• ベストアンサー

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

demi0の回答

• demi0
回答No.4

こんにちは。うちにも3ヶ月の赤ちゃんがいます(^^) 本当に、赤ちゃんのすることは同じですね。 顔を引っかいて傷をつくったり、目をえぐるようにしたり。 朝起きると、掻きすぎて目の周りが赤くなってたり、ほっぺから血が出たりしてます。 やっぱり眠いと目がかゆくなるのね~かわいい! 確かに目玉に傷ができたら大変ですが、どこの赤ちゃんもやってるので、大丈夫かな?って思ってます。 産院の助産師さんは、手先の感覚は脳の成長のためにも重要なので、よっぽど顔の湿疹がひどいとかでなければ、手袋はおすすめしませんと言われました。 素手で物に触れたりしゃぶったり・・・この感覚が大事なんですね。 お互い育児がんばりましょうね(^^)

aoisora1999
質問者

お礼

同じ3ヶ月のお子様がいらっしゃる方からの回答、とても嬉しいです。 >本当に、赤ちゃんのすることは同じですね。 >どこの赤ちゃんもやってるので、大丈夫かな?って思ってます。 ・・・そうなんですね! ウチだけではないんだ、珍しい事ではないとわかって安心しました。 そうなんです、できるだけ素手で触ったりしゃぶったりさせる事が今は大事だと思うのに ミトンをつけさせてる事がストレスでした。 明日は夜寝る時以外は1日外してみます。 とはいっても心配性なので、ずーーーっと監視してそうです(笑) お忙しい中のアドバイスありがとうございました!!