• ベストアンサー

出力待ち行列のデータをエクセルに落としたい(iSeries,AS400)

会社のホストでAS400を使用しています。 CLやRPGのソース内を検索するコマンドがあり、 それを使用すると検索結果がスプールに一覧として格納されます。 現在は画面で表示してコピーして、エクセルに転記しています。 これが凄く面倒なのですが、スプールにたまったデータを、 直接エクセルに落とし込むようなやり方などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame9999
回答No.1

PcommであればインストールフォルダにSPL2Fileというものがあります (フルインストールのみ) これをつかってスプールファイルをテキストファイルに出力できます クライアントアクセス(iseries ACCESS)のばあい インストールフォルダにwrkprt.exeやwrksplf.exeがありますので そこで該当のスプールファイルを表示して デスクトップなどにドラッグアンドドロップすることで テキストファイル化できます CPYSPLFというASのコマンドを使って1回物理ファイルにした上で データ転送で取得という方法もあります

hikari_tai
質問者

お礼

既に1年も経過していてすみません。 この件ですが、結局CPYSPLFでPFにした後、 ODBCでエクセルに落とし込むやり方で活用しています。

hikari_tai
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。