• ベストアンサー

医療過誤について教えて下さい。

交通事故治療における代表的な治療ミス(医療過誤)を教えて下さい。どういうケースがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

治療ミスではありませんが、診断ミスで最近取りざたされているのが、 「脳脊髄液減少症」を単なる「頚椎捻挫(むち打ち)」としていたことです。 最近の報道で大きく取り上げられています。「脳脊髄液減少症」自体、医療の世界でも最近認められつつある症状だけに、これまでは非常に苦しい生活を強いられながら、「仮病」とか「大げさ」「精神的問題」とか、果ては「保険金詐欺」とまで言われ、涙を飲んできた人が多くいるとのことでした。

その他の回答 (2)

  • anzen7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

交通事故治療における治療ミス(医療過誤)は細かく検討すれば かなりあると思われますが、実際には表に出ないケースが多いの ではないかと思います。 治療ミスと考えればそう取れるし、治療の結果を仕方ないと思え ば、治療結果で頑張るしかないのかなーと感じます。 医学的に言うと、医者は患者と全治の契約はしない。 適切な治療を行う契約していると聞いたことがあります。 問題は適切な治療の内容だと思います。 医者の技術の優劣、能力の程度、経験、人柄(患者との関係で重 要)など色々あり、最悪の医者に遭えば、治る怪我もとんでもな い結果にされてしまいます。 医療過誤と新聞等で公表されるのは死亡事例等1部のケースで、 医者100人に1人の割合で訴訟を持っているい言われています。 最近の医者は、遊びながら学んだ大学の知識と数少ない経験と患 者に文句を言われない程度の治療と投薬と金儲けで治療に当たる ので、むしろ患者が医者を選択すべきだと思います。 回答が脱線してすみません。

回答No.2

 大変面白い質問ですので回答させて頂きます。 私は長年にわたり損害保険会社の人身の損害調査員でしたが、頚椎の前方固定術で死亡した例が3件も有りました。何れも病院が訴えられて裁判になり病院が敗訴して賠償金を支払っております。・・・・・私達損害調査員もベテランになりますと、損害保険協会で伊豆の月ヶ瀬にある研修所で医療研修を受けますが講師である大病院の外科部長が当時、「私はこの手術をやりたく無い」と言ったのを今でも覚えております。・・・・・親しい医師とよく話しますが最近ではかなり多く行われる様になっていて、失敗例もあまり聞かなくなったと云っておりました。

関連するQ&A

  • 交通事故と医療過誤の競合

    交通事故と医療過誤の競合について 交通事故により右顔面部を受傷し、その整復手術の際に医療過誤により左顔面部も受傷しました。 交通事故による受傷部の治療は先に終了し、 後遺障害として、 「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号 「男子の外貌に醜状を残すもの」 の14級10号 併合12級 と認定され示談済みです。 そして医療過誤による受傷部の治療も終了し、病院に対し後遺障害の申請を行いました。 それに対し病院からは、「交通事故で受傷した醜状と併せて『男子の外貌に著しく醜状を残すもの』の12級14号に該当するが、同一部位の慰謝料が既に交通事故で支払われているので、重複して慰謝料を支払うことは出来ない。」と言われています。 しかし、交通事故の慰謝料には医療過誤の後遺障害は含まれておらず、医療過誤により外貌の醜状が14級から12級になっていますので、私は以下の何れに該当するのではないかと思っています。 (1) 交通事故による顔面部の醜状は14級であり、医療過誤後の顔面部の醜状は12級であったので、12級の慰謝料から14級の慰謝料を差し引いた額が医療過誤の慰謝料となる。 (2) 交通事故による「局部に頑固な神経症状を残すもの」の12級13号と 医療事故後の「男子の外貌に著しく醜状を残すもの」の12級14号とで 併合11級となり、 11級の慰謝料から交通事故の慰謝料として既に受け取っている12級の慰謝料を差し引いた額が慰謝料となる。 (3) 交通事故とは別に、医療事故の後遺障害に対しても12級の慰謝料が支払われる。 医療事故による慰謝料としてはどれに該当するのか、また、上記以外の場合はどのような慰謝料になるのかご回答よろしくお願い致します。

  • 医療ミスと医療過誤?

    最近医療の現場での事故の報道が多いですが、その中で「医療ミス」と「医療過誤」という2つの言葉が使われている気がします。これは同じ意味で使われているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 医療過誤について・・・分からなくなりました。

    弁護士に相談をしました。 医療過誤の可能性がありますとは言われました。 悩んでいます。 わたしは、どの様な結果を望んでいるんだろうと・・・ 過誤だった なのか 過誤ではなかった なのか ずさんな治療に過誤ではないか?許せない!!との想いで相談しましたが、やはりその先には結果が付いてきます。 自分をどちらを望むんだろうか? 過誤だったら、やっぱり で亡くなった母親もわたしもいたたまれません。 過誤でなかったら、どうなんだろう・・・あぁ、良かったなのでしょうか?本当でしょうか? 分からなくなりました。悩んでいます。 結果としてお金が付いてくるという考えで、お金なんて関係ありません。

  • 医療過誤・死亡者数は?

