• ベストアンサー

Access(アクセス)のレポートについて

アクセス初心者です。 現在、従業員の出張簿のようなものを作成しています。 [従業員ID]、[氏名]、[出張場所]、[出張期間(いつから)]、[出張期間(いつまで)]をレポートで表示しています。 2006年4月1日から2007年3月31日までの2006年度のデータのみを レポートに表示するようにしたいと思っているのですが、 やり方がわかりません。 どのようにすればいいかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.3

指定した期間に引っかかるレコードを抽出すればいいのですね [出張期間(いつから)]の抽出条件欄に <=2007/3/31 [出張期間(いつまで)]の抽出条件欄に >=2006/4/1 この条件はANDですから同じ行に書いてください

nyanya7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方も何パターンかあるんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

#1です @1年を超える長期出張とかあります? 2005年度出張開始、2007年度もどりとか・・・ 宿泊費は、2006年度に消化してるので計上するのかしないのか・・・ 一般的な話なのでしょうけど;;

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

すみません 出張で年度として計上するのは、 > [出張期間(いつから)]、[出張期間(いつまで)] のうち、どこが2006年4月1日から2007年3月31日までが2006年度のデータになるのでしょうか? [出張期間(いつまで)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# とすれば、出張から帰った時の時期をベースに、出張の出発が2005年度、戻りが2006年度でも、出てきます 出張の出発が2006年度、戻りが2007年度も、含めるのであれば・・・ [出張期間(いつから)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# Or [出張期間(いつまで)] Between #2006/04/01# And #2007/03/01# で、両方とも出てきますが・・・ レポートを呼び出すときにフィルタを使用すれば、簡単に出来ますが・・・条件が、判りかねるのですが?

nyanya7
質問者

お礼

よくわからないまま質問してしまったので、 質問の意味もよくわからなくなってしまったようですいません・・・。 色々とやってみたらできました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

    こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスのレポートについて質問です

    使用しているのはアクセス2000です。 アクセスでデータをいくつか入力していきました。 入力されたデータをレポートに表示されるようレポートを作成しました。 1枚の紙にデータが10個ほど表示できるようにレポートを作成したんですが、 データの数が増えていくとレポートの枚数が増えるのではなく、1枚目の1番最初に データ表示が反映されて、本来の1番目のデータが消えてしまいます。 1枚目1              1枚目5     2                  6     3                  3 2枚目4              2枚目4      5                  6   となるべきものが           のようになってしまう。 何が原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2003 レポートの表示について教えて下さい

    初心者なのですが どうぞ宜しくお願い致します。 accessに挑戦しているのですが判らないことが沢山あるので お手すきの方 助言お願いいたします。 まず、やりたい事をのべます。 歯科医院での使用目的です。 1.カルテ番号を入力すると患者情報が出てきて 2.各歯科衛生士が毎日の作業(処置内容)を入力していきます。  (内容は衛生士ID、処置ID、処置日) 3.患者は月に2回来る事もあるのでデータの上書きではなく蓄積させ 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 それにあたり今現在進めている作業は以下です。 [テーブル] 「患者情報」  カルテ番号、患者氏名、フリガナ、生年月日、性別  データはすべてインポート済みです。レコードは5000程です。 「衛生士マスタ」  衛生士ID、衛生士名前  3人いるので 3レコード作ってあります。 「処置内容マスタ」  処置ID、処置内容  3種あるので 3レコード作ってあります。 「処置履歴」  処置履歴ID(オートナンバー)、カルテ番号、衛生士ID、処置ID、処置日  データを蓄積させる為のテーブル [クエリ]  カルテ番号で患者情報を呼び出すための「患者情報クエリ」作成 SELECT 患者情報.患者番号, 患者情報.患者氏名, 患者情報.フリガナ, 患者情報.生年月日, 患者情報.性別 FROM 患者情報 WHERE (((患者情報.患者番号)=[カルテ番号を入力して下さい])); 期間抽出のための「処置履歴 期間抽出」作成 SELECT 処置履歴.処置日, 処置履歴.処置ID, 処置履歴.衛生士ID FROM 処置履歴 WHERE (((処置履歴.処置日) Between [forms]![期間抽出フォーム]![期間自] And [forms]![期間抽出フォーム]![期間至]));  レポートで表示させるカウントのための「処置履歴クロス集計」作成 TRANSFORM Count(処置履歴.処置履歴ID) AS 処置履歴IDのカウント SELECT 処置履歴.衛生士ID, Count(処置履歴.処置履歴ID) AS [合計 処置履歴ID] FROM 処置履歴 GROUP BY 処置履歴.衛生士ID PIVOT 処置履歴.処置ID; と、長くなりましたが ここまで完成しています。 先にも記述しました 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 で悩んでいます。 最終的には↓の様に出力したいのです。  処置レポート   2009/01/21~2009/02/20 ---------------------------------------------------------  衛生士ID     処置A    処置B    処置C ---------------------------------------------------------  1.山田       5      5      6  2.鈴木       8      10      4  3.田中       0      3      20            ↑      ↑     ↑は合計数です。 [レポート] 1.ウィザードを使って「クロス集計クエリ」を元に作成しました。 (現在のところ)衛生士3人、処置内容3つですが 試しに 衛生士、処置内容とも 1つ増やしてみました。 もちろん「クロス集計クエリ」には新しいナンバーが反映されてましたが レポートには最初に作ったままの3人、3項目しか表示されず 悩んでいます。 2.レポート表示の際に 衛生士の名前、処置の名前を自動的に 反映させたいのですが(今は各ID番号のみ表示されてます) どうすればいいでしょうか? 追加: 3.今気づいたのですが、期間抽出のフォームがうまく作動していません。データに無い日付を入れても全データを集計して出してきています。 Between~ が間違っているのでしょうか? 大変長くなり、説明もわかりにくいと思いますが どなたか 超初心者の私に 噛み砕いて助言いただけたら幸いです。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESS2002を使用してレポートを作成しています レポートの中に他に作成したレポートを組み込みたいと思っているのですが、 あるIDをヘッダーにしているグループと同じIDを持つレコードを中に組み込んだレポートからも呼んできたいのですが他のレコードも出てきてしまいうまくできません。 上手い設定方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しく御願い致します

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • Access2000レポートについて

    クエリーにID付きのデータが何件もあります。 そのクエリーを基にしてレポートを作成したいのですが、 1枚のレポート上に ID1 ******  ID2 ****** のように2件のデータを並べたいのですが何か方法はありますか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Accessのレポート操作について

    住所録を作りたくて、氏名、フリガナ、住所等のテーブルを作成し、レポートも大凡作ったのですが、 氏名のフリガナが重複するときにレポートに「カナ重複あり」というテキストを非表示にしたいのですが、うまくいきません。 詳細部分のVBAに条件を充たしたら、テキストを非表示にするところまでできてるのですけど、 重複するデータを認識させるVBAが思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートで

    いつもお世話様です。 ACCESSのレポートを作成しているのですが、 例えば、1ページに  班  氏名  1  太郎     二郎  2  花子     花代   とあるとします。 ところが、これを2段に分けて、  班  氏名   班  氏名  1  太郎   2  花子     二郎      花代 とするには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう