDDでDOSを立ち上げます。 6 Windowsフォルダ内のSetup.exeを実行します。 起動ディスクがない場合は下記で手に入れてください。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm 他にも方法がありますが、これが簡単かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「Cドライブを起動用に指定します」というのはFdiskでということでしょうか?

  • 回答No.1

ウインドウズ98の起動ディスクにはSCSIのドライバを読み込む設定が埋め込まれていますから誰かからウインドウズ98の起動ディスクを貰うのが一番手っ取り早いです。別のPCがあるとの事なのでご自身で作るのでも構いません。 WIN98のフォルダの中身をFDに取り出すのはオススメできません。ウインドウズ3.1でさえFD版は30枚クラスだったので、ウインドウズ98ならFDが100枚とか必要ですね。 OSのインストールサービスをしているPCショップなどもあります。値段は1~2万円ぐらいかな。そういうとこに持ち込むのもアリだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。SCSIといいましても PCカードのSCSIでしてこれでも起動ディスクで認識するでしょうか?SUSIはLOGITECのLPM-SCSI3Eというものでしてhttp://www.logitec.co.jp/down/soft/pcmcia/lpmscsi3e.html にドライバがあるのですがMS-DOSに対応していないようなのです・・・。なにか方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 95のcabsからのインストール

    95のcabsファイルをFDにいれてCD-ROMがないPCにインストールしたいのですがcabsが大きいためwindows95が はいりません。またこのcabsはpc9821のPCからとってきたものですがIBM Think Padの310にいれて大丈夫でしょうか?(ライセンスの件は大丈夫です。) cabsを何枚かのFDにいれてインストールしたいのですがFDに分ける方法がよくわかりません。なんか便利な フリーソフトはありませんでしょうか?(過去になんかみたことがあったような気がするのですがわすれてしまいました)

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • SCSIのCD-ROMからOSをインストールする方法教えてください

    CD-ROMがSCSIであるためOSをインストールする際 FDからではCD-ROMを認識しないためどういう方法で認識させるか教えてください。 OSはWIN98、及びwin2000に付いてです

  • 5インチFD搭載のPC-9801にWindows95をインストールしたい

    5インチFD搭載のPC-9801Bxを所有しています。 このPCには170MBくらいのHDが内蔵されていますが何もインストールされていません。 そこでWindows95をインストールしようと思うのですが、5インチFDのメディアを持っていないためにどうすることもできない状態です。 AHA-1030P(SCSIボード:Adaptec) MDC-925L(SCSIボード:緑電子) IF-2771(SCSIボード:ICM) PowerWindow 928 REV B(グラフィックボード:CANOPUS) LA-98(LANボード:AlliedTelesis) C-NET(98)E-11(LANボード:CONTEC)  (すべてCバス) CDS-4E(外付けCD-ROM:BUFFALO)SCSI HC-130(外付けHD130MB:ICM)接続不明 FD-3200(外付けFDD:ICM)おそらくSCSI PC-FD311(外付けFDD:NEC)接続不明 の周辺機器を所有していますがドライバは全てありません。 Windows95のCD-ROMメディアはありますがMS-DOSは持っていません。 この他にDOS/V機は2台所有しています。 なんとかSCSIを認識させてインストールできないかと思うのですが、あまり詳しくないのでお手上げです。 どなたか分かる方がおられたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • SCSIのCD-Rを認識できる起動ディスクを作成したい

    宜しくお願いします。 古いPCをもらって中味をレストア中なのですが、たまたま秋葉原で中古のSCSI接続CD-R/RWを購入してきました。外付けだったのですが、ケースを分解して中味を取り出して、問題のPCの5インチベイに装着、現状異常なく起動しています。しかしながら、筐体の小さいデスクトップPCなため、最初に付属していたATAPIのCD-ROMをはずしてしまいました。 で、質問なのですが、今OSとしてWIN98をインストールしていますが、98の起動ディスクからは、SCSIのCD-ROMを認識できません(ドライバが入っていないので当然なのは理解しています)。そこで、MS-DOSのシステムファイル+SCSIのドライバが入った起動ディスクを独自に作成してみたいと思っていますが、この方法でFDから起動してSCSIドライバをうまく認識させることは可能でしょうか?もし可能なら、このようなFDの作成方法などお教え頂けると有り難いです。漠然とですが、config.sys等多少いじらないとダメなのかなぁと想像したりしていますが宜しくお願いします。

  • XPのインストールができません。

    現在Meを使用していてXPに乗り換えるために新しいIBM製80GのHDDを 買ってきてME起動後にXPのインストール作業にとりかかったのですが、 シリアルナンバーを入れてから再起動の後のデバイスチェックが 終わったくらいに突然青い画面がでてインストールが止まってしまいます。 青い画面にででた内容は 「貴方のPCにはウィルスが・・・」 と長々と英語で書かれていました。 いろいろな方法を試しましたがどうも無理なので皆様の知恵を借りたいです よろしくおねがいします。m(_ _)m _/_/_/_/_/ 利用環境 _/_/_/_/_/ 自作PCで CPU:P3 500EMHz HDD:28G (Seagate)RAIDカードで接続 チップセット:440BX メモリ:128×2MB DVD-ROM:SCSIカードで接続 CD-ROM/R/RW:SCSIカードで接続 ATAPIはFDと20倍速CD-ROMです

  • 続OSのインストール

    前回の私の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=584134 の続きなのですが、CD-ROM無しのノートパソコンでWIN98の再インストールをしたいのです。外付けのヤマハのCD-RW(CRW2100S)とメルコのSCSIカード(IFC-SCD2)を購入しましたが、これでなんとかならないでしょうか? 過去ログなんかをよんでいると、起動ディスクにSCSIカードのドライバ情報を入れるとか書いてありますが、起動ディスクのどのファイルの何行目になにを入れればよいのか、詳しく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • linuxのインストールができない

    下記の様に、借りている自作のPC(PentiumMMX、一応DOS/V機)にRHL7のインストールがうまくいかなかったので、何か手掛かりでもいただけると有り難いのですが。 ある本の指示に従い、FDでブートディスクを作りました。 それを立ち上げると、CD-ROMから読み込むのか、HDなのか聞いてきます。 PCのCD-ROMドライブはSCSIのようで、ISAのボード(adaptecのAHA-1542C)からフラットケーブルで繋がれているので、ここではCD-ROMを選択します。 しかし、このSISCボードのデバイスドライバがPCに出てくる選択肢に無い様なのです。 adaptecに問い合わせしてみたり、siteを見たりしていますが、linuxのデバイスドライバは無いようです。 なんとも、情けない質問だと思いますが、本に書いてあるようにすんなりといきませんでした。 下記の判断に迷っています。 (1)そもそも、このインストールディスクからではAHA-1542CのSCSIボードは使えそうもなく、対応しているものに買い換えるしかないのでしょうか。PCIバスは何枚か空きがあります。 (2)また、ハードディスクにインストールのCD-ROMを読み込んで、HDからインストールするべきなのでしょうか。 本屋で立ち読みした本にこの方法が書いてあり、それにはWin98等をインストールして、RHLのCD-ROMをHDに移す、等と書かれていました。(Win98では、CD-ROMから読み込むことができるのでしょうか。) (3)現在このPCには、RHL4.2が入っているのですが、それからRHL7にバージョンを上げる事はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MOを認識しないのは

    古いノートPC 富士通FMV-5233NU/Wビジネスモデル です。PCMCIAソケットからLogitec製のSCSI-2カード UltraSMIT SCSI-2カード LPM-SCSI2Eを差してそこからSCSIケーブルでMOドライブ オリンパス 640MB TURBOに繋いだのですが認識しません。Win95です。実は他の作業の為別のSCSIカードをインストールしてあります(別のハード)。デバイスマネージャを見ますとそれは動いていると表示されます。それは時々の仕事なのでいつもは外してあります。MOを認識させるにはそれをアンインストールしなければならないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。できればその別のハードは削除したくないのですが。ハードウェアウィザードで検出を行っても新しいハードウェアは見つかりませんでしたと表示されます。付属のSCSI郎MOフォーマッタのFDの指定をしてやってみても駄目でした。Logitec製のSCSI-2カード は中古でドライバが無く他のPC(WinME)でWEBサイトからFDにダウンロードしたものです。このWin95のPCにはネットに繋ぐ環境はありませんので。この辺は私はうといのですが、解凍してみましたが読み込みエラーが出てインストールできません。こんな感じですが、宜しくお願いします。

  • OSをインストールしたい

    はじめまして、 中古のノートパソコンを買ったのですが、OSが入っていません、CD-ROMが外付けです。どうやってCD-ROMを認識させるのでしょうか? SCSIカードはあるのですが。。 この機材だけで、OSのインストールは可能でしょうか? なるべく詳しくおねがいします。