- ベストアンサー
Access(アクセス)のレポートについて
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
指定した期間に引っかかるレコードを抽出すればいいのですね [出張期間(いつから)]の抽出条件欄に <=2007/3/31 [出張期間(いつまで)]の抽出条件欄に >=2006/4/1 この条件はANDですから同じ行に書いてください
その他の回答 (2)
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
#1です @1年を超える長期出張とかあります? 2005年度出張開始、2007年度もどりとか・・・ 宿泊費は、2006年度に消化してるので計上するのかしないのか・・・ 一般的な話なのでしょうけど;;
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
すみません 出張で年度として計上するのは、 > [出張期間(いつから)]、[出張期間(いつまで)] のうち、どこが2006年4月1日から2007年3月31日までが2006年度のデータになるのでしょうか? [出張期間(いつまで)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# とすれば、出張から帰った時の時期をベースに、出張の出発が2005年度、戻りが2006年度でも、出てきます 出張の出発が2006年度、戻りが2007年度も、含めるのであれば・・・ [出張期間(いつから)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# Or [出張期間(いつまで)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# で、両方とも出てきますが・・・ レポートを呼び出すときにフィルタを使用すれば、簡単に出来ますが・・・条件が、判りかねるのですが?
お礼
よくわからないまま質問してしまったので、 質問の意味もよくわからなくなってしまったようですいません・・・。 色々とやってみたらできました。 回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000
こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- Windows NT・2000
- アクセスのレポートについて質問です
使用しているのはアクセス2000です。 アクセスでデータをいくつか入力していきました。 入力されたデータをレポートに表示されるようレポートを作成しました。 1枚の紙にデータが10個ほど表示できるようにレポートを作成したんですが、 データの数が増えていくとレポートの枚数が増えるのではなく、1枚目の1番最初に データ表示が反映されて、本来の1番目のデータが消えてしまいます。 1枚目1 1枚目5 2 6 3 3 2枚目4 2枚目4 5 6 となるべきものが のようになってしまう。 何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- access2003 レポートの表示について教えて下さい
初心者なのですが どうぞ宜しくお願い致します。 accessに挑戦しているのですが判らないことが沢山あるので お手すきの方 助言お願いいたします。 まず、やりたい事をのべます。 歯科医院での使用目的です。 1.カルテ番号を入力すると患者情報が出てきて 2.各歯科衛生士が毎日の作業(処置内容)を入力していきます。 (内容は衛生士ID、処置ID、処置日) 3.患者は月に2回来る事もあるのでデータの上書きではなく蓄積させ 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 それにあたり今現在進めている作業は以下です。 [テーブル] 「患者情報」 カルテ番号、患者氏名、フリガナ、生年月日、性別 データはすべてインポート済みです。レコードは5000程です。 「衛生士マスタ」 衛生士ID、衛生士名前 3人いるので 3レコード作ってあります。 「処置内容マスタ」 処置ID、処置内容 3種あるので 3レコード作ってあります。 「処置履歴」 処置履歴ID(オートナンバー)、カルテ番号、衛生士ID、処置ID、処置日 データを蓄積させる為のテーブル [クエリ] カルテ番号で患者情報を呼び出すための「患者情報クエリ」作成 SELECT 患者情報.患者番号, 患者情報.患者氏名, 患者情報.フリガナ, 患者情報.生年月日, 患者情報.性別 FROM 患者情報 WHERE (((患者情報.患者番号)=[カルテ番号を入力して下さい])); 期間抽出のための「処置履歴 期間抽出」作成 SELECT 処置履歴.処置日, 処置履歴.処置ID, 処置履歴.衛生士ID FROM 処置履歴 WHERE (((処置履歴.処置日) Between [forms]![期間抽出フォーム]![期間自] And [forms]![期間抽出フォーム]![期間至])); レポートで表示させるカウントのための「処置履歴クロス集計」作成 TRANSFORM Count(処置履歴.処置履歴ID) AS 処置履歴IDのカウント SELECT 処置履歴.衛生士ID, Count(処置履歴.処置履歴ID) AS [合計 処置履歴ID] FROM 処置履歴 GROUP BY 処置履歴.衛生士ID PIVOT 処置履歴.処置ID; と、長くなりましたが ここまで完成しています。 先にも記述しました 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 で悩んでいます。 最終的には↓の様に出力したいのです。 処置レポート 2009/01/21~2009/02/20 --------------------------------------------------------- 衛生士ID 処置A 処置B 処置C --------------------------------------------------------- 1.山田 5 5 6 2.鈴木 8 10 4 3.田中 0 3 20 ↑ ↑ ↑は合計数です。 [レポート] 1.ウィザードを使って「クロス集計クエリ」を元に作成しました。 (現在のところ)衛生士3人、処置内容3つですが 試しに 衛生士、処置内容とも 1つ増やしてみました。 もちろん「クロス集計クエリ」には新しいナンバーが反映されてましたが レポートには最初に作ったままの3人、3項目しか表示されず 悩んでいます。 2.レポート表示の際に 衛生士の名前、処置の名前を自動的に 反映させたいのですが(今は各ID番号のみ表示されてます) どうすればいいでしょうか? 追加: 3.今気づいたのですが、期間抽出のフォームがうまく作動していません。データに無い日付を入れても全データを集計して出してきています。 Between~ が間違っているのでしょうか? 大変長くなり、説明もわかりにくいと思いますが どなたか 超初心者の私に 噛み砕いて助言いただけたら幸いです。 どうぞ 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ACCESS 2007 レポートについて
ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名 日付 金額 AAA H12/4/1 3000 BBB H12/12/31 4000 CCC H13/3/31 5000 DDD H13/4/1 6000 EEE H13/10/1 7000 FFF H14/3/31 8000 レポートにて 品名 日付 金額 AAA H12/4/1 3000 BBB H12/12/31 4000 CCC H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD H13/4/1 6000 EEE H13/10/1 7000 FFF H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Access2010 更新データのレポート表示
Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- ACCESSのレポートで
ACCESS2002を使用してレポートを作成しています レポートの中に他に作成したレポートを組み込みたいと思っているのですが、 あるIDをヘッダーにしているグループと同じIDを持つレコードを中に組み込んだレポートからも呼んできたいのですが他のレコードも出てきてしまいうまくできません。 上手い設定方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しく御願い致します
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- accessのレポートで…
レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2000レポートについて
クエリーにID付きのデータが何件もあります。 そのクエリーを基にしてレポートを作成したいのですが、 1枚のレポート上に ID1 ****** ID2 ****** のように2件のデータを並べたいのですが何か方法はありますか? 宜しくお願いいたしますm(__)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Accessのレポート操作について
住所録を作りたくて、氏名、フリガナ、住所等のテーブルを作成し、レポートも大凡作ったのですが、 氏名のフリガナが重複するときにレポートに「カナ重複あり」というテキストを非表示にしたいのですが、うまくいきません。 詳細部分のVBAに条件を充たしたら、テキストを非表示にするところまでできてるのですけど、 重複するデータを認識させるVBAが思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(データベース)
- ACCESSのレポートで
いつもお世話様です。 ACCESSのレポートを作成しているのですが、 例えば、1ページに 班 氏名 1 太郎 二郎 2 花子 花代 とあるとします。 ところが、これを2段に分けて、 班 氏名 班 氏名 1 太郎 2 花子 二郎 花代 とするには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 やり方も何パターンかあるんですね。 勉強になりました!