• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療過誤保険

  • 質問No.304734
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (1351/2210)

医療過誤保険が第三者に譲渡できない理由はなんですか。医療ミスに関する保険だから、第三者に譲渡しても問題なような気がしますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (7/14)

>具体的にはどのようなことでしょうか。

ラスベガスでは、その医療過誤保険の保険料の高騰によって、医師がその保険料を負担することが出来ず、診療科目を減らし(保険料の高い科目の診療をやめる)たり、ラスベガスを捨てて、他の州などへ行ってしまったりしているそうです。
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2210)

再度ありがとうございます。

多分、患者からの訴訟が相次ぎ医者に多額の損害賠償を支払わせたのでしょうね。保険料の高い科目の診療をやめるのはアメリカ的ですね。日本でもこうしたことがあるのでしょうかね。

これでこの保険にかんして譲渡しても意味がないことがわかりました。医者同士で診療する内容がまったく類似して
いないと意味がありませんね。
投稿日時:2002/07/13 11:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (7/14)

そもそも、医療過誤保とは、一般人が加入する保険ではないですよね?
日本では、医療過誤保険という名前ではあまりなじみがありません。
しかも、この保険は生命保険ではなく、「損害賠償保険」の分野です。
ご質問の「第三者」とは、誰を指しているのかわかりませんが、譲渡する
必要性も意味もないのではないでしょうか?
アメリカ・ラスベガスなどでは、ちょっとした話題になっているようですね。
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2210)

ありがとうございました。出直します。

>アメリカ・ラスベガスなどでは、ちょっとした話題になっているようですね。

具体的にはどのようなことでしょうか。
投稿日時:2002/07/10 11:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (834/2935)

医療過誤の発生の多い診療科だと保険料が高いなんてことはないんですか?
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2210)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/10 11:43