    米国では、医療過誤による死亡者数が約5万人~10万人と聞いております。交通事故死亡者数よりずっと多いそうです。 (1)日本では医療過誤による死亡者数はどれくらいになるか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (2)このような統計は取られているのでしょうか? (3)調べる方法はあるのでしょうか?         以上

  • 競走馬の医療過誤の裁判

    1、若い獣医による誤った診断と誤った治療により馬が殺された場合の損害賠償請求訴訟おいて、原告の立証すべき因果関係とは、いかなるものとなりますか?教えていただければ有難いです。 2、診断書や治療の経緯を記載したカルテのようなものがあるのでしょうか? 3、それを先ず押さえておく必要がありますよね? 4、そして、正しい診断がなされ、それに基づいて治療していれば、馬を死に至らしめることはなかったということを立証すればいいのでしょうか? 5、原告にはどの程度立証責任があるのでしょうか? 別の診断、別の治療をやっていれば、馬は死ぬことはなかった可能性高いという程度でいいのでしょうか? 6、人間の医療過誤訴訟とは何処が違うのでしょうか? 7、人の医療過誤の立証も難しいとのことですが??? 8、馬その他動物に関する医療過誤訴訟をご存知であれば、どんなケースでもお知らせ願えれば有難いです。

  • 医療過誤保険

    医療過誤保険が第三者に譲渡できない理由はなんですか。医療ミスに関する保険だから、第三者に譲渡しても問題なような気がしますが・・

  • 医療過誤と医療ミスの違い

    タイトルどおりです。 医療過誤と医療ミスの違いを分かりやすく教えてください。 素人的には、両方とも病院(医師や看護師など)のミスで違いが分からないです。

  • 医療過誤がおこった場合どうするか

    歯医者で何度か医療過誤を経験いたしましたが 医療過誤を指摘するのは必ず別の歯科医であり、医療過誤を行った歯科医より謝罪されたことがありません。 歯の裏側だと自分で確認しづらいのでわからないだろうと思い、黙っていたのでしょう。 人間というのは自分の都合のいいように考えるものです。 褒められたことではありませんが、なぜ黙っていたのかについては理解できます。 理解はできますが、医者が自ら「医療過誤をしてしまいました」と患者に告げるべきだと思います。 「医療過誤はあってはいけない」のですが「人間は過ちをおこす動物」であることも事実です。 また当然のことですが「医療過誤はあってはいけない」ということは「医療過誤はおこらない」ということは違います。 テレビで「医療過誤を防ぐために病院がどのように取り組んでいるのか」という内容の番組を見たことがあります。 しかしどれだけ医療過誤を防ぐための対策をしても、医療過誤は減りはしてもゼロにはならないはずです。 そうであるならば「医療過誤がおこった場合、どうするか」についても取り組むべきだと考えますが これについて病院や医師会などはどのような取り組みをしていますか。 また医師が「医療過誤をしてしまったことを患者に話す」ことができるようになるためには何が必要なのでしょうか。

  • 医療過誤の被害者の会はありますか?

    最近医療絡みのトラブルに巻き込まれ 最愛の父親を失いました 医療過誤に関しての強い弁護士などを調べていますが 医療事故・過誤のなどの被害者の会は鹿児島県に無いでしょうか 皆さん知っている方がいましたら 宜しかったら教えてください

  • どうして医療過誤は過失の入口しかないのでしょうか?

    医療過誤は、患者が死亡した場合、まずは民事で過失と結果の因果関係が認められれば損害賠償。その流れで刑事に及べば過失致死になる場合も。はじめから過失の出来レースですよね。   丁度、交通事故の保険介入と同じですね。結果の弁償金から減価償却で差し引かれ、結局、車の修理は微々たるものか、もはや査定ゼロなら保険は使えず。治すなら被害者の自腹で・・、←これが医療過誤で言うところの患者が若いか高齢者か、原疾患の進ちょく度はどうか。 被害者が入院すれば入院費用でしょうか。 もし、被害者と加害者の関係が日頃から喧嘩ばっかりしているような関係の中、起こした事故なら過失なのか、危害を加えようとしたのかも状況証拠から捜査するでしょう。 なぜ、治療の経過を水にして、過失←これが?と結果とんも因果関係だけで処理されるのでしょうか? 医療過誤が治療の経過を評価せずして過失で終わらせるのがわかりません。なぜなのでしょうか? 医者は、もはや治療をしても助からない患者に手を加えて死に追いやるということは100%行わないと思っているのでしょうか? 医者でも同じ人間。めんどくさくなってってあるでしょう。なんで、こんな助からない患者にいつまでも構っていないといけないんだなんて思う医師もいるでしょうに。 (民事)過失の入口から進入→過失と結果そして因果関係→民事成立→(刑事)過失で死んだから→業務上過失致死 つまり過失のレールを歩むだけ。 絶対、過失以外にはならない。 ん・・・、なんでしょうね。医療過誤って。 ある弁護士が言っていた医者は国によって守られている。 この過失のレールを見ているから、そう思ったのかもと素人ですが推察しますね。 医者も人間。うんこもするし、エッチもする。殺すぞ!!とおもったり、こんなのもう嫌だァと思うこともあります。医療は、専門的なものだから素人にはわからない。医者同士かばい合い。 医療は聖域ですね。ある意味暴力団よりもひどいと思われ・・ 元に戻りますが、なんでこういうレールしか敷かれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう