エクセルのリンク元エラーについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルのリンク元に関する質問です。同一フォルダ内に2つのファイルがあり、VLOOK関数でリンクされています。片方のファイルを別フォルダに移動した場合、リンク元のエラーを自動的に修正できますか?
  • フォルダAにファイル1とファイル2があり、ファイル2はVLOOK関数でファイル1から情報を読取っています。ファイル1の情報更新がファイル2に反映という形です。ファイル2をコピーしてファイル3を作成して、別のフォルダBに保管した場合、ファイル3を開くと、リンク元がエラーになってしまいます。
  • フォルダAの後に自動的にフォルダBが追加されてしまう現象について指摘しています。ファイル2はシートが複数あり、保護されているため手間がかかります。ファイル数とフォルダ数が増える予定であり、各フォルダにファイル1をコピーするしかないのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのリンク元エラーについて

エクセルのリンク元についての質問です。 同一フォルダ内に2つのファイルがあり、VLOOK関数でリンクされています。 片方のファイルを別フォルダに移動した場合、リンク元のエラーを自動的に修正できますか? 今の状況は下記の通りです。 フォルダAにファイル1とファイル2があり、ファイル2はVLOOK関数でファイル1から情報を読取っています。 ファイル1の情報更新がファイル2に反映という形です。 ファイル2をコピーしてファイル3を作成して、別のフォルダBに保管した場合、 ファイル3を開くと、リンク元がエラーになってしまいます。 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,'C:\Documents and Settings\パソコンの名前\デスクトップ\フォルダA\[ファイル1.xls]シート1'!$A$1:$Z$100,1,FALSE)) という式が入力されているのですが、\フォルダA¥の後に、 自動的に\フォルダB\が追加されてしまいます。 フォルダ名が追加されないような設定は可能でしょうか? 「置換」する以外に方法はあるでしょうか? ファイル2はシートが複数あり、保護されているので手間がかかります。 今後、ファイル2をコピーして使用し、 ファイル数とフォルダ数が増える予定です。 各フォルダにファイル1をコピーするしかないのでしょうか? ファイル1の情報更新を反映させにくくなってしまうように思います。 何か良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

よくわかっていないのですが・・・(だったら回答するなって^^;) ファイルをコピーせずに、名前を変えて保存すればリンクは変化 しないのでは? コピーするからいけないのであって 元ファイルを別名で保存して 違うファイルにしてしまえば問題ないように思います。 趣旨にそってなければご容赦下さい。

arisu_ppp
質問者

お礼

ありがとうございました! 名前を変えれば、別のフォルダに保存して大丈夫なんですね。 ずっと悩んでいたので、大変助かりました。