• 締切済み

エクセルのリンクについて

エクセルについて以下の質問があります。 例えば、A,B,Cの3つのファイルがあるとします。 そしてCファイルのA1セルに入力する数値を、AファイルのA1セルから持ってきているとします。(リンク) 同様にCファイルのB1セルには、BファイルのA1セルの値をリンクさせてきているとします。 この状態でA,B,Cの3つのファイルはリンクされている状態になっているのですが、これらを仮にテンプレートとし、それぞれをコピーします。(コピー先のファイルをD,E,Fファイルとします) するとこのD,E,Fファイルでは、元のA,B,Cファイルで掛けてあったリンクがクリアされてしまっています。 そこで今度はA,B,Cを1つのフォルダに入れ、フォルダごとコピーを掛けた場合、コピー先はリンクされたままです。しかし名前を変えるとリンクがクリアされてしまいます。 これを何とかクリアされずに、複数のファイルに掛けたリンクファイル郡をたくさん作りたいのですが、可能でしょうか?

  • asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

やってみました。 ファイルを開かない状態で名前を変更した場合はNG ファイルを開き「名前を付けて保存」でAをD BをE CをF とした場合は問題なくリンクしています。 ただしファイルは6ヶ出来てしまいます。 ところでフォルダー毎の使用ではダメですか? ファイルA・B・Cを入れたフォルダーをコピーしてフォルダーの名前を変更して、 ファイルA・B・Cの名前はそのままです。 私は同じようなことですが1つでファイルのsheet1・2・3 をA・B・Cとしてリンクさせています。 この場合は作成したファイルをコピーして貼り付けし出来たファイルの名前を変更 もしくは作成したファイルを開き「名前を付けて保存」で新しい名前付ける 両方有効です。 ついでに ご存知かも知れませんが エクセルでこのように複数のファイル、シートを同時に開いて作業したり、関連付ける時は 「ウィンドウ」の「整列」を利用しています。 同じファイルで別のシートも開く場合は「新しいウィンドウを開く」を利用しています。 http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_7.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/16/

関連するQ&A

  • エクセルで縦行のセルを横列のセルにリンク貼り付けをしたい

    表1の A B C D E F G . . . の各セルを、表2にA B C D E F G . . と簡単にリンク貼り付けをする方法がありませんか。

  • エクセルで特定の複数セルを選択し、別ブックへ一度に「リンク貼り付け」するマクロは?

    エクセルで作成したファイル(1)で、特定の複数セル(連続していないセル)を選択し、まったく同じフォーマットの別ふぁいる(2)へ一度に「リンク貼り付け」する方法があれば教えて頂きたいと思っております。 【BOOK(1) - シート】をコピー ---------------------------------------------------------------- ----------------------   A    B C      D     E FG   H  1 NO    名前   ランク  概要    備考 2 11   あああ      A     ****   ○○○  3 55     いいい     B     ****   △△△   4 77    ううう     C     ****   □□□     ---------------------------------------------------------------- ---------------------- 【BOOK(2) - シート】へリンク貼り付け ---------------------------------------------------------------- ----------------------   A    B C      D      E FG   H  1 NO    名前   ランク  概要    備考 2 11   あああ          ****   3  4       ううう     C     ---------------------------------------------------------------- ---------------------- 列BとC、列EとFとGはセルの結合をしております。 BOOK(1)のセル「A2」「BC2」「BC4」「D4」「EFG2」だけをコピーし、 BOOK(2)の同一セルへリンク貼り付けを行う。 コピーするセルが飛び石のように離れており、2つ以上のセルが結合している列があったりします。 複数のBOOKがあり、すべてのBOOKで上記と同一セルを「リンク貼り付け」する場合に 一度にまとめて実行できるようなVBAやマクロで実現可能な方法があれば教えて下さい。 (勉強も兼ねているため、マクロ記述に補足説明があると助かります) 現在の所、連続しているセルはまとめてリンク貼り付けができるのですが、離れているセルは1つずつ選択して貼り付けております。 この別ファイルへのリンク貼り付け作業が大量にあり、時間がかかるため大変困っております。 御手数お掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Excelのリンクについて

    Excelのリンクの更新について教えて下さい。 ファイルがA,B,Cと3つあります。 ファイルAのセルA1は「ファイルBのA1」を参照してます。ファイルBのセルA1は「ファイルBのA2+ファイルCのA1」と足し算してます。 (れい:ファイルBのA2入力値「10」、ファイルCのA1入力値「100」とでもします。この時、ファイルAのA1は「110」ですよね。) この状態でファイルA、Bを保存して閉じ、ファイルCのセルA1の値を更新し保存をしてファイルCを閉じます。(れい:ファイルCのA1入力値を「100」から「200」に更新。) 次に、ファイルAだけを開きます。 ファイルAのセルA1の値は「110」でした。 この時に、ファイルCの更新をファイルAに反映することって可能ですか??(ファイルAのセルA1の値を「210」にしたいです。) (1)ファイルAを開くときに「リンクの更新・・・はいorいいえ」メッセージで「はい」を選択してもファイルCの更新まではしてくれませんでした。 (2)ファイルAを開き、「編集」-「リンクの更新」をしてもやはり駄目でした。 (3)ファイルを3つ開いてリンクの更新なりするとOKでした。 上記のように試してみたのですが、ファイルAだけを開いてファイルCの更新を反映させる方法を教えて下さい。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

