• 締切済み

名義変更について・・・

車検書に所有者と使用者って欄がありますよね、所有者の欄を親の名義にしたいのですが、どこでどのような手続きをすればいいのでしょうか?あと、いくらかかりますか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

譲渡証明書は法令で様式が定められており、 自作のものは受け付けません。

参考URL:
http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/3-1-3-2.htm
回答No.1

手続き場所 普通自動車→陸運事務局 軽自動車→軽自動車協会 必要なもの ●新たに所有者になる方の実印 ●   々       印鑑証明 ●   々       住民票(本籍・続柄不用) ●手続き料金2000円だったか5000円だったか…うろ覚え ●譲渡証明書(これが最も厄介です!) A:今現在の所有者が自動車ディーラー名になっている場合はディーラーに赴いて発行してもらいますが、、ローンが残っていると発行してもらえないです B:現在の所有者が個人名であれば、白紙の紙(できればA4サイズ)で譲渡証明書を作成(手書き記載したので構いません)記載内容は↓↓こんな感じでよかったハズ… 譲渡証明書(センター詰め) 甲は、乙に「○○(自動車の型式番号」「フレーム番号」を譲渡したことを証明します。 平成○年○月○日(右詰め) 甲 現在の所有者の住所氏名押印(右詰め) 乙 新たな所有者の住所氏名押印(右詰め) 平日の日中にあちこちを転々としなければなりませんし、交通費用だけでも結構なものに…最悪何度も役所やディーラーを往復するハメになります。 印鑑証明や住民票だけ用意して、あとは知り合いのディーラー営業マンなどに任せた方が確実かつ安上がりかもしれません。 ケースによっても必要書類が違ってくると思いますので、どうしても個人でやる場合、陸運事務局か軽自動車協会へ事前に問い合わせることを薦めます 全然参考になってなくて申し訳ない(^^;

su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローンは無いのですぐにできると思います。