• 締切済み

SCSIカードが認識しません。

WINDOWSNT4.0の環境でIOデータのSCSI2PCカードが認識しません。付属のNT用ドライバを、スタート→設定→コントロールパネル→SCSIアダプタでドライバ追加しても「未起動」のままです。RESEDITも変更しましたが変わりなしです。途方にくれています。どなたかお助けを・・。よろしくお願いします。

noname#2840
noname#2840

みんなの回答

• selenity
回答No.2

PCMCIAのSCSIカード+Windows NT4.0ならAdaptecのAHA-1460が実績ありです。 I/O DataのCBSC2系も16bitモード固定(カード横のDIPスイッチを切替える)にすれば動くような事が記述されている筈ですが、、、 ただし、Windows NT4.0はPlug&Play機能はありませんので手動でCBSC2の使用リソース(I/Oアドレス、IRQ)を変更してあげる必要があります。 DualBoot等でWin 9x/Me/2000/XP等のPnP対応OSと同居している場合、そちらを起動するとCBSC2の使用リソースが勝手に変更されていることがあるので要注意。

noname#2840
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。16bitモード、I/Oアドレス、IRQの変更はやってみましたがだめでした。デュアルブートでのリソースの自動変更が原因かもしれません。

• asuca
回答No.1

最低限SCSIカードの型番程度は書いてください。

noname#2840
質問者

補足

型番 CBSCII/CBSCIIF/CBSCIIA カード形状 PCカード規格TypeII準拠 搭載モード CardBusモード(32bit) 16bitモード SCSIインターフェイス Ultra SCSI SCSI-2 SCSI ID ID = 7 固定 添付ケーブル CBSCII :専用25ヒ゜ン <=> D-subハーフピッチ50ピン(50cm) CBSCIIF :専用25ヒ゜ン <=> アンフェノールフルピッチ50ピン(50cm) CBSCIIA :専用25ヒ゜ン <=> D-sub25ピン(50cm) I/Oアドレス 任意の連続した128バイト 任意の連続した16バイト IRQ 任意の割り込み ※MS-DOS(PC DOS)、Windows3.1では使用できません。 メモリウィンドウ 任意の連続した4Kバイト ※PC-9821シリーズのWindows98/95環境のみ任意の連続した1バイト ※WindowsNT4.0では使用しません。 電源電圧 +3.5V+-5% +5V+-5% 消費電流 60mA(最大) 30mA(最大) 外形寸法 85.6x54.0x5.0mm 質量 30g(カードのみ) *上記にもあるとおり”型番”はCBSCIIで最低限記入しております。 ご迷惑でしょうから、貴殿からのご回答を拒否致します。