• 締切済み

エクセルのリンクについて

エクセルについて以下の質問があります。 例えば、A,B,Cの3つのファイルがあるとします。 そしてCファイルのA1セルに入力する数値を、AファイルのA1セルから持ってきているとします。(リンク) 同様にCファイルのB1セルには、BファイルのA1セルの値をリンクさせてきているとします。 この状態でA,B,Cの3つのファイルはリンクされている状態になっているのですが、これらを仮にテンプレートとし、それぞれをコピーします。(コピー先のファイルをD,E,Fファイルとします) するとこのD,E,Fファイルでは、元のA,B,Cファイルで掛けてあったリンクがクリアされてしまっています。 そこで今度はA,B,Cを1つのフォルダに入れ、フォルダごとコピーを掛けた場合、コピー先はリンクされたままです。しかし名前を変えるとリンクがクリアされてしまいます。 これを何とかクリアされずに、複数のファイルに掛けたリンクファイル郡をたくさん作りたいのですが、可能でしょうか?

• asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

やってみました。 ファイルを開かない状態で名前を変更した場合はNG ファイルを開き「名前を付けて保存」でAをD BをE CをF とした場合は問題なくリンクしています。 ただしファイルは6ヶ出来てしまいます。 ところでフォルダー毎の使用ではダメですか? ファイルA・B・Cを入れたフォルダーをコピーしてフォルダーの名前を変更して、 ファイルA・B・Cの名前はそのままです。 私は同じようなことですが1つでファイルのsheet1・2・3 をA・B・Cとしてリンクさせています。 この場合は作成したファイルをコピーして貼り付けし出来たファイルの名前を変更 もしくは作成したファイルを開き「名前を付けて保存」で新しい名前付ける 両方有効です。 ついでに ご存知かも知れませんが エクセルでこのように複数のファイル、シートを同時に開いて作業したり、関連付ける時は 「ウィンドウ」の「整列」を利用しています。 同じファイルで別のシートも開く場合は「新しいウィンドウを開く」を利用しています。 http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_7.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/16/