  • フォルダのコピーについて

    Dドライブに保存したデータを外付けのハードディスクにコピーする時に、同名のファイルやフォルダがあると毎回「上書きしますか?」 と聞かれるんですが、元のフォルダに新しく保存したデータだけコピーするにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、Dドライブにa,b,c,d,e,f,gとファイルがあるとします。 外付けにはa,b,c,dはすでにコピーしてありますが、e,f,gはまだしていません。この状態でe,f,gだけコピーするやり方を教えて頂きたいのですが…すべて上書きだととても時間がかかってしまうし、単純に新しいデータだけ選択してコピーすればいいんですが、フォルダの中身コピー元とコピー先でがバラバラに並んでいるので抽出するのが大変なので… どなたかよろしくお願いします。

  • 離れたセルのリンク貼り付けを行うためのマクロについて

    ブック(1)のシート(1)にある複数の離れたセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)をコピーし、別ブックのシート(1)のセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)へリンク貼り付けを実行するためのマクロを教えてください。 なお、ブック(1)とブック(2)はイントラの共有フォルダ上の同一階層に置いてあります。 このブック(1)と同一フォーマットのブックが複数存在し、上記同様にブック(2)の離れたセルをコピーして別ブックのシート(2)のセルへリンク貼り付け。 続いて、ブック(3)の同じセルをコピーし別ブックのシート(3)へリンク貼り付けと言うように、同じセルをコピーし別シートの同じセルへリンク貼り付けの作業を繰り返し行います。 まったく同じ位置のセルをコピー&リンク貼り付けを繰り返し行いたいので、マクロを使って自動実行させたいと思っています。 離れたセルのリンク貼り付けは出来ないのかもしれないですが、アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Excelのハイパーリンクについて、名前の変更をしてしまうと

    サイト内で探していたのですが、有益な方法が見つけられなかったので 新しく質問させていただきます。 一つのフォルダを作りました。 フォルダ名    フォルダの中のファイル名   F        A  B  C C、Bの数式の中には、B、Aにハイパーリンクした数式がいくつかありますが Aの数式は、ファイル内でのリンクしか設けておりません。 このフォルダを、コピーして、新しく数値を入れようと思っています。 ちなみに、コピーした場合は、下のような名前になりました。 フォルダ名    フォルダの中のファイル名 コピー~ F     A  B  C この、フォルダ名を変更し、フォルダ内のファイル名もすべて変えたいのです。 フォルダ名   フォルダの中のファイル名  F2       A2 B2 C2 フォルダ内のファイルはすべて同じフォルダ内で使用予定です。 しかし、フォルダ名を変え、ファイルAの名前を変えたまでは良かったのですが ファイルBを開こうとしたときに リンクの編集 画面が出て 状態  エラー : ソースが見つかりません となり、リンクの編集すらできません。 これは、何が原因なのでしょうか? お詳しい方、漠然とした質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 別のエクセルファイルからリンクの数式をコピペ

    ファイル1と2があるとして、 それぞれファイルにはシートA、Bがあります。 ファイル1で、シートBにはシートAからリンクがしてあり、 セル内の数式が='シートA'!$D$10というセルがあります。 このセルをファイル2のシートBの全く同じ場所に、 ファイル1と同様に、ファイル2のシートAからリンクしようと ファイル1のセルをコピーして、ファイル2に貼り付けると、 セル内は='[ファイル1.xls]シートA'!$D$10 で、データ自体はファイル1から飛んできてしまいます。 ファイル1の数式そのままをコピーして、ファイル2に 同じ数式になるように貼り付けることは可能なのでしょうか? 誰か御存知でしたら、教えてください。。。

  • Excelのリンクについて教えてください

    説明が分かりにくくなってしまうのですが、よろしくお願いします。 Zドライブ/Xフォルダ/Aフォルダ/ファイル1~ファイル9までがあります。 ファイル2~9は様々な箇所でファイル1のリンクが張り付けられています。 このAフォルダの中のファイル1~9をコピーし、 Zドライブ/Xフォルダ/以下にBフォルダを作成し、 ファイル1~9を張り付けたときに、Aフォルダのファイル1の内容のリンクではなく、 Bフォルダのファイル1の内容がリンクするように設定するには、再度2~9までにリンクを張りなおさなければいけませんでしょうか?なにか他に簡単にリンクの設定ができる方法がありましたら教えてください。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

  • エクセル:リンクについて

    こんにちは。 リンクのパスが開く人間によって変わってしまう事象が発生して困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか改善法をご教授いただけないでしょうか。 【環境】 Aブック:マスタファイル ※サーバA内に格納 =>この中のセルA1から下記の複数ファイルにリンクを張っています。 Bブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>B1の値をAファイルのセルA1よりリンクを張っている。 Cブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>C1の値をAファイルのセルA2よりリンクを張っている。 【事象】 上記環境で私がAファイルのセルA1のパスを見たときは次のように表示される。 \\サーバB\Bブック\セルA1 しかし、別の人間がAブックのセルA1のパスを見たときは次のように表示されてしまう。 \\サーバB\サーバC\Bブック\セルA1 単純にリンクを張っているだけで特に関数等は使っていません。 officeは2007です。 説